丸顔だから帽子は苦手?丸顔と相性抜群の帽子4選とコーデを大特集

帽子を被ったコーデ、おしゃれで可愛いですよね。帽子はマンネリになるがちな毎日のコーデのスパイスにもなります。でも、丸顔の方は輪郭が強調されるのを恐れて帽子を避けがち。今回は丸顔の方におすすめの帽子とコーデをご紹介します。コーデの参考にしてみて下さい。

丸顔の方に似合う帽子とは

顔の形は人それぞれ。
顔の形によって、似合う帽子も異なってきます。

丸顔の方は、帽子によって丸さが強調されるので帽子が似合わないと思いがちなのですが実はそんなことはありません。

丸顔は、比較的どんなタイプの帽子でも似合う顔型です。

角ばったデザインの帽子だけは、丸顔を強調してしまいますが、それさえ避ければ色々なタイプの帽子を楽しむことが出来ます。

丸顔の方が帽子を選ぶ際の注意点

目深に被らない

帽子を、目深に被らないようにしましょう。

丸顔の方が帽子を目深に被ると顔の丸さが強調されてしまいます。

少し浅く被ったり、軽く傾けて被ると丸顔が目立ちません。

角ばった帽子

角ばった帽子と丸顔はあまり相性が良くありません。

帽子の角によって、顔の丸さが強調されてしまいます。

どうしても角ばったデザインの帽子を被りたい場合は、大きなリボンなどの目を引く飾りが付いている帽子を選ぶと良いでしょう。

目深に被らない、角ばった帽子を避ける、この2点さえ注意すれば、丸顔の方も帽子をおしゃれに楽しむことが出来ます。

次に、丸顔の方におすすめの帽子の種類を見ていきましょう。

丸顔の方におすすめの帽子4選

ボーラーハット

山高帽とも呼ばれているボーラーハット。

トップが丸みをおびているのが特徴です。

フェルト素材のものが多く、秋冬のおしゃれに欠かせない帽子です。

キャップ

キャップは、ベースボールキャップとも呼ばれる、前ツバが長い帽子です。

ボーイズライクなコーデにはもちろん、ガーリーコーデの外しアイテムとしても使えて便利です。

ハンチング帽

ハンチング帽は、鳥打(とりうち)帽とも呼ばれる帽子で、元々は狩猟用の帽子でした。

現在は、おしゃれな帽子の定番となっています。

大人カジュアルコーデにもぴったりの帽子です。

ベレー帽

ベレー帽は、軟らかい素材で、丸くて平らな形をした縁のない帽子です。

以前は画家が被っているイメージの帽子でしたが、近年はおしゃれ女子の間でブームになっています。

甘めコーデとの相性抜群です。

おしゃれ女子のマスト帽子、ボーラーハットコーデ

まずは、丸みがあり丸顔を小顔に見せてくれるボーラーハットを被ったコーデを見ていきましょう。

丸顔におすすめのシンプル帽子コーデ

重めの前髪とボーラーハットの組み合わせで、小顔効果◎

シンプルなコーデにボーラーハットを合わせておしゃれ度UPのコーデです。

ボーラーハットとクラッチバッグで、女性らしさもあり素敵です。

丸顔におすすめのガーリー帽子コーデ

ガーリーなスタイルにボーラーハットがぴったりの、可愛いコーデです。

丸さが全面に出てしまうので、丸顔の方が避けがちな短い前髪も、少し高さのある帽子と合わせることで上手くバランスを取っています。

丸顔におすすめの夏の帽子コーデ

秋冬のイメージの強いボーラーハットを、夏のコーデに上手に取り入れたコーデです。

軽い色の帽子を選んでいるので、重く見えません。

髪の毛で輪郭を隠しているので、丸顔がすっきり見えます。

メンズライクコーデにぴったり、キャップコーデ

続いては、浅めに被ることで丸顔をシャープに見せてくれるキャップを被ったコーデをご紹介します。

丸顔におすすめのボーイズライク帽子コーデ

浅めに被ったキャップとボーイズライクなスタイルがおしゃれなコーデです。

スキニーパンツを合わせることで、すっきりと華奢な印象になります。

丸顔におすすめのゆるかわ帽子コーデ

ワイドパンツに大きめのトップスを合わせた緩いコーデを、キャップで引き締めています。

丸顔におすすめのカジュアル帽子コーデ

キャップとスニーカーの色を合わせた、真似しやすいおしゃれコーデです。

サイドの髪を垂らすことで、丸顔もすっきり見えます。

丸顔におすすめの甘辛MIX帽子コーデ

ガーリーなスカートに、メンズライクなアイテムを合わせた甘辛MIXコーデです。

キャップが良いアクセントとなり、全体をおしゃれにまとめています。

浅めに被ることで、丸顔もすっきりです。

夏のおしゃれにも、ハンチング帽コーデ

次に、丸顔が目立たない浅い作りのハンチング帽を被ったコーデをご紹介します。

丸顔におすすめの大人ガーリー帽子コーデ

赤いガーリートップスとベージュのパンツの甘いガーリーコーデを、ハンチング帽で引き締めています。

サイドに結んだロングヘアーが丸顔を隠してくれ、小顔効果が期待出来ます。

丸顔におすすめのマニッシュ帽子コーデ

黒シャツにチェックのパンツを合わせたマニッシュなコーデに、ハンチング帽がぴったりマッチしているコーデです。

甘いガーリーコーデにぴったり、ベレー帽コーデ

最後に、ふんわりと頭にフィットして、丸顔との相性も良いベレー帽を被ったコーデをご紹介します。

丸顔におすすめのきれいめ帽子コーデ

オーバーサイズのジャケットとベレー帽を合わせた、秋にぴったりのおしゃれなコーデです。

ベレー帽のトップに膨らみを持たせることで、存在感を出しています。

丸顔におすすめの定番帽子コーデ

トップスと帽子を同系色にすることで、統一感を出したおしゃれコーデです。

タイツを履かずに素足を出すことで、全体がすっきりと見えます。

ショートカットとベレー帽の相性も抜群です。

丸顔におすすめの上品な帽子コーデ

おしゃれな大人カジュアルコーデにベレー帽がぴったりです。

ロングカーディガンの縦長効果で丸顔もすっきり見えます。

帽子を被ってワンランク上のおしゃれを

丸顔の方におすすめの帽子とコーデをご紹介しました。

丸顔と帽子の相性が実は良いということが分かりました。

毎日のコーデに、ぜひ帽子を取り入れて、ワンランク上のおしゃれを楽しんで下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ