記事ID83117のサムネイル画像

スーツに合わせればビシッと決まる!おススメのビジネス鞄を紹介

スーツ男子に人気のブランドや人気のビジネス鞄を知ることができたら、お気に入りのビジネス鞄を持って、スーツを着て仕事に行くのが少し誇らしく思えるような日常になるかもしれません。洗練されたデザイン、自分に合う機能性に出会って、素敵なビジネスライフを送りましょう!

どんな鞄がスーツに1番よく合うのか?

ブリーフケース

書類を持ち運ぶための鞄として比較的マチの薄いスマートなデザインが多いのが特徴です。
書類やファイルはもちろん、ノートパソコンや、最近ではタブレット端末を利用する機会が増えている現代人に適した鞄です。

ダレスバッグ

かつてのアメリカ国務長官ダレス氏が手にしていた事から、命名されたというダレスバッグ。
「ドクターズバッグ」とも呼ばれ、医者が往診の際に持ち歩く鞄として、テレビドラマなどでもみかけたりしますね。

パイロットケース

パイロットが使用することから、パイロットケースまたは、フライトケースと呼ばれている鞄です。
上部をパタンと重ねて閉じる構造が特徴的で、かっちりした箱型。
本来は機長が職務に必要な物を入れて持ち歩くカバンです。

二本手ビジネス

二本の持ち手がついたスタンダードかつ、シンプルな手持ちのバッグです。
きちんとした印象を与えてくれるのでスーツのとてもよく合います。

トートバッグ

ビジネスシーン向きにも対応可能なレザーやナイロン製のトートバッグなら高級感があり、スーツにもよく合います。
機能性に優れたタイプが多く、特に女性にはピッタリです。

ショルダーバッグ

手に持つことがないので楽で便利なショルダーバッグ。
外回りが多い人に適しています。
どうしてもスーツにしわができやすいのがデメリットですが、それでも両手が空くので便利です。

2wayタイプ

ベルトのつけはずしが可能で、ショルダータイプになったり、リュックタイプに変えることができる機能性鞄。
ビジネスだけではなく様々なシーンに対応できるので1つ持っていれば重宝される方も多いです。
また、手持ち鞄とは違い両手が空くので移動中も忙しい時にとても便利です。

ビジネス鞄の便利な機能性を紹介

ビジネス鞄を持つうえで、スーツに合うものを選ぶほかに重視しておきたいのが機能性。
ビジネスライフをサポートする機能性に富んだ便利なビジネス鞄をご紹介します!

MANHATTAN #8060 “モダン”ブリーフケース

一見重量感があるように見えますが、実際持ってみると見かけによらない軽さ。
大きさも程よく、A4サイズのファイルがゆったり入るちょうどいい大きさです。
ワンポイントの赤いMマークのステッチがアクセントになり、カッチリしつつも柔らかい風合いで、スーツだけでなく、ジャケットなどカジュアルな服装でもよく似合います。

地味な存在ながら大活躍してくれるのが底鋲と両サイドについたループハンドル。
型崩れしにくいデザインですので、ちょっとバッグを置きたい時に自立しやすく、また底が汚れにくくなっています。

バッグを下に置きたい時、ありませんか?
そんな時、とっても重宝します。

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

DOPPELGANGER 3WAYバイシクルサイドバッグ

自転車通勤の多いツーキニストのためのビジネス鞄。
ショルダーバッグ、手提げバッグ、リュックの3WAY仕様なので、ビジネスシーンに合わせせて変えることができます。
前背面それぞれ厚めのクッション材を備えているので、ノートパソコンやタブレット端末等の収納が可能です。

自転車で夜間走行時の安全性を確保するリフレクター(反射素材)をバッグの随所に採用し、安全性にも配慮。
カラビナ等の取り付けが可能なキーリングや、U字ロックホルダー等、多彩な機能を備え、様々な要望に応えます。

出典:http://ascii-store.jp

MANHATTAN PASSAGE #7012ワイド ウェルオーガナイズド ブリーフケース

軽量でシンプルなデザインを施したA3サイズ対応の薄マチビジネスバッグ。
前面の逆L字ジッパー式ポケットを開くと、細かいものを整理して収納できる便利な2段式オーガナイザーを装備。
A3サイズ対応なので図面等大きな書類の持ち運びに最適です。
カラーはオーソドックスなブラックと鮮やかなブリックレッドの2色を展開しているので、スーツのカラーに合わせて選ぶことができます。

スーツ男子に愛されるビジネス鞄のブランド

スーツでビシッときめているからこそスーツに合ういい鞄が欲しい。
いい鞄は信頼性と人気のブランドにあり!
ということで、日常でスーツを着る男性にオススメのビジネス鞄のブランドをご紹介します。

PORTER

吉田カバンのビジネス鞄と言えばPORTER。
日本製にこだわった鞄を作り続け、日常で毎日スーツを着る男性から信頼のブランドとして昔から愛されています。

STEFANOMANO(ステファノマーノ)

イタリアで創業した実力派ファクトリーブランドSTEFANOMANO。
厳選した素材を使用ハンドメイドを多用して作られるその鞄は、モダンなデザインと暖かみのある上品な仕上がりが注目されています。
高級感とカジュアル感をうまく融合させたSTEFANOMANOの鞄は、スーツを着るこだわりのある男性からたくさんの注目を集めています。

Manhattan Passage(マンハッタンパッセージ)

Manhattan Passageというブランドは、北西航路(Northwest Passage)での航海を成功させた超大型タンカーマンハッタン号に由来しています。
「パイオニア」「強力で丈夫な造り」「操作性」という観念と、ビジネスの中心都市である「マンハッタン」とをかけて「耐久性」「丁寧な物づくり」「パイオニア」「使いやすさ」というテーマを持ち、常に鞄に高機能を追い求めているブランドです。

OROBIANCO(オロビアンコ)

イタリアで創立、素材から縫製までMade in Italyにこだわる、上品で洗練されたデザインがスーツを着る男性に人気のブランドです。
時代とリンクする高感度なアイテムは世界中で多くの支持を得ています。

TUMI(トゥミ)

荷物が多い、移動が多いそんなハードな日常を送るビジネスマンから愛されているTUMI。
一部商品に使用されているトゥミオリジナルのFXTバリスティックナイロンという素材は、超高濃度ナイロンに特殊なコーティングと撥水加工が施されているので、末永く使用できる鞄です。

スーツ姿にビシッと決まる!今人気のビジネス鞄

どのブランドのどのビジネス鞄が今スーツ男子に人気なのか、おススメのビジネス鞄をご紹介します!
これで自分のスーツに合う欲しい鞄が見つかるかも!?

World Traveler (ワールドトラベラー)ビジネスバッグ フォルム

日常のさまざまなビジネスツールを分類・整理できるよう複数のポケットがレイアウトされたブリーフバッグ。
携帯電話などのすぐに取り出したい小物は、専用のフロントポケットに収納ができ、鞄の背面には雑誌や新聞が収納できるポケットを備えています。
更に背面に付いているベルトを使えば、簡単にキャリーケースにセットアップが可能です。
ショルダーベルトは取り外し可能です。
スーツで外勤の多い方にも便利な機能性が備わっています。

Kiefer neu(キーファーノイ)ブリーフケースA4  KFN1638C

A4ファイルがジャストフィットの36cmスリムブリーフケースです。
仕事も、プライベートも、多くを持ち歩く必要なない方に「ジャスト」なサイズを探求しました。
ムラ感のある牛革の内駆使差は、つかい込むごとに自分だけの味わいが現れてきます。
コンパクトサイズなので、手カン付のコンパクトハンドルを180°回転させれば、クラッチバッグとしても使用可能です。
スーツは着るけれどスマートにかっこよくみせたい男性にオススメの鞄です。

GOLDMEN 本革 ビジネスバッグ ブリーフケース レザー

普段使いからスーツを着るビジネスシーンまで使える本革×牛床革ブリーフケース。
ビジネス・カジュアルの両シーンでマルチに使え、見た目以上の容量で出張にも対応可です。
荷物をすっきり整理できる二式室構造や、充実の収納機能に加え高い強度で自立も実現。
高級感溢れるレザーの質感とシンプルなデザインでスーツ男子に幅広くご使用いただけます。

CHRISTIAN GEORGES(クリスチャンジョルジ)国産ビジネスバック

本体生地は撥水性に優れ、またスーツ男子の収納物の出し入れに便利な三方開きタイプ。
実用的かつスタイリッシュな豊岡製ビジネス鞄です。
本体生地に施された撥水機能により、突然の雨などから大切なビジネスツールを守り、サイドのササマチが収納物の飛び出しを防ぎます。
ファスナーポケット・仕切りポケット・メッシュポケットなど、仕分けに便利なメイン収納で、スーツを着る男性のビジネスライフをサポートしてくれます。

OROBIANCO(オロビアンコ)ビジネスバッグ FURETTO-D NYL NERO

外勤の多いスーツ男子に安心なしっかりとしたナイロン素材のビジネス鞄です。
フロントのシルバーロゴがアクセントになっていて、スーツと合わせればワンランク上のビジネスマンに。
スリムなシルエットですが、A4サイズの書類などしっかり収納でき、ポケットも機能が充実しています。
ショルダーストラップ付きなので、ななめがけとしても使用可能です。

いかがでしたか?

スーツに合わせればビシッと決まるビジネス鞄を紹介しました。
有名ブランドが人気とはいえ、今日本のビジネスマンに人気なのは価格もお手頃な8000円~のビジネス鞄でした。
入社して間もない方も、長年勤めている方も、自分に合ったビジネス鞄に出会えるといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ