携帯ストラップから手作りアクセサリーをはじめてみませんか?

携帯にはストラップをつけたいですよね?手作りアクセサリーを作ってみたいと思っている人におススメなのが携帯ストラップです。好きな素材でパーツを作って、ストラップ用のパーツにつなげるだけで簡単に作れます!手作りの携帯ストラップのかわいい画像を紹介します!

ストラップの始まりは?

黄楊の中で最も堅い、「木の宝石」と言われる「朝熊黄楊」を使用した根付です。
日本の伝統工芸である根付は、現代のストラップによく似ており、ストラップの元祖ともいえるでしょう。

根付(ねつけ、ねづけ)とは、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の根付の文化が現在の携帯用ストラップの伝統にもつながっているとされる説があります。

手作り携帯ストラップに使うパーツは?

手作り携帯ストラップに必要なパーツは、作ったモチーフやパーツをつなげるための金具が付いた紐です。
その他に丸カンなどの細かいパーツが必要な場合もあります。

ストラップ金具No.4 黒/Ni

携帯電話などのストラップ用の金具で、
100均や手芸屋さんなど購入できます。
自分で手作りしたモチーフやパーツをつなげて使用します。
内径0.6×6mmのニコイルが付いていますので、つなげやすいです。

ストラップ金具No.6 黒/Ni

携帯電話などのストラップ用の金具で、
自分で手作りしたモチーフやパーツをつなげてやすいように、カニカンが付いています。

国産ストラップキャップ ネコ ゴールド

携帯電話などのストラップ用の金具で、
キャップの中にヒモ類やリボン類を入れて固定して使うタイプです。
かわいいネコが付いていますので、手作りパーツのイメージに合わせてください。

レザーストラップ ブラック/RC

携帯電話などのストラップ用の金具で、
レザー素材が使われています。
大き目の丸カンが付いていますので、
自分で手作りしたモチーフやパーツを何個もつなげることができます。

根付け紐 黒/Ni

携帯電話などのストラップや帯飾りなどにもおススメの根付紐です。
自分で手作りしたモチーフやパーツをつなげて使用します。

手作り携帯ストラップにはこんな素材が使えます!

手作りするものは、さまざまな素材を使うことができます。
それこそアイデア次第!
いろんな素材を使った手作り携帯ストラップを紹介します。

不織布にプリントしたこけしがかわいい手作り携帯ストラップです。
プリントした不織布をフェルトに貼り付けています。

羊毛フェルトを使ったカラフルな手作り携帯ストラップです。
羊毛フェルトのいろんな色や大きさの丸いパーツをつなげたシンプルな作りです。

色鮮やかな革紐のフリンジと星のチャームがかわいい手作り携帯ストラップです。
ゴールドのチャームと金具の色を合わせた華やかな印象がステキですね。

パワーストーンの手作り携帯ストラップです。
金運や仕事運、健康運、恋愛運など運気が上がる石や、
誕生石などを使うと良いですね。

ビーズを使った手作り携帯ストラップです。
大き目のビーズを使って、お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですね!

シーグラスを使った手作り携帯ストラップです。
自然にできる形が面白いシーグラスは、ロマンがあってステキな素材です。

おいしそう!スイーツデコの手作り携帯ストラップ!

本物のお菓子のようなスイーツを、粘土を使って手作りするクレイクラフトである「スイーツデコ」。
スイーツデコを使った手作り携帯ストラップを紹介します。

フルーツアイスバーの手作り携帯ストラップの素材として作られたものですが、
たくさん並んでいるとカラフルでかわいいですね!

いちごのクッキーとベーグルがおいしそうな手作り携帯ストラップです。
レジンも一緒に使われていて、クレイだけではなくアイデアでいろんな素材が使われます。

ハート型のいちごのロールケーキの手作り携帯ストラップです。
いちごとクリームの色に合わせて、パールとリボンのデコレーション付きです。

バラのケーキの手作り携帯ストラップです。
生クリームで作られたバラもキレイで、本物もスイーツデコもどちらも細かい作業ですね。

カラフルなマカロンの手作り携帯ストラップです。
マカロンは本物のスイーツもカラフルで見るのも楽しいですよね!

山積みホットケーキの手作り携帯ストラップです。
ホットケーキは1枚1枚独立しているので、ゆらゆら揺れてかわいいです!

フルーツクレープの手作り携帯ストラップです。
クレープの焼き具合やフルーツも本物そっくりでおいしそうにできていますね!

【まとめ】手作り携帯ストラップ!

手作り携帯ストラップを紹介しましたが、いかがでしたか?
さまざまな素材で作る手作りアクセサリーは、見ていて本当に楽しいですね。

プラバンを使った手作り携帯ストラップです。
グラデーションのカラフルなくまさんがかわいく、細やかな模様がキレイです。

小さな携帯ストラップから、手作りアクセサリーをはじめてみませんか?
作ってみたいと思う方法やアイデアの参考になれば幸いです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ