高品質・日本製ダウンジャケットを作り続ける「ナンガ」とは?

”ナンガ”というメーカーをご存知ですか?今、滋賀県米原市で創業した羽毛商品メーカー『ナンガ』が作り出すダウンジャケットが最高だと、話題になっています。ナンガとは一体どんなメーカーなのか?どんなダウンジャケットを作っているのか?色々とまとめてみました。

「ナンガ」ってどんなメーカー?

ダウンジャケットで話題の「ナンガ」とは、どういったメーカーなのでしょうか?
調べてみました。

ナンガ

ナンガはもともとは滋賀県米原市で創業した羽毛商品のメーカーで、
主に羽毛を使用したシュラフ(寝袋)やダウンジャケット、パンツなどの登山用衣料や用品を国内で生産しています。創業74年。

羽毛と縫製に強いこだわり

ナンガでは羽毛の安全性と質に徹底的にこだわっており、高品質のポーランド産のダウンを輸入し、国内で洗浄等しているそう。

永久保証

さらに、ナンガではダウンジャケットやシュラフなどの自社製品に永久保証が着けられています。破れた、穴があいた、生地の劣化、ファスナーが壊れたなど、国内自社工場のメリットを生かし、補修等にもスピーディに対応してくれるサービスも特徴です。

見えない部分だからこそ、こだわりたい。安さを追求するのではなく顧客の評価に値するものを作る。というポリシーのもと、安全で品質の良い製品を製造し続けています。

ナンガのダウンジャケットの特徴

羽毛と製造に徹底的なこだわりを見せるナンガ。
ダウンジャケットには、いったいどんな工夫が施されてあるのでしょうか?

羽毛

ナンガのダウンジャケットをはじめとするダウン製品の羽毛は、成熟した水鳥の羽毛を国内で洗浄・精製したものを使用しているそう。

ナンガ製品の羽毛は温湿度調整機能が非常に高く、丈夫、さらに、汚れはもちろんのこと、羽毛特有の臭いもほとんどない羽毛です。

生地

ナンガの製品の生地は多孔質ポリウレタン防水コーティング加工を施したオーロラテックスというナイロン生地です。

防水性を高めると蒸気透湿性が低下するという問題を高レベルで解決した素材で、高レベルの防水透湿性能を持っているため、ナンガのダウンジャケットは長時間でも快適に着用出来ます。

ナンガのダウンジャケットの種類は?

ナンガのダウンジャケットにはいくつかの種類があります。
さらにひとつひとつのモデルにも、ナンガ独自のこだわりが。
チェックしてみましょう。

ポータブルダウンジャケット

ファスナーポケットのある使いやすいインナーダウンジャケットで、中綿にグースダウンを採用し、キルト間隔を狭くしたことにより、極上の軽さと高い保温性を実現したナンガのポケッタブルモデルです。

とにかく小さく、軽いダウンジャケットとなっており、その重量はなんと220g!折りたたむと、なんと500ミリのペットボトル以下のサイズになるそうです!

スーパーライトダウンジャケット

グースダウンを100g封入することによって、アウターとしてもインナーとしても使用することが出来るナンガのダウンジャケット・モデルです。

荷物を少しでも軽くしたいけど、かといってポータブルタイプの薄手ダウンでは不安を感じるという方におすすめのナンガジャケットです。

ダウンカーディガン

ダウンジャケットとは一味違ったデザインのダウンカーディガン。衿をVネックに仕上げてあり、インナーとして着用しても衿元にひびかず、とっても便利です。

ダウンカーディガンは、いかにもダウンジャケット!という感じのデザインではないので、女子におすすめのモデルです。

ヘビードライダウンジャケット

表地の強度の高いナンガ・ダウンジャケットです。耐水圧、透湿性ともに非常に優れていて、とても水に強いダウンジャケットです。

また、こちらのナンガ・モデルには、携帯電話やヘッドランプなど、が収納するためのダブルポケットや、内ポケットにイヤホンコードを通せる穴を設けるなど、随所に工夫が凝らされています。

セレクトショップ別注モデルのダウンジャケットも!

「アーバンリサーチ ドアーズ」別注モデル

人気セレクトショップの『アーバンリサーチ ドアーズ』がパターンから別注したのが「オーロラ」というモデルのダウンジャケット。

こだわりの日本製ダウンジャケットは、表地には透湿防水素材を使用し、 耐水性や保湿性に優れた優秀ダウンジャケットです。 お手入れも少しの汚れであれば簡単に拭き取ることが出来きます。

DOORS×ナンガ 日本の技術力を集結したダウンジャケット

アパレルブランド「URBAN RESEARCH DOORS」が国産シュラフ・メーカー「NANGA(ナンガ)」に完全別注したプロフ­ェッショナルダウンジャケット。
その生産現場に密着しました。

DOORS×ナンガ "AURORA" 防水機能・ディティール紹介

アパレルブランド「URBAN RESEARCH DOORS」が国産シュラフ・メーカー「NANGA(ナンガ)」に完全別注したプロフ­ェッショナルダウンジャケット「AURORAオーロラ」の防水機能・ディティールを紹­介する動画です。

まとめ

羽毛製品メーカー・ナンガのダウンジャケットについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

こだわりまくったナンガのダウンジャケットは機能性や着心地など、どの点をみても百点満点です!ナンガのジャケットをぜひチェックしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ