【DIY】ハロウィンにも!コスプレにも!かっこいいマントの作り方。

ハロウィンやコスプレイベントで使えそうなマント、最近は百均でも売られていたりしますよね。でももう少し生地にこだわりたい、かっこよさを追求したい、というあなたにおすすめなのが手作りマント!作り方は意外とカンタン!今回はマントの作り方をご紹介します。

手作りマントでこだわりたい!

コスプレやハロウィンイベントの仮装等において、マントはかっこよさや美しさを強調するのにピッタリなアイテムです!

またマントは、時に凛々しく、時に怪しく、時にセクシーに、デザインや色味によってまったく違ったイメージを演出します。

今回は個性的なマントの作り方をご紹介いたします。同じデザインでも生地によってはまったくちがうキャラクターになりきる事が出来ますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

マントの作り方の前に、生地をチェックしよう!

マントは同じ作り方でも生地次第でガラリと印象が変わります。
まずは生地の特徴をチェックし、マントのイメージを固めましょう。

ベルベット

ベルベット生地のマントは王族や騎士など、高貴な雰囲気を演出するのにぴったりです。光沢があり、厚みもあります。

同じ作り方でもベルベットの生地だとエレガントな雰囲気に。起毛していますのでかなり暖かく、夏場はすこし暑苦しいのが難点。

綿

ツヤのないカーテンの様なマントを作りたいなら、綿もおすすめです。魔法使いなど、あまり上品さを必要としない場合や、くたびれた雰囲気を出すのにおすすめです。

濃い目のカラーで長めに作るのがおすすめです。切りっぱなしだと裾がほつれやすいので、作り方の前に、裾にミシンを当てておきましょう。

サテン

値段が比較的安価で、テカテカしているのが特徴。スーパーヒーローなどのマントには、この生地ががおすすめです。

サテンで作ったマントは、生地が薄く、軽いので、大きな動きに合わせて、よくひるがえります。またツヤもあり、ヒーローっぽさ満点です!

超カンタン!縫わないマントの作り方。

マントは針と糸を使わなくても作る事が出来ます。
この作り方だとほんとうにカンタンですので、お子様と一緒に楽しんで作ってみて下さいね!

超カンタン!縫わないマントの作り方
1、布地を広げ、
2、首の部分を少し折り返し、ハサミで等間隔に切れ込みを入れていきます。
3、その切れ込みにリボンを通していきます。

超カンタン!縫わないマントの作り方②
4、通したら軽くしぼり、、、
5、端はくるっと一周させ、
6、一結びしておきます。

完成です!
この作り方だと、ほんとにカンタンでしょう?
端の糸処理がいらない生地(フェルトやオーガンジー等)がおすすめです。

個性派!クモの巣マントの作り方。

こちらも針と糸を使わないカンタンなマントの作り方です。
クモの巣のような個性的なマントです!ハロウィンにピッタリですね!

クモの巣マントの作り方①
生地はフェルトを使用します。4つ折りにして、長さを決めたら、丸くケープのような形に切り取りましょう。

クモの巣マントの作り方②
まずは頭を出す部分を切り抜き、さらに全体をクモの巣の形に切り抜いていきます。

完成です!
頭からスポットケープのように被れば、クモの巣を模した、ホラーチックなマントの出来上がり!切り込みを入れず、可愛らしいチャームやストーンを貼りつけてアレンジしてもステキですね!

本格的なマントの作り方。

もっと工夫を凝らしたマントの作り方動画をご紹介します。
ミシンや手縫いの作り方ですので、kちょっと大変ですが、ぜひチャレンジしてみて下さい!

How to make a cape1.Hood ケープの作り方1 フード付きマント

フード付きマント作り方。
ちなみにこのフード付きマントの型紙は以下のサイトでダウンロード出来るようです。
婦人用http://yousai.ocnk.net/product/735
子供用 http://yousai.ocnk.net/product/696

簡単!かっこいい!ハロウィンマントの作り方

この作り方で子供用のハロウィンマントが、簡単に作れます。
3歳用サイズですと、布幅110cmの生地を、60cm購入しますと、すぐに縫い始め­られます。 (5歳用は、70cm購入願います。)
マントの襟が、綺麗に立つような作り方には、ちょっとコツがあります。

フード付きロングマントの作り方

フード付きのロングタイプのマントの作り方です。かなり本格的なマントの作り方ですので、少し大変ですが、参考にしてみて下さい。

まとめ

マントの作り方についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

同じ作り方でも生地の違いで、まったく別の表情を見せるマント!あなたのやってみたい仮装に合わせて、生地選びから楽しんでみて下さい。

ちょっと難しい作り方のマントもありますが、出来上がった時の喜びはきっと一入ですよ!ぜひチャレンジしてみて下さいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ