記事ID84786のサムネイル画像

ネックレスを手作りしたいけれどどうやって?材料やレシピなどご紹介

ネックレスの手作りに挑戦したいけれど、材料ってどこで売ってるの?手作りに必要なパーツや工具は何を揃えればいいの?体験教室に行きたい!などネックレス作りを始める方は必見です。また既に手作りを初めている人にはレシピの参考例などもご紹介していますよ。

ネックレスの手作り材料はどこで買えるの?

ネックレスを手作りする材料は手芸品店やネットで購入できます。キットなどもあるので初心者の場合はそれから入るといいかもですね。

ネックレスを手作りする際、ビーズや革などを使う時にはいろんな道具やパーツが必要になります。金具もそのひとつ。ビーズなどの色に合わせて金や銀などいろんな種類があります。

工具も必要です。ネックレスの手作りはとっても小さなパーツなどを扱うので先の細い工具などが必要です。工具の先の形も大切です。丸であったり平であったり。いろんな工具を揃えるとより一層簡単に手作りができるようになりますよ。

貴和製作所

このWebサイトには手作りネックレス用の材料がたくさんあります。一式揃ったキットなどもあるので、出来上がり作品をみてそのキットを購入することもできますよ。

Parts club

こちらのサイトにはたくさんの手作りレシピとその材料の種類などが載っています。出来上がり作品をみて欲しい材料はこのサイトで全て揃うのが便利ですね。

minne

ハンドメイドマーケットのminneでもたくさんのパーツが揃います。このサイトでは手作りの出来上がり作品もたくさん販売されているのでオリジナルのネックレスを作る参考にもなりますよね。

ネックレスをビーズで手作り

ガラスのビーズにフェザーを合わせたボヘミアン調のラリエットです。つなぎ目がないネックレスなのでビーズをつなげていくだけて作れるのでわりと簡単ですよ。

ゴージャスなスワロフスキーのクリスタルビーズを使った手作りネックレスです。自分で作るので色も好きな色にできるのがいいですよね。

ビーズとパールをゴージャツに組み合わせた手作りネックレスです。色を単調にすることで上品な感じが出ていますね。自分のアレンジで色を変えてみてもいいと思います。

チェーンとビーズを合わせて作るネックレスです。チェーンなどを使う場合はたくさんのつなぎ目があるので必ず工具が必要になります。適正な工具を使うと出来上がりがきれいですよ。

カラフルなボールとチェーンを組み合わせた手作りネックレスです。子供もよろこびそうなかわいいポップな色のボールがポイントですね。

ひとつの輪にたくさんのチャームを付けている手作りネックレスです。チェーンの部分にもビーズを合わせて表情を出しているのがおしゃれですね。

ネックレスを革で手作り

革ひもでネックレスを手作りする時にはどの太さの革をえらば良いのか?まず、ペンダントトップなどを通したい場合、その穴の大きさを確認してください。それに合わせて太さを選べばいいですね。また、素材も本革から合成革などありますので用途によって選べるのが手作りの良さですね。

革のネックレスにかわいいガラスの林檎のペンダントトップを通しただけの簡単手作りネックレスです。光の当たり具合によってりんごの表情が変わるのが素敵ですね。

革のネックレスにかわいい革のブーツのペンダントヘッド。ブーツをひとつづつリングに通してネックレスから下げているので歩くと揺れるのがかわいいです。トップの付け方ひとつでネックレスの表情も変わりますね。様子を見ながら付け替えるのも手作りの楽しみですね。

革にゴールドのチェーンを巻き込んで三つ編みに固く編んでいるネックレスです。手作りなので編み加減によって雰囲気が変わりいろんなタイプのネックレスを作れそうですね。

天然石やビーズ、好きなパーツなどをじゃらじゃらつなげてそれをシンプルな革のネックレスでぶら下げているだけのとってもシンプルだけどオリジナリティのある手作りネックレスですね。

ちょっとハードな雰囲気の革のネックレスです。細い革にビーズなどを通し編みこんでいます。ビーズの色や素材で雰囲気がかなり変わりますね。それに合わせたトップをつけると手作りらしくて素敵だと思います。

革ひもを使って革を編んでいきネックレスにします。ちょっと太めの革ひもができるのでチョーカーなどにしてもいいですね。大きなトップを付けて手作り感を出すと素敵です。

ネックレス手作り体験教室

まずは体験教室から行ってみるのもいいですね。全国いろんなところにある体験教室を一気に教えてくれるサイトasoview.comを参考にして自分の好きな手作り体験教室を選んでみるといいですね。

名古屋

シルバーのペアネックレスを手作り体験できる教室です。ハンマーで叩いて表面をデコボコにする「槌目(つちめ)模様」デザインに好きな言葉を入れられます。手作りサプライズプレゼントでもいいし、二人で一緒にネックレス作りもいいですね。

横浜

「ダルン陶芸教室」陶器で手作りペンダントヘッドが作れる教室です。約1時間の体験教室でイヤリング・指輪・ネックレス・ボタンから好きな組み合わせで5作品も作れちゃうそうです。

有馬 (兵庫県)

手作りのベネチアんグラスのネックレスが作れる教室です。約200種類ものガラス片を好きな組み合わせで選び炉で焼き熱で融合させる技法のフュージングを使い手作りのネックレスを作れます。

兵庫生野銀山

1時間ほどで貴金属粉・バインダー・水を成分とした軟らかい粘土を型にはめて自分の好きなイニシャルを一文字刻んだシルバープレートを手作り体験できる教室です。ネックレスのトップにいいです。観光がてらにちょっと作ってみるのもいいですね。

手作りネックレスのまとめ

初心者の方はまず材料から集めましょう。ネックレスを手作りするにはいろんな工具なども必要ですが一度購入あとはネックレス以外でも作れますね。旅行がてら記念にネックレス作りを体験してくるのもいいですね。手作りを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ