記事ID85095のサムネイル画像

いつのまにかできてる!タイツの毛玉を取る方法と予防方法まとめ

寒い季節になってくると大活躍のアイテムといえば「タイツ」ですよね!何度も着用しているうちに気がつくと毛玉が…なんてこと、よくありますよね。そんなタイツの毛玉を手軽に取れちゃったら嬉しくないですか?タイツについた毛玉の取り方予防方法をまとめてみました!

冬のヘビロテ確定アイテム…それは『タイツ』

冬のマストアイテム

どんなコーデにも合わせやすく防寒効果もある便利なアイテム「タイツ」が冬のおしゃれマストアイテムだという方も多いはず。

ヘビロテ確定!

スカートコーデが定番の方にとって、冬のタイツは必需品ですよね。
ついついヘビロテしてしまいます。
カラータイツや柄プリントなどなど、タイツを集めるのも楽しいですよね。

結構よく着るタイツ

明るいカラータイツやプリントタイツなら春のスタイルにも合わせられます◎
そう考えると、1年の半分以上はタイツを穿いているかも。

気が付くと毛玉だらけに…

便利なタイツの残念な所…

いろんなコーデに合わせやすいタイツは活躍する機会も多いですが、タイツをはいている皆さんが必ず悩むことがあります。

それは…

毛玉だらけ!

気が付くと毛玉だらけになっていませんか?
つま先の部分にブツブツザラザラとした手触りを感じると、「あ!」と思いますよね。

原因はなに?

この毛玉さえなければもっと気持ちよく穿けるのに…と思う方も多いはず。
それにしても普通に穿いているだけなのに、なんでこんなに毛玉だらけになってしまうのでしょうか?

毛玉の原因は「摩擦」!

タイツの毛玉の原因は「摩擦」だったんです。
タイツと擦れる所にできるので、パンプスをよく履く方だとつま先、ブーツをよく履く方だとつま先以外にも履き口や足首の部分に毛玉ができているはず。

手で取るのは大変!

タイツの毛玉を取ろうとしてひとつずつつまんでみると、意外と頑丈にくっついていて取りづらいんですよね。
これが面倒くさくなって、放置してしまっていませんか?

タイツをキレイに使おう

ブツブツ毛玉のまま外出するのは身だしなみ的にも良くありません。
かといって、すぐに毛玉を作って部屋着扱いしてしまうのはせっかくのタイツがもったいない!
お気に入りのタイツをキレイにして、長く使いませんか?

タイツの毛玉を取る方法はコレ!

自宅で簡単に毛玉を取る方法があったら嬉しいですよね!
意外なアイテムで簡単にタイツの毛玉を取る方法をまとめてみました♪

タイツの毛玉を取る方法▷T字カミソリを使う

T字カミソリで毛玉を取る①使うもの

ムダ毛処理に使うあのT字カミソリで毛玉が取れちゃいます☆
眉用などのカミソリでもできないことはありませんが、T字カミソリの方が均一に入れやすいため毛玉も取りやすいです。

T字カミソリで毛玉を取る②タイツの表面を撫でる

T字カミソリで毛玉を取るときは、タイツの表面に出てきた毛玉を剃るように、T字カミソリの刃で撫でます。
すると、みるみるうちに元のつるつるタイツに戻っていくはず!

キレイに早く取れるので、気持ちよくできるT字カミソリでの毛玉取り。
ですが、このやり方だと刃物を使用するので失敗するとタイツに穴が!なんて事も…
もう少し安全な方法はこちら!

タイツの毛玉を取る方法▷スポンジを使う

スポンジで毛玉を取る①使うもの

なんとスポンジでも毛玉を取ることができます♪
注意するのは、不織布面があるスポンジを使用すること!
不織布というのはいわゆる「スポンジの焦げ付き落としの面」です。
ちょっとザラザラしている面が不織布面ですね。

スポンジで毛玉を取る②タイツの表面を撫でる

ゴシゴシと力を入れず、優しく毛玉の上をなでてみましょう。
すると、スポンジの面に毛玉がくっついて、タイツの毛玉が取れてしまいます!

こちらの方法ならタイツに穴が開く心配なく毛玉を取ることができます♪
タイツにこびりついた毛玉がしつこくてどうしても取れない場合には、ハサミで毛玉だけを切り取りましょう。

タイツの毛玉を予防しよう

取り方がわかっていても、できれば毛玉は作りたくないですよね…
実はタイツの毛玉を予防することができます!

洗濯時に気をつける!

タイツの毛玉予防には、洗濯の時にコツがあります。
ちょっとしたポイントを押さえて洗濯をすれば、タイツの毛玉がグッとできにくくなりますよ!

タイツの毛玉予防!洗濯の時に気をつけるポイント

①タイツは裏返す

タイツを洗濯することによって毛玉ができることがあります。
もし毛玉ができてしまっても大丈夫なように、タイツを裏返して洗濯をしましょう!

②できればタイツだけで…

洗濯中に毛玉ができてしまう原因のひとつに、他の衣服の繊維を巻き込んでしまうことが挙げられます。
ボアやフリースなどもこもこした素材のものと一緒に洗うのは最悪です。
できるだけタイツのみで洗うことで毛玉はかなり軽減されるはず。

③おしゃれ着用の洗濯洗剤を使う

洗濯洗剤はおしゃれ着用がベスト。
タイツの繊維を傷めずに優しく洗いあげてくれるので、毛玉になりにくいです。

④乾燥機は使わない!

タイツを乾燥機にかけてしまうと摩擦が発生して毛玉の原因に…
ハンガーにかけて陰干しをすることで、タイツを傷めずに乾燥させることができます。

以上です!
意外と簡単にできるポイントでしたよね。
これなら洗濯の時にちょこっと意識するだけでタイツの毛玉が予防できそうです♪

タイツの毛玉の取り方&予防方法♪まとめ

いかがでしたか?
今まで毛玉を放置してしまっていた方も、是非試してみてください!
予防策&毛玉ケアでつるつるキレイなタイツを維持して、タイツのおしゃれを楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ