記事ID85633のサムネイル画像

【デキル女子になる】オフィスカジュアルに使えるコーデを提案

オフィスで活躍する女子必見のオフィスカジュアルコーデを提案します。働き方やスタイルに合わせてビジネスファッションを選ぶことで、デキル女子に見せることができます♡自分に合ったオフィスカジュアルコーデで、楽しく働きませんか?

オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルの職場が多い

近年は、オフィスファッションのカジュアル化が進んでいます。
きっちりスーツを着なくて良いからうれしい!という意見や、
いちいちコーデを考えるのが面倒・・・という意見もありますが、
そもそもオフィスカジュアルとはどのような服装のことなのでしょうか?

オフィスカジュアルとは、ビジネスカジュアルとも呼ばれる仕事をするときの服装のこと。ビジネスファッションの正装であるスーツが固い印象だとしたら、オフィスカジュアルは少し柔らかい印象になる。
シャツとパンツやタイトスカートにジャケットをあわせるファッションが一般的なオフィスカジュアルとされているが、オフィスカジュアルに明確な決まりはなく、職場独自の規定や慣習によって、着用できる服、着用できない服を設けている場合が多い。

出典:http://fashion.visjp.com

職場では「オフィスカジュアル」については、着用できる服と着用できない服をルール化しているところも多いようですね。職場の雰囲気や先輩のコーデを参考にするのが良いかもしれません。

オフィスカジュアルコーデで気を付けるべきポイント

オフィスカジュアルのコーディネートでは、気を付けるべきポイントがいくつかあります。
NGポイントに気を付けてきちんとオフィスカジュアルコーデを考えるようにしましょう。

カジュアルすぎる

【オフィスカジュアルコーデで
気を付けるべきポイント①】
デニム、ノースリーブ、サンダル、スニーカーなど、常識的にオフィスではNGになるアイテムはコーディネートに取り入れないようにしましょう。そのほか、オフィスによっては「このアイテムはNG」と規定化されている場合もありますので、自分の職場のルールに合わせるようにしましょう。

露出が多い

【オフィスカジュアルコーデで
気を付けるべきポイント②】
露出が多いコーディネートはもちろんNGです。
胸元や脚を露出しすぎる服装は控えましょう。

派手な服装

【オフィスカジュアルコーデで
気を付けるべきポイント③】
派手なカラーのコーディネートは控えましょう。
ホワイト、ブラック、グレー、ネイビー、ベージュなどの色を選ぶと良いでしょう。

オフィスカジュアルをコーディネートする上では、以上のNGポイントに気を付けましょう。
その他、動きにくい服装や、清潔感のない服装などもNGです。

オフィスカジュアルコーデに使えるアイテム

忙しい朝、毎日のコーディネートを考えるのは大変ですよね。
オフィスカジュアルコーデに使えるアイテムを着まわしてコーディネートすると楽チンです。
そこで、オフィスカジュアルコーデに使えるアイテムをいくつかご紹介します♡

ブラウス

ベーシックシャツ

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
定番のブラウスは、オフィスカジュアルコーデに使いやすいアイテムです。
選ぶ際のポイントは、自然に自分の体に合ったサイズを選ぶこと。
ダボッとしていると、カジュアルすぎてしまうので注意です。

フレンチスリーブブラウス

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
女性らしいジョーゼット素材のフレンチスリーブブラウスです。
カーキやネイビーなどのトップスの場合は、ホワイトのパンツを合わせると爽やかで◎

ストライプブラウス

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
ストライプの入ったブラウスも使いやすく、
オトナっぽく仕上がります。
ネイビーやブラックのパンツを合わせてオトナっぽく。

ボトムス

ストレッチスリムテーパード9分丈パンツ

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
ストレッチのスリムテーパードはオフィスでもぴったりのアイテムです。
忙しいオフィスでも動きやすいのが良いですね。

タックテーパードイージーパンツ

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
ラクに履けるイージーパンツは、オフィスにもおすすめ。
さらっとした着こなしで、カジュアルすぎないですね。

タックワイドパンツ

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
コーディネートしやすいのタックデザインボトムです。
春から夏にも使いやすいワイドパンツは、上品なシルエットでトレンドライクに仕上がっています。

ウエストリボンデザインサテンフレアスカート

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
オフィスでスカートを選ぶなら、膝丈が◎
ウエストのリボンが可愛いアクセントになり、
トップスをインしてキュッとしまったくびれに。

タイトスカート

【オフィスカジュアルに使えるアイテム】
爽やかな白のタイトスカートは、大人の女性らしくオフィスにもぴったり。
白のボトムアイテムは、透けない素材を選ぶようにして。

オフィスカジュアルコーデご紹介

オフィスカジュアルコーデをご紹介します♡
参考になるコーデ満載です!

ブルーストライプシャツのコーディネート

ブルーのストライプシャツと白のパンツを合わせたスッキリコーディネート。
黒のカーディガン、ベルト、バッグを合わせることでコーディネートが締まって見えますよね。

シンプルニット×小花タイトスカートコーデ

シンプルなグレーニットに小花柄のタイトスカートを合わせた
大人フェミニンなコーディネートです。
首元はビジュー付きで、顔回りがちょっぴり華やかな印象になります♪

オフィスカジュアルコーデまとめ

まとめ

いかがでしたか?
普段使いアイテムや、トレンドのアイテムも、
着こなし方によってオフィスカジュアルコーデにも使えちゃいそうですよね。
NGポイントに気を付けて、自分の仕事スタイルに合ったオフィスカジュアルコーデを楽しんでくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ