記事ID85895のサムネイル画像

せっかくの浴衣、帯までこだわってますか?女性の浴衣の帯いろいろ♪

色とりどり、デザインも豊富な女性の浴衣。帯にも少しこだわるだけで浴衣の着こなしがグンと女性らしく、上品になったりします。浴衣同様、帯にもさまざまな種類があり、結び方のバリエーションもたくさんあります。浴衣の帯についてまとめてみました。

いろいろな女性浴衣の帯

くしゅくしゅっとしてボリュームがあって可愛い浴衣の帯。
こちらは兵児帯(へこおび)というもの。
お花のような形が女性らしいです。

女性が浴衣を着る時によく使われる帯での文庫結びという結び方。
リボンできゅっとシンプルにまとまっていて可愛いです。

女性らしく華やかな結び方のアレンジ

兵児帯と半幅帯とかざりをくみあわせた、とても華やかな結び方。
後ろ姿がゴージャスで、女性らしさがアップしています。

さきほどの文庫結びをアレンジしたあさがおという浴衣の帯の結び方。
リバーシブルの帯の色が活かされてい女の子らしくて可愛いです。

みやこ結びという浴衣の帯の結び方。
大人の女性まで幅広い年齢層に似合う帯の結び方。
浴衣だけではなく、ちょっとした着物のときにもOK。

しだれ桜結びという浴衣の帯の結び方。
浴衣はかわいいけど、ヒップラインが気になるという女性ならではの悩みもカバーしてくれる嬉しい浴衣の帯の結び方です。

ユリの花の名前のオリエンタル・リリーという浴衣の帯の結び方。
その名の通りユリのように華やかで女性らしい浴衣の帯の結び方です。
こちらも文庫結びをアレンジしてできるものです。

小春太鼓という浴衣の帯の結び方。
シックで品がある女性らしい浴衣の着こなしにぴったりの結び方ですね。
太鼓結びがマスターできたら浴衣の着付けに自信が出ちゃいます。

女性の浴衣の帯の種類

半幅帯

女性の浴衣に使う一般的な帯のこと。

カジュアルにお出かけのときの着物にも使えます。

華やかな柄であったり、リバーシブルであったり種類が豊富で選ぶのが楽しいです。
浴衣だけではなく、ちょっとしたお出かけのときに着物を着たときにも結べます。

キリンが描かれています。なんて可愛い帯♡
両面使えるタイプのようです。
浴衣はあまり柄の目立たないタイプのものにして、思いっきり帯で遊ぶのも粋な女性の浴衣の着こなしでしょうか。

こんなに可愛い帯だったら夏の浴衣だけではなくもっと普段の生活でも着物が着たくなりますね。
デートに急に着物を着て行ったり、ドキッとさせてしまう女性になれたりしたらステキです。

名古屋帯

40代の女性にも似合う、少し上質な浴衣のときに合わせるととても上品です。

名古屋帯で浴衣姿をランクアップさせる時は、足袋をはいて足元も草履にするとより上品な着こなしになります。

夏祭りなどの場面というよりは、少し改まったシーンで活躍しそうです。

遊び心のある名古屋帯。
浴衣にももちろん、少し改まったときの着物の帯としてもステキです。
帯で遊べる余裕のある女性っていいですね♡

上品なピンクと繊細な花の模様がとても美しい名古屋帯。
女性らしいカラーと市松模様の組み合わせで色気のある浴衣姿になりそうです。

兵児帯(へこおび)

もともとは男性用の帯。

子供の浴衣の着付けで使われたり、手軽さや色の豊富さなどから最近では女性の浴衣の帯としてもとても人気です。

ふわっとボリューミーに結ぶのも女の子らしくてカワイイですが、きゅっと落ち着いてまとめる結び方も大人の女性に似合いそうでステキです。

その帯どうやって結ぶの?と質問がたくさん飛んできちゃいそうなふわくしゅで女の子らしい後ろ姿。結び方が簡単なのも兵児帯の魅力です。

女性の浴衣の結び方

https://www.youtube.com/watch?v=s3cHhsCxe5Q

帯があまったり足りなかったりしてもその都度対応できるよう詳しいやり方も紹介している動画です。
浴衣を着るなら太鼓結びに挑戦してみたい!という女性にオススメの動画です。

女性の浴衣の結び方の基本となる文庫結びを紹介している動画です。
この文庫結びができれば、そこからいろいろなアレンジができるみたいですよ♪

みやこ結びを紹介している動画です。
大人の女性を思わせる上品な浴衣の着こなしにぴったりな結び方ですね。

ふわふわとボリュームのある兵児帯の結び方を紹介している動画です。
ささっと浴衣が着れてしまう女性ってステキです。

貝の口という結び方を紹介している動画です。
貝の口は男性の結び方ですが、女性がしてもきりっとしてかっこいいです。
彼とペアで結べたらいいですよね♡

まとめ

帯って難しそう、と思ってしまいますが、意外と簡単に結べるんですね。
今年の夏は浴衣をもっと楽しめそうです♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ