記事ID87306のサムネイル画像

【眼鏡が原因!?】頭痛が私を襲う!その原因は眼鏡かも??

パソコンを日常的に使う人は年々増えてきています。特にOLの女性達のパソコン使用時間は勤務時間とほぼ同じ時間だと言われています。その影響は頭痛や肩こりなど悪影響もでています。眼鏡をかける人も年々増えてきて、その眼鏡で頭痛を訴える人も増えています。その原因は?

パソコンの長時間使用でかかる病気があるのを知っていますか。

パソコン

どうでしょうか?皆さんはパソコンやスマホの操作は一日どれくらいしてますか?
頭痛や肩こりなどの症状がでたことありませんか?

パソコンによる目の不快感を訴える人は年々増えてきています。

VDT症候群Visual Display Terminal

パソコンモニタや携帯電話、テレビなどの表示画面をもった端末のことを指します。
VDT機器の長時間使用で頭痛や肩こりなど身体や精神に悪影響が出ることを言います。

VDT症候群の症状

ここではVDT症候群の症状を紹介しますので自分に当てはまっていないか確認してください。

症状① 目の疲れ

パソコンなど長時間使用することで目に疲れが溜まる人は多いです。このまま休まずに続けると頭痛に襲われるケースが多いです。

症状② ドライアイ

長時間パソコンなどのモニタ画面をみることで、目が乾きや疲れからドライアイになる人が多くなってきています。この症状は眼鏡やコンタクトをしている人の方がなる確率が高いです。

眼鏡やコンタクトの人は裸眼の人より目の疲れがたまりやすいと言われています。

症状③ 頭痛

長時間パソコン作業をすることで頭痛を起こしてしまうケースは多いです。
頭痛で頭を抱えている人をよく見ます。

症状④ 肩こり

パソコン作業やスマホなどを長時間していると、同じ姿勢の状態が続き肩こりを引き起こしてしまいます。肩こりがひどくなると頭痛も引き起こす場合もあります。

9割以上の人が目の疲れや痛み、頭痛や肩こりの症状がでています。

頭痛の原因は目の疲れ?

VDT症候群の症状を紹介してきましたが、直接的な要因は目の疲れだといわれています。

眼精疲労

長時間のパソコン作業をすることで眼を酷使し、その眼の疲れがたまり眼精疲労を引き起こします。
眼精疲労は頭痛や肩こりをも引き起こしてしまうのです。

しかし仕事でパソコン作業をしなくてはいけない人達はわかっていても中止することができません。
そんな頭痛を軽くするにはどのようにすれば良いのでしょうか。

頭痛の症状を軽くするには

眼鏡

自分にあった眼鏡をかけていないと余計に眼は疲れてしまうのを知っていますか?
眼精疲労を軽減するには自分にあった眼鏡をかけましょう。

リラックス状態の眼は遠くにピントがあうようになっています。
いざ近くにピントをあわせようとすると眼は緊張状態になります。
この緊張状態が続くと頭痛がおきます。

毛様体筋

近くを見ようとすると毛様体筋が緊張状態になり眼に負担がかかってしまいます。
特に近視の場合は毛様体筋が弱まっていてそれを補うために眼鏡をかけます。

その補うための眼鏡があっていない場合は余計に眼に負担をかけることとなり、それが酷くなると頭痛にまでなってしまうのです。

遠くを見る

近視眼鏡をかけないようにする為に「遠くをみなさい」といわれませんでしたか?
これは毛様体筋を緊張させないようにする為だったようです。

眼の疲れたときや頭痛の時も遠くをみると毛様体筋が緩み緊張状態がなくなるので少しは軽減できるそうです。

自分にあった眼鏡の選び方

自分にあっていない眼鏡をしていると頭痛や吐き気などに襲われます。
下記をチェックして購入してくださいね。

度数

眼鏡の選び方① 度数

昔の近視用の眼鏡の度数は眼科であわすと両目で「1.2弱」くらいでした。
近眼用は遠くをみる必要があったのでこのくらいの度数で作っていました。

しかし!

最近は日常的にパソコンやスマホなど近くを見ることが、昔に比べると格段に増えてきているので
両目で「1.0」くらいに変わってきています。
眼鏡を買う時に確認してくださいね。

度数がキツイ場合は頭痛の原因になるので、自分にあったものを選んでくださいね。

眼鏡の選び方② フレーム

古い眼鏡では頭痛がなかったのに、新しい眼鏡に変えた途端に頭痛を感じてしまう人はフレームの締め付けが原因のケースが多いです。

PC眼鏡とは

PC眼鏡

PC眼鏡はブルーライトをカットして眼精疲労を軽減出来る眼鏡のことを言います。
ブルーライトは網膜まで到達してしまうので眼や脳に与える影響が大きいです。

J!NS PC

PC眼鏡で一番うれているのがこの眼鏡です。金額も3990円です。
度入りの場合はフレーム代+3990円で購入できます。

フレームの種類が豊富なのが人気のようです。

Zoff PC

このZoff PC眼鏡の特徴はやはり価格です。度なしで2980円。度有りで5250円でお手軽価格です。

ユニクロ PC眼鏡

最近では眼鏡専門店だけではなく、ユニクロなどの服屋さんなどにもPC眼鏡は置いてあります。
服を選びがてらPC眼鏡を購入する人もいるそうですよ。

【私ごとですが】
私もパソコンをよく使用するのですが、やはり頭痛と肩こりに悩まされていました。
しかしPC眼鏡を使いだしてからは眼の疲れがなくなりました。
そして頭痛になる回数もかなり少なくなりました。

まとめ!!眼鏡と頭痛の関係

頭痛

パソコンやスマホなどの長時間の使用で頭痛を起こしていた人は眼の疲れが原因の場合が多いです。頭痛を改善したい場合はまずは眼を休めるのが一番良い方法だと思います。

頭痛で頭を刺激するより、眼の周りの筋肉を刺激するのをオススメします。

PC眼鏡

パソコンをする場合は眼精疲労を軽減してくれるPC眼鏡はオススメです。
眼の疲れを軽減して頭痛などの不調を改善しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ