記事ID87894のサムネイル画像

夏に向けて手に入れたい!ハワイアンジュエリーのネックレス

夏に人気のハワイアンジュエリー。指輪やリングなどいろいろありますが、ネックレスはハワイアンジュエリー初心者でも手が出しやすいですよね。そこでおすすめのハワイアンジュエリーのネックレスのデザインやブランドをまとめてみました!

ハワイアンジュエリーってどんなもの?

ハワイアンジュエリーとは?

ハワイアンジュエリーの正式名称は「ハワイアン・エアルーム・ジュエリー」といい、代々受継がれる宝という意味があります。現在では、プルメリアやホヌなどの形の既製アクセサリーもハワイアンジュエリーと呼ばれていますが、本来はハワイに住む熟練職人やデザイナーがハワイの工房でハワイの伝統的なモチーフを彫ったものだけを「ハワイアンジュエリー」と呼んでいました。

ハワイアンジュエリーの歴史

ハワイアンジュエリーは、150年前のハワイ王朝時代に英国ビクトリア王朝からもたらされた模様がハワイ独自の渦巻き模様に進化し、植物を模様として彫られたのが始まりとされています。

家宝であるハワイアンジュエリー

ハワイアンジュエリーの彫りには、ハワイの大自然のパワーが宿り、それを身につける者は幸せになると言われています。そのため、ハワイアンジュエリーは現在でもハワイの人々にとって大切なお守りとして愛され、代々受継がれる家宝になっているのです。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフの意味

ハワイアンジュエリーのネックレスに使われるモチーフにはひとつひとつ意味があるんです。いくつかポピュラーなものをご紹介します。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ①ホヌ(ウミガメ)

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフによく使われるウミガメは、とても神聖な生き物とされています。幸運を運んでくれる「海の守り神」という意味があり、危険や災いから身を守ると信じられています。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ②ハイビスカス

ハイビスカスもハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフによく使われますよね!ハイビスカスには「神に捧げる花」という意味があります。「上品な美しさ」「繊細な美」「新しい恋」「信頼」などの花言葉があります。輝かしい未来や、新しい恋を望む人にチャンスを与えてくれると信じられています。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ③プルメリア

プルメリアもハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフとして大変人気があります。プルメリアは神の宿る神聖な花と信じられており、身に着けると魅力的になるといわれています。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ④マイレ

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフに使われるマイレは、「平和」や「縁結び」などの意味があり、大切な人との絆を表現します。ハワイの結婚式でも「神聖なる結びつき」を表現するために使われます。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ⑤モンステラ

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフに使われるモンステラの花言葉は「壮大な計画」「深い関係」です。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ⑥スクロール(波)

ハワイアンジュエリーのネックレスに彫られる波は、「永遠に途切れる事のない愛」を表現しています。また海からの幸せを運ぶという意味もあります。

ハワイアンジュエリーのネックレスのモチーフ⑦バレル(樽)

ハワイアンジュエリーのネックレスのペンダントトップにみられる樽は、夢を守り、熟成し、達成へと導いてくれる成功の象徴といわれています。

ハワイアンジュエリーのネックレス、どこで買う?

ネックレスが欲しい!と思っても、ハワイアンジュエリーのお店ってたくさんありすぎて迷っちゃいますよね。そこでハワイはもちろん、日本でもオーダーできるハワイアンジュエリーのお店をいくつかご紹介します。

Philip Rickard

ハワイらしいモチーフの伝統的なハワイアンジュエリーを作り続けているフィリップ・リカード。プチプライスなネックレスやイヤリングも扱っているので、ハワイアンジュエリー初心者におすすめです。

MAXI

こちらはハワイの伝統的なデザインと現代的なデザインを融合させた、新しいスタイルのハワイアンジュエリーのブランドです。ネックレスもおしゃれでユニークなものを数多く取り扱っています。オンラインショップでも購入できます。

LONO

LONOは、伝統あるハワイアンジュエリーに新しい感覚を取り入れたストリート系ハワイアンジュエリーのブランドです。斬新で洗練されたデザインのネックレスを手に入れることが出来ます。

KOA NANI

ハワイアンの伝統的なモチーフとヨーロッパ工芸の特徴を融合させた新感覚のハワイアンジュエリーです。斬新でエレガントなネックレスを取り扱っています。

素敵なハワイアンジュエリーのネックレスのデザイン

それでは、おすすめの可愛いハワイアンジュエリーのネックレスのデザインをご紹介します!

ハワイアンジュエリーのネックレス①

こちらは“フィリップリカード”のネックレスです。ハートの形にプルメリアのモチーフがついたデザインがとっても可愛いですね。

ハワイアンジュエリーのネックレス②

“フィリップカード”のクロスとイニシャルのペンダントトップのネックレス!繊細に細かく彫られた模様が美しいですね。

ハワイアンジュエリーのネックレス③

“マキシー”のインフィニティをモチーフにしたネックレス。あえて左右を完全に対象にしなかったり、片方の丸カンをフリーにして揺れるようにしたり、遊び心満載です。繊細な彫が美しいですね。

ハワイアンジュエリーのネックレス④

“マキシー”のハイビスカスモチーフのネックレス!ハイビスカスの花がリアルに再現されていて可愛いですね。カジュアルだけどガーリーで素敵です。

ハワイアンジュエリーのネックレス⑤

“ロノ”のハートとプルメリアのネックレス!ハートにプルメリアがぶら下がっているようなデザインがユニークで可愛いですね。

ハワイアンジュエリーのネックレス⑥

“コアナニ”のサークルダイヤネックレスです!ダイヤの部分とゴールドの部分が2連になった可愛いデザイン。スクロール(波)の彫刻がすてきです。

ハワイアンジュエリーのネックレス⑦

こちらは“アイランズ”のクロスネックレスです。クロスに寄せ合うスクロール(波)がハートのようにもみえて可愛らしいですね。

さいごに

ハワイアンジュエリーのネックレスおすすめです

夏にぴったりのハワイアンジュエリーのネックレス。ひとつひとつのモチーフに意味があると、選ぶのがより楽しくなりますね。日本でもオーダーできるので、ぜひ手に入れちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ