女性の憧れ!おめかしするなら、華やかな「ドレス衣装」で決まり

ドレスというと、花嫁衣装のウェディングドレスが思い浮かびますね。女性の憧れです。しかし花嫁衣装だけでなく、ドレスを着る機会は意外とあるのです。お呼ばれや、パーティ、またイベント時など。そんなシーンごとにおすすめの、ドレス衣装をご紹介します。

ドレス衣装とは?

まずドレスの定義とは、どのような衣装のことをいうのでしょうか。

ドレス (dress) は、女性用の衣服の一種。
上半身から脚部までを単一の衣装によって被う、いわゆる「ワンピース」の形態をとる。

出典:https://ja.wikipedia.org

また一言にドレスと言っても、さまざまな種類があります。

プリンセスライン・Aライン・マーメイドライン等、デザインにも様々な種類がある。
日本では現在ダンスやピアノの発表会、結婚式など、
特別なイベントのときに着用されることが多い。

出典:http://dic.pixiv.net

裾が広がったものや、タイトなもの、丈の長さや装飾のデザインもさまざまです。
好みのドレスもあるでしょうが、衣装を着る場所や立場によっても、種類を変えなければいけません。

では実際に、ドレス衣装を見ていきましょう。

自分が主役。花嫁衣裳でのドレス

ウェディングレスの王道、Aラインドレスです。
すっきりと広がった裾デザインと、ハイウエストデザインは、足長効果も抜群です。

ライドブルーのふんわりドレス衣装です。
チュール素材のエアリーなドレスは、花嫁をより優しげな表情に見せてくれます。

ビジューをあしらった、ドレス衣装です。
キラキラと輝くビジューが、華やかさを演出してくれます。
また幾重にも重なったオレンジの生地が、光の加減でさまざまな表情を見せてくれますよ。

シンプルな変形ドレスです。
色や装飾はシンプルですが、形にこだわったユニークなドレスです。
一生に一度の花嫁衣装は、在り来たりではなく、とことん自分好みのものを着たいですね。

ゲストの立場。お呼ばれでのドレス衣装

友達の結婚式に呼ばれた時、悩む衣装・・・。
花嫁より目立ってはいけないけれど、やはり華やかな衣装で祝福したい!
そんなお呼ばれでのドレス衣装をご紹介します。

ハワイなど海外リゾートでの結婚式では、このようなリゾートドレススタイルがおすすめです。
髪飾りだけ花嫁とお揃いというのも、可愛いですね。

光沢のあるネイビーのドレスです。
結婚式場の煌びやかな雰囲気にぴったりの衣装ですね。
シンプルで品のある、落ち着いた印象を与えてくれます。

ゲストがドレスを揃えて着るスタイルもあります。
個々ではただのカラードレスですが、みんなで集まると虹色のようです。
また全員同じドレスで揃えるのも、素敵ですね。全体で魅せる衣装もアイディアの一つです。

パーティでのドレス衣装

謝恩会や会社でのパーティなどで着たいドレスです。
華やかに、自分を思いっきり魅力的に見せるドレスがおすすめです。

フラワー柄のドレスは、上品な中にガーリーさがありますね。
ロング丈の衣装は、体系をカバーしてくれるので、体系に自信がない人にもおすすめです。

シースルーパーティドレスです。
リゾートスタイルを思わせるような、軽やかでエアリーな衣装ですね。
清潔感のある雰囲気も感じられます。

ラグジュアリーな衣装なら、黒のドレスがおすすめです。
長袖タイプなので、肌寒い時期でも大丈夫ですよ。
しかしレース生地で、重くなり過ぎない印象になっています。

フェミニンな印象の、チュチュ風ドレスです。
中はミニ丈、オフショルダーで大胆なデザインですが、シースルーのチュチュでまとわれているので、上品さも兼ね備えています。

普段使いにも使えそうな、エレガントなドレスです。
衣装の選び方は、着回しがしやすいというのも、ポイントの一つです。
シンプルなデザインの衣装は、小物やアクセサリーで雰囲気をがらりと変えて見せることができますよ。

ハロウィンやクリスマスなどイベント時のドレス衣装

イベント時の仮装や雰囲気に合わせた衣装として、ドレスを着用するのも素敵です。

セクシーな魔女ドレスです。
ハロウィンパーティの仮装衣装にもってこいのデザインですね。
親子や友達お揃いで、仮装パレードに参加したくなりますね。

ハロウィン仕様のドレスです。
かぼちゃモチーフのオレンジ色が鮮やかで可愛いですね。
ホームパーティでも使える衣装です。

クリスマスツリーをモチーフにしたドレスです。
深緑のモミの木、ツリー頂上の星、オーナメントを忠実に再現したドレスです。
ミニ丈なので、若々しさも感じられます。

クリスマスカラーと言えば、赤色です。
真っ赤だと派手すぎる人は、ボルドー系の赤で控えめなドレスがおすすめです。
クリスマスパーティにぴったりの衣装です。
季節感を感じさせるのも、ドレス着こなしのポイントです。

華やかで煌びやかなドレスで、女子力up!

いかがでしたか。
ドレスでのおめかしは、女子力がぐっと上がる衣装です。
お呼ばれやイベント時には、非日常のおしゃれを楽しんでみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ