記事ID88779のサムネイル画像

【結婚式の二次会に出席】その服装はOKorNG?二次会のマナーのまとめ

結婚式は皆が楽しくなれる場所です。無事に結婚式が終わり「さぁ二次会で盛り上がろう!」となっている時にあなたの服装マナーで台無しにしたくはないですよね。初めて結婚式の二次会に出席する女性必見!二次会の服装マナーをまとめました。

結婚式は感動ものです

結婚式は幸せな瞬間です。2人の幸せを皆が祝福しているんですものね。

新郎新婦は誓いを交わし、夫婦になった瞬間です。この後は友達や知人に夫婦になったことを披露します。新郎新婦の服装は式の時のまま披露宴に現れる場合が多いです。

そしてその後は二次会へと進んでいきます。
披露宴よりも二次会の方が気楽に参加できるイメージがありますよね。

披露宴では新郎新婦は雛壇の上なので話しにくい雰囲気ですが二次会では気軽に話しができるところがいいですよね。

二次会の基礎知識

女性も20歳~30歳くらいの年齢になると友達が結婚するケースが多くなってきます。
二次会からの出席もよく聞きます。

二次会?

初めての二次会の出席で、悩む人は多いです。
そうならないように結婚式の二次会の基礎知識をまとめました。

二次会での祝儀はどうするの?

ご祝儀

ご祝儀での悩みは多いです。
披露宴に出席した人はそのときに受付で渡せばよいのですが、二次会のみの出席の場合は「ご祝儀」を渡す必要はありません。

「え・・・!」っと思われる人も多いと思いますが二次会だけの出席では「ご祝儀」は不要です。

二次会

二次会では会費制で行われるケースが殆どです。
ご祝儀もこの中に入っている形になっているので必要がありません。

でもどうしても渡したい場合は!

プレゼント

でも「私の時はご祝儀もらったのに・・・」「親友なのに・・・」「お世話になっているのに・・・」と思っている人は当日ではなく、結婚式や二次会より前に直接プレゼントやご祝儀を渡すのをおすすめします。

祝儀袋

二次会でお金を渡すときは祝儀袋に入れないのが基本です。
祝儀袋に入れてしまうと受付の人がスムーズにできないので現金(おつりがないように)で渡してください。

二次会での服装での失敗

結婚式の二次会に出席する時の女性の一番の悩みが「服装」です。
こんな失敗もよくあるようです。

平服で

二次会の招待状に「平服」でと書かれているケースがありますが、その「平服」を信じてしまい普段着で出席して失敗した人は以外に多いです。

いくら「平服で」と書かれていても、普段着で出席しないのが基本で常識になっています。

二次会でNGな服装

二次会

結婚式の二次会は、披露宴と違い両親や親戚の人達は参加せずに友達や会社関係の人がメンイになるので披露宴よりも気軽と言えば気軽です。

しかし気軽に出席できるとしても、二次会の大きさや場所によって服装も変わってきます。
せっかく招待してくれた新郎新婦に恥をかかさない為にも服装には気をつけなければいけません。

NGな服装① 白い服

結婚式では絶対に着てはいけない服装が「白」の洋服です。白色は新婦が着る色なのでNGです。
二次会の場合でも、新婦は白色を着るケース多いのでゲストの白い服装はNGです。

NGな服装② 露出度

二次会は披露宴よりも堅苦しくない場合が多いですが、やはり露出が高い服装は好まれません。
スカートの丈もあまり短いものはNGになります。

NGな服装③ 黒ずくめの服装

上から下まで真っ黒な服装はお葬式を連想させるので結婚式&二次会ではNGです。
黒の服装をしたい時は上に羽織る物を色物にしたり小物ヤアクセサリーで工夫をしてください。

アクセサリーもブラックパールは縁起が悪いのでNGです。

NGな服装④ 靴

結婚式や二次会では靴まで気を抜かずに考えましょう。サンダルやミュールなどのオープントゥは結婚式では縁起が良くないとされています。
パンプスやヒールが好ましいです。

結婚式や二次会では素足での出席もマナー違反になるのでストッキングも着用してくださいね。
黒色や派手な柄はNGです。

NGな服装⑤ デニム生地

デニム生地はどうしても普段着に見られます。二次会だとしてもデニム生地での出席はおすすめできません。かなり浮いてしまいます。

二次会の場所で服装は変わります

知っていましたか「1.5次会」?披露宴と二次会の中間のパーティースタイルの披露宴です。

1.5次会

1.5次会とは披露宴のように格式が高くなく、二次会のように軽くもない中間のパーティスタイルに近い感じのものです。

二次会は比較的夜に行われるケースが多く、披露宴からの時間があまりに長い場合などは1.5次会をする場合が多くなってきています。

格式の高いホテルやレストラン

フォーマルなパーティドレスがおすすめです。

1.5次会の場合も場所的には格式のあるホテルやレストランで行う場合が多いです。
披露宴にでても可笑しくない程度の服装が良いです。

NGな服装

格式が高いホテルだからといって裾の長いロングドレスはNGです。
主役は新婦なので、新婦よりも目立つ服装はNGです。

レストラン カフェバー

セミフォーマルがおすすめです。

パーティードレスでもOKです、しかしその場合は上着を羽織ったほうがベストです。
フォーマルドレスより少し控えめな感じの服装が好ましいです。

ワンピースもおすすめです。

普段にきたら可愛すぎるかな?って思うぐらいのワンピースがレストランやカフェバーの二次会ではおすすめです。

居酒屋やカラオケでの貸切

普段づかいのお洒落服

居酒屋などならジーンズでもOKだと思うのですが、もし自分1人だけで浮く場合を考え、一番良いのは普段でも着れるお洒落な服装のワンピースやセットアップがおすすめです。

二次会の服装のまとめ

二次会の服装は「場所」によって変わります。事前に場所がどんな雰囲気のところなのか把握しておくと服装も決めやすくなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ