記事ID103196のサムネイル画像

初心者でも作れちゃう!世界に一つだけのハンドメイドエプロン

エプロンは消耗品!家事を頑張っている方は、買い換える機会も多いですよね。市販の物も良いですが、せっかくなら自分だけのオリジナルエプロンをハンドメイドして見ませんか?今回は初心者の方でも気軽に挑戦できる簡単なハンドメイドエプロンのレシピをご紹介します。

自分だけのハンドメイドエプロン

ハンドメイドのエプロンといえば、学生時代に家庭科の授業で作ったことがある方も多いのではないでしょうか?エプロンは直線縫いが多い、シンプルな作りの物が多いので、意外と簡単に作れちゃうんです。

しかも大人になった今なら、可愛くて素敵な生地を使ったり、おしゃれなデザインの型紙を使ったり、自分好みのエプロンを自由にハンドメイドすることが出来ます!

今回は、裁縫初心者の方でも気軽に挑戦出来る、ハンドメイドエプロンのレシピをご紹介するので、ぜひ作ってみてください!

驚くほど簡単なハンドメイドエプロンの作り方

まずはキッチンクロス(布巾)を使ってハンドメイドする、とっても簡単なエプロンの作り方をご紹介します。オリジナルサイトでは子供サイズ用なのですが、大きなキッチンクロスを使えば大人でも十分に使えますよ。

キッチンクロスを使ったハンドメイドエプロンの材料はこちらです!

・コットンやリネンのキッチンクロス 1枚
・太いツイルテープ 約90cm
・上記の半分の幅の細いツイルテープ 約90cm
・エプロンのポケット用の布 約20×30cm

まず、キッチンクロスの縦方向の中心に折り目をつけましょう。そして、そのラインの上から約14cmの辺りに、左右の角を折って合わせます。これだけで、もうすでにエプロンの形に!

先程のエプロンの折り目をマチ針で留めます。そして腰の位置には太いツイルテープ、首元には細いテープを仮留めします。首元のテープは、折った布の中に収めると見た目がすっきりしますよ。

仮留めした部分を、全てミシンで直線縫いすると、あっという間にエプロンがハンドメイド出来てしまいましたね。これだけでも使えるのですが、今回はポケットもつけてみましょう。

用意したポケット用の布の上部を内に折って縫い、ほつれないように処理をしておきましょう。残りの三方も1cmほど内に折って、エプロンのポケットを付けたい位置に仮留めし、上部以外を縫えば出来上がりです。

いかがでしたか?あっという間にハンドメイドエプロンの完成です!キッチンクロス次第で雰囲気が結構変わるので色々な柄で作ってみたいですね。

定番のロングエプロンのハンドメイドレシピ

marimekko エプロン

マリメッコの生地を使ったお洒落なハンドメイドエプロンです!シンプルで使いやすい、機能性を兼ね備えたエプロンレシピです。

簡単で実用的なエプロン

こちらは紐を通すタイプのエプロンです。バイアステープの使い方が少し難しいかもしれませんが、裏側なので失敗しても大丈夫!練習にぴったりです。

バッククロスのエプロン

こちらもハンドメイド初心者の方にお勧めしたい、バッククロスエプロンです。パターンがPDFでダウンロード出来るので安心ですね。

フリルが沢山付いた女性らしい可愛いハンドメイドエプロンです。初心者の方にはチャレンジになりますが、基本のシンプルなエプロンに慣れたら作ってみたいですね。

気軽に使える!ショートエプロンもハンドメイドして見ましょう

DIY no-sew waist apron

こちらはあえて布の端を処理せず、切りっぱなしにして味を出したエプロンです。しかも針も糸も使いません!生地用ボンドを使って、工作気分でハンドメイドしてみましょう。

カフェエプロン

リネンやコットンを使ったナチュラルな雰囲気のショートエプロンのハンドメイドレシピです。出来るだけ簡単に作れるように工夫がされていますが、紐やポケットのレースが仕上がりのレベルを上げていますね。

カフェエプロン2

こちらも簡単にハンドメイド出来るショートエプロンですが、ステッチを沢山入れることで、まるで既製品のような仕上がりに!ハワイアンファブリックを使うと夏にぴったりですね。

参考にしたい!ハンドメイドエプロンの作品集

ハンドメイドで作られた素敵なエプロンをご紹介します。基本をマスターしたら、真似してみましょう!

まるでワンピースのような可愛いハンドメイドのエプロンです。ネックの部分を途中からピンクのリボンに変えるというアイディアも素敵です!

大人可愛いモノトーンのフラワー柄のエプロンです。裾のフリルと、胸元のリボンがフェミニンでキュートです!

柄×柄でもエプロンなら可愛いですね。大き目のチェリー柄とドット組み合わせが素敵なハンドメイド作品です。

マスタード色の水玉エプロンです!胸元の飾りと、ポケットのリボンの水色のチェックがアクセントになっていますね。

上半身と下半身で柄を切り替えたエプロンです。モノトーンでまとめると大人っぽい雰囲気になりますね。カラフルにしてもポップで可愛らしそうです。

ウエストの大きなリボンが印象的なハンドメイドエプロンです。シンプルながら、シルエットが美しく、まるでドレスのようなデザインですね。

最後に

エプロンのハンドメイドレシピはいかがでしたか?まずは練習として簡単な物から挑戦し、慣れてきたら自分好みの凝ったデザインの物も作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ