記事ID109143のサムネイル画像

ピアスの穴をあけるのは痛くないって本当?痛みを抑えるコツを伝授!

大人の女性のおしゃれアイテムの一つとして活躍しているピアス。最近はハンドメイド作家も登場してきてより可愛くておしゃれなピアスが数多く登場しています。そんなピアスですが痛くない方法があるのはご存知ですか?いくつか痛くない方法を紹介しちゃいたいと思います!

え、痛くないの!?ピアスを使ってより魅力的な女性に!

女性のおしゃれアイテムの一つとして活躍しているピアス。最近はハンドメイド作家も登場してきてますます可愛くておしゃれなものが増えてきています。そんなピアスをつけてみたい!という方も多いはず。

しかしながら大きなハードルが・・・

ピアスの穴をあける際に一番に思うのはやはり耳たぶに穴をあけるという事なので痛いのかということですよね。実際多くの人がそのことについて悩んでいます。

昨日ともちゃんとピアスの話してて、ロックとダイスに開けたいってなったけどどっちも絶対痛いよな〜

Mon Oct 24 14:50:30 +0000 2016

ピアスしたいけど絶対痛いじゃん、、

Mon Oct 24 14:20:24 +0000 2016

耳のうえらへんピアス開けるの痛くないから開けたら?ってお母さんが言ってたから開けたいけど絶対痛いやん開ける勇気ないわ

Mon Oct 24 14:14:07 +0000 2016

ピアスなんて開けねえよ?…痛いもん。

Mon Oct 24 13:49:10 +0000 2016

みなさん悩んでいますね・・・

では本当にピアスは痛いのでしょうか?

実はピアスは痛くないらしい!!

6年ぶりにピアスあけたけど全然痛くないからどんどんいろんなとこあけたくなった。中毒かよ。 次は12月とか言ってたけど来週また開けちゃいそう。

Mon Oct 24 12:31:50 +0000 2016

@BoTaNi_xxx_Cal 耳たぶは痛くないよ( ◞´•௰•`)◞ わたしは知り合いのピアス屋で開けたけどwww

Mon Oct 24 12:10:31 +0000 2016

たった今ピアス開けたゾォォォ!! みんな言ってる通りなんも痛くない笑 でも位置ちょっとみすったかも笑

Mon Oct 24 11:15:32 +0000 2016

ピアス?触っても痛くないよ。

Mon Oct 24 01:33:49 +0000 2016

痛いと噂のピアス。しかしながら少し工夫をするだけで痛みを減らすことができるそうなんです!
その噂の方法をいくつか紹介します。

手順その①‐ピアスをあける位置を決める

ピアスをあける位置に注目!

基本的に初めてピアスをあけるのであれば耳たぶが一番無難です。他の部位だと神経が通っている場合があり慣れていないと痛みに驚いてしまう可能性があります。

アイブロー - 眉にするピアス。
アウターコンク - 耳の軟骨部のピアッシング。
アンチ・アイブロウ - 目の下の頬辺りに行うピアッシング。
アームピット - 脇の下のピアッシング。
トラガス - 耳珠(顔側の耳孔の前にある三角に出っ張った軟骨)へのピアッシング。
ヴァーティカル・トラガス - 耳珠を縦に貫くピアッシング。
ヴァンパイア - 吸血鬼に噛まれた様に見せる首周辺へのピアッシング。
アンチトラガス - 耳たぶの上側の軟骨にするピアッシング。

出典:https://ja.wikipedia.org

ピアスは耳だけでも多くの場所があります。しかも耳だけでなく臍や鼻などにもピアス穴をあけるボディピアスなどもあります。

手順その②‐痛くないようにするための準備

1.ピアッサー選び

ピアスをあける際に使用するピアッサーは雑貨店やドラッグストアなどで販売されています。お勧めは強力なバネの物。勢いが強いほうが一瞬で終わり痛みも少ないといわれています。

※注意※
くれぐれも安全ピンや画鋲で穴をあけようとはしないでください。穴をあけるのに時間がかかるのはもちろんですが。穴が曲がったり、そのピンや画鋲に菌が付着していたりするとその後炎症を引き起こすきっかけになる恐れもあります。

2.あらかじめ患部を冷やしておく

ピアッサーを使用する前に耳を冷やしておきましょう。自宅にあるもので構いません。ピアスをあける前に冷やすことによって一時的に感覚が麻痺し、穴をあけた際にも刺激を感じにくいといわれています。

ケーキを購入する際についてくる保冷剤などがコンパクトなのでおすすめです。

手順その③-ピアスをあける時には気持ちが大事!

なるべく準備ができ次第実行に移す

穴をあける位置を決め、痛くないようにするための準備も整えたらすぐに実行に移しましょう。ピアッサーを持ちながらいつ開けようなどと迷っているうちに恐怖心は増大しいていくものです。準備が駅次第痛くない、すぐに終わらせるんだという強い気持ちで臨みましょう。

角度は耳たぶに対し、垂直に!斜めに入ると穴が長くなり、なかなか傷が治らないです。
準備ができたらボタンを押しましょう!バチンと大きな音がして、ファーストピアスが耳たぶに刺さります。

出典:http://sorutono-sippo.com

ピアッサーの位置が重要らしいです。こちらの方も痛くないと仰っていました。

手順その④‐あけた後の処置方法

ファーストピアスの装着期間

基本的には1か月程度

ピアスをあけた後は1か月ほどそのピアスをつけたままにしておきましょう。痛くないからといって外してしまうとピアスの穴が安定していないせいでせっかく開けた穴がふさがってしまう恐れがあります。少し煩わしさを感じるかもしれませんが1か月は我慢しましょう。

ファーストピアスってやっぱり一ヶ月は外せないよなぁ…

Tue Oct 25 08:36:04 +0000 2016

2個目のファーストピアス外れたぜ✌︎('ω')✌︎

Tue Oct 25 05:52:45 +0000 2016

ファーストピアス 一ヶ月 そわそわする〜〜〜^-^

Tue Oct 25 03:29:30 +0000 2016

RT @nigc736z5tx1: ファーストピアスってやっぱり一ヶ月は外せないよなぁ…

Mon Oct 24 20:01:03 +0000 2016

もどかしくてイライラすることもあるかもしれませんがじっとそのままピアスホールが安定するまで待ちます。

やはり今後もピアスでおしゃれを楽しむためには一か月ほど必要みたいです。放っておく分には痛くないので我慢しましょう。

時々痛くない程度に回す

たくさんのピアス!どれも可愛くて目移りしてしまいそうですがその前にファーストピアスで穴を安定させることが最優先事項です。

ピアスの本体とキャッチャーを両手で持ちゆっくりと回します。くれぐれも片手でえいやっと勢いよく回さないようにしてください。怪我をする恐れがあります。

時々ピアスを回すことによって皮膚との癒着を防ぐことができます。

消毒も欠かさずに

ピアス穴といっても自分の体に傷をつけているのと同じです。化膿しないためにもこまめに市販されている消毒液を使用して患部を消毒しましょう。

ピアスを少し耳たぶから浮かして隙間に消毒液を塗るイメージです。基本的なことですが痛くない程度に消毒することが大切です。刺激を感じた際には消毒をやめて少し様子を見ましょう。

消毒液は綿棒などにしみこませてから使用すると患部に塗りやすくなります。

そしてついに一か月!!ピアスを外す時が来た!

ファーストピアスの穴が完成しました!!

一か月の我慢のおかげで無事にピアスホールが完成したらうれしいですよね!しかしここで思い切りピアスを外そうとするとけがの原因となるのでご注意を。

安全にファーストピアスを外すには?

ファーストピアスの外し方

ファーストピアスは一か月ほどつけたままにしているので、他の物と比べて取り外しが難しい場合があります。痛くないようにひとりでとる場合にはピアス本体とキャッチャーをしっかりとそれぞれ持ってゆっくりと外してください。

こちらの動画は解説付きでファーストピアスの外し方を説明しているものです。解説もわかりやすいのでオススメです。

ピアスホールの完成!

外す際に周りを傷つけないようにピアスを外せばピアスホールの完成です!これからはいろんな種類のピアスをつけることができるようになります。

その後の注意点

ピアスをつけない期間を長くしない

ピアスホールが完成したからといって長期間ピアスをつけずに放置するとせっかく我慢して作ったピアスホールがふさがってしまうことがあります。

頑張って作ったピアスホール、塞がってしまうともう一度穴をあけ直さなければいけません。そんなことにならないように状況の許す限りピアスはつけたままにしておきましょう。

わかりやすい動画も紹介します。

ピアッサーの使用方法

痛くないように特別な技術を使用しているピアッサーの使用方法を動画で紹介しています。一連の流れがすぐにわかるのでオススメです。

ピアッサー やり方

こちらも痛くないように強力なバネを使用して一瞬でピアスをあけるピアッサーの紹介動画です。上記の物と似ていますがこちらのほうが簡潔にまとまっていますので時間がない方はこちらをご覧ください。

いかがでしたか?

おしゃれをしたいけど痛みがネックでピアスをあける決心がつかないという悩みは解決されたでしょうか?今回紹介したものはどれも手軽にできる方法なのでぜひ試してみてくださいね!

素敵なピアスライフを是非楽しんでください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ