記事ID109682のサムネイル画像

必見!ブラウスとシャツの違いについて徹底解説しちゃいます!

普段何気なく着るブラウス・シャツ。でも、違い何てあるの?形は?素材は?洗い方は?どんなシチュエーションに着るべきなの?でもそんなこといまさら人に聞けない…。そんなブラウス・シャツの違いをひとつひとつ解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

ずばり!シャツとブラウスの違いとは!?

ブラウスとシャツの大きな違いは何といってもその形です。
その中でもいろいろな形に枝分かれしており、
ブラウス、シャツそれぞれにも様々な種類が♪
そこで今回は形の違いを図解しちゃいます!

形の違いは?シャツとブラウスの大きな違い!

シャツとブラウスってどう違うんでしょう。
以下2つの画像の違いを見比べてください。
どちらがシャツでどちらがブラウスかすぐにわかりますか?

ふんわりとしたシルエットに襟元にはビジュー。
こちらはブラウスと呼ばれるものです。
オフィスカジュアルとして、また普段着として着る方が多いと思います。

こちらは一般的にシャツと呼ばれるものですね。
しっかりと襟がついていて、前開きでボタンで留める仕様になっています。
色はホワイトのみで、飾りなどもないタイプのものです。

ブラウスの形一覧!

ブラウスの中でもいろいろな形があって、少しずつ違いがあるのです!
さあそれは一体どんな違いなのでしょうか。

基本的には男性向けのワイシャツと同様の形状で、丈は腰のあたりまでのものが多い。素材は綿や絹、絹風の化繊が使われる。語源が「ゆったりした」という意味で、いわゆる「ワイシャツ」にくらべやわらかい素材が多い。女性向けのためデザインは多岐にわたり、袖や襟の有無や形状にもバリエーションが多い。刺繍やビーズ、レースで女らしさを強調した装飾がされていることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ブラウスがこのように言われているように、女性に向けて作られたものである。シャツとの違いとしては大きく形が取り上げられており、その次に装飾品と言ったところでしょう。
ブラウスのなかでも違いがいくつかあるので、今回はその中でも形の違いを画像と共にお伝えします。

スモック

スモック・ブラウスの特徴
・襟なし
・丸首
・丈の長い身頃に、長袖がついた形
・やや末広がり
・ゆったりとしてすとんとしたデザイン

シャツ・ブラウス

シャツ・ブラウスの特徴
一見、シャツにも見えるが、素材がシャツ素材ではなく
シースルーであったりするとブラウスと呼ばれることも。
シャツとの違いを少なく見分けが難しい。

セーラー・ブラウス

セーラー・ブラウスの特徴
名前の通りセーラー服を想起される形のブラウスである。
大きなリボンが前についているものが多い。

オーバー・ブラウス

オーバー・ブラウスの特徴
OLのユニフォームであったり、オフィスでの活用が多い。
ボディラインが見えやすくカチッとした形が特徴。
素材もしっかりとしたかためのものが大半である。

サッシュ・ブラウス

サッシュ・ブラウスの特徴
柔らかい布にしわを寄せた飾り帯のことをサッシュと呼ぶ。
襟もとにサッシュを施し、ウエスト部分はサイドを結ぶスタイルのものが多い。

ブラウスのなかにもこんなにたくさんの種類が!
まだまだたくさんありますが、ここでは紹介しきれないので
気になる方は是非調べてみては!?

シャツの形一覧!

ブラウスにもいろいろな違いがあることがお分かりいただけましたでしょうか
シャツの中でもいろいろな形があって、同様に少しずつ違いがあるのです!
さあそれは一体どんな違いなのでしょうか。

シャツ(英:shirt、英語発音: [ʃəːrt] シャートゥ)とは、上半身の体幹部に着用する衣服の一種であり、肌着として着用するもの(例:Tシャツ)と、肌着の上に着用する中衣又は上着として使用するものがある[1]。英語のshirtの語源は、古ゲルマン語のskurtaz(短く切る)である。たけが腰あたりまでしかない短めの衣類がこのように呼ばれており、skurtaz→scyrte(古英語)→shirte(中英語)→shirtと変化した。

出典:https://ja.wikipedia.org

シャツと言うと、前開きのボタンタイプ、襟がついているものを想像してしまいがちだが、ウィキペディアさんの定義を見ると、実はTシャツもシャツの一部だとか。(T"シャツ"だからそりゃそうですね。笑)今回はこの中でも、肌着の上に着用するほうの"シャツ"の形の違いを画像と共に見ていきましょう。

レギュラーカラーシャツ

レギュラーカラーシャツの特徴
最もオーソドックスなシャツです。
長さや開きが標準的な襟の形をしている。
時代によって変わり、襟の開き具合や角度の違いによって
ワイドカラー、ナローカラーなどと呼ばれ方も異なる。

ボタンダウンシャツ

ボタンダウンシャツの特徴
襟もとをボタンで留めているタイプのものの総称
ボタンにもいろいろな種類があり、ボタンダウンのなかにも
さらに枝分かれしているような感じである。

ドュエボットーニ

ドュエボットーニの特徴
襟台のところにボタンが二つついているものの総称。
ワイドカラーシャツにこの特徴がみられるものが多い。

クレリック

クレリック・シャツの特徴
襟やカフスを同種の白無地で作ったもの。
聖職者の立ち襟に似ているところから
このように呼ばれるようになったのだとか。

シャツのなかにもこんなにたくさんの種類が!
まだまだたくさんありますが、ここでは紹介しきれないので
気になる方は是非調べてみては!?
シャツは襟元で違いを見分けるものが多いみたいですね。

ブラウス・シャツのクリーニング!

お気づきかと思いますが、シャツ・ブラウスは様々な素材がありますので、素材に合う洗い方が必要です!内側のタグを確認して洗い方を間違えないようにしてくださいね♪
そうすることで長くきれいに着ることができますよ。

★おまけ★
シャツが汚れてしまった場合には染み抜きが必要!
そんなときは重層が役立つようです^^
45秒の短い動画ですので是非参考にしてみてください!

スーツ×ブラウス・シャツ!違いを活かした着こなしを♪

シャツやブラウスの着こなしに悩んでいる方はいるはず。
特にフォーマル時のスーツに合わせるものはきちんとしたものを選ばないといけませんよね。
シャツやブラウスに特化した店を選んで、自分に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか?

最近ではシャツやブラウスに特化したショッピングサイトもありますので、店に足を運ぶのが面倒という方は是非いろんなサイトをチェックしてみてくださいね!

簡単ブラウス・シャツコーデ♪

ブラウスを使った簡単モノクロスカートコーデ!
オフィスにもアフター5でも使えちゃいますね。
こちらはオーバー・ブラウスです。

休日にぴったりギンガムチェックシャツのパンツコーデ!
カジュアルさたっぷりでお休みの日は満喫しちゃいましょう♪

まとめ

ブラウスとシャツの違いを説明できるようになりましたでしょうか?
ポイントは形の違いでしたね!
筆者も形の種類の多さには驚きでしたが、シチュエーションごとに着こなせるようになればかっこいいですよね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ