色の魔法を味方につける。コーデにネイル…赤は恋愛最強カラー
色には恋愛にも作用する効果があるってご存知ですか?中でも赤は、広告などのマーケティングでも多用される「惹きつけ効果」アリ!ネイルやメイクのワンポイントや、コーディネートに赤を取り入れて幸せな恋愛を引き寄せましょう。心理効果やコーディネートテクニックをご紹介。
[表示する]
選ぶ色によって、恋愛に嬉しく作用してくれる「色の魔法」。
中でも赤はデートにおすすめの勝負カラー。
色を味方にして、彼をドキッとさせませんか?
恋愛に効果的な色といえば「ピンク」や「白」をイメージする人も多いですが、より強くあなたの存在を相手に印象付け、恋愛に作用させるには、実は「赤」が効果的!
アドレナリンに火をつける
赤色には、アドレナリン促進させる効果があるとされており、女性が赤を着た場合でも彼の心を刺激することが出来ます。
口紅やニットやトップス、パンプスなど、コーディネートに赤色を上手に取り入れましょう。
赤で自分の存在を焼き付ける
赤という色は、目を引くので注目されたり認識されやすくする効果があるため、相手の記憶に自分を印象付けることにも使えると言えます。
男女ともに赤は効果的?
赤い色は、男女ともにお互いを意識して惹きつけさせる効果をもつ、ということが研究機関によって発表されているようです。
米ロチェスター大学と独ミュンヘン大学の共同研究によると、赤い服を着ている男性のほうが女性の目にはより魅力的に映るとのこと。また、社会的地位も高そうなイメージになるという。
ロチェスター大学の研究者らによれば、男性の場合と同様に、女性にとっても赤い服は性的魅力を増すアイテムだという。本当は服の色に気を取られているのだが、男性はその事実に気付かずに、赤い服を着た女性を好きになる傾向がある。
つまり、赤色をコーディネートに取り入れることで、相手も無意識にあなたのことを意識してしまう、という「赤の魔法」をかけることが出来るのです。
前述の通り、赤には恋愛に対してもうれしい効果が期待できることがわかりましたね。
ということは、勝負デートの日に身につけるべき色はおのずと決まってきますね。
赤は本能的に男性を惹きつける?
女性は赤い色を身に着けることによって性的な魅力もアップされるといいますが、それと同時に男性も赤いアイテムを身にまとった女性を魅力的に感じています。
男性は赤い服をまとった女性をより魅力的に感じ、女性は赤い服をまとった男性にステータスを感じるという、それぞれ心理的な効果が認められているんです!
これは米ロチェスター大学のアンドリュー・エリオット教授が行った有名な実験のひとつで、同一人物のシャツの色を赤や青など次々に変え、それぞれの印象を異性にヒアリングするというものです。
その結果判明した赤色が持つ効果を、心理学の世界では『ロマンチックレッド効果』と呼んでいます。
興味深いのは、男にとっての「赤」は、性的興奮や異性としての魅力をアップさせる心理作用がある点です。 前出のエリオット教授によれば、これは霊長類のオス全般的に見られる作用だそうで、極めて本能的なものであり。 つまり、モテたい女性は赤いファッションを意識すべきです!?
気になる彼とデートの日には、ワンポイントでも良いので、コーディネートのどこかに赤を忍ばせることで、より魅力的な自分を演出することが出来ます。
赤色は欲望を刺激し、女性の魅力を高める
女性が赤い口紅をする理由は、性的魅力・性的興奮をアピールするためと言われており、赤い下着やハイヒールも同じ効果があるとされています。
セックスシンボルと言われたマリリンモンローといえばやはり真っ赤なルージュが印象的ですよね。
赤色は官能的で挑発的・誘惑的な色なので、欲望を刺激する色だと言われています。
そういった赤の持つ「欲望を刺激する効果」は広告宣伝などでも多く用いられています。
セールの赤文字や、雑誌の赤文字見出し、大手ハンバーガーチェーンのロゴなど、人を惹きつける効果に期待を持って、プロモーションなどで用いられています。
赤色で売上が20%上がる?
赤色は購買色・販売色・欲望を刺激する色と言われており、他の色に比べて圧倒的に注目を集める色なので、広告や企業のロゴ、商品パッケージにも多用されています。実際に、赤を広告やパッケージに入れる・入れないで売上が20%違った事もあり、バーゲンセールには欠かせない色になっています。
安売りのチラシやセールのPOP、ショッピングサイトの「買物に入れる」ボタンなどに積極的に使用する事で、注意をひきつけ、前向き・積極的なアクションに誘導する事が可能です。
気候もよく外に出かけたくなるような春夏は、恋のチャンスもいっぱい!
ぱっと目を引く赤で、恋に落とさせる罠を仕掛けましょう。
夏は恋の季節、なんていいますが、直感的にダイレクトに働きかけるなら、まぶしい太陽のような明るい赤を選んで。
オレンジ寄りの赤や、ピンクに近い赤など、自分に似合う色をみつけましょう。
あまり派手な色使いは得意ではないという人も、サンダルなら挑戦しやすいのではないでしょうか?また赤はデニムとも相性抜群なので、いつものコーディネートにも取り入れやすいでしょう。
つやっとしたエナメル素材は、赤をよりキュートに見せてくれます。
迷った時には赤エナメルの小物をコーディネートにプラスしてみましょう。
なんだか人恋しくなる肌寒い季節には、温もりや温かさを感じることのできる赤を選びコーディネートに取り入れることが効果的といえるでしょう。
ボルドーやワインレッドなどの深みのある色は、紅葉のように鮮明でいて、おちついた気持ちにさせてくれます。
また、触れたくなるウールやモヘアなどのふわふわした起毛素材は、つい触れたくなる魅力をコーディネートにプラスしてくれます。
普段あまり鮮やかな原色は身に着けない、気が付いたら黒ばかり着ている、そんな人にとっては赤は少しハードルが高く感じてしまうかもしれませんね。
そんな人は、シューズなどワンポイントでコーディネートに取り入れましょう。
また、赤色のワンポイント使いは、洋服で取り入れるよりもさりげなく、しかし強く潜在意識に残るので、彼の印象にあなたを焼き付けてくれることも期待できるでしょう。
コーディネートのアクセントになるだけでなく、恋愛にも効果的なら、いざという時のために、赤いシューズやサンダルはひとつはもっておきたいモテアイテムと言えるでしょう。
カジュアルなコーディネートでも、足元に赤をプラスするだけで、女らしい印象に。
赤の魔法は、洋服などのコーディネートだけのものではありません。
赤い服だけでなく、赤の背景の前に立っている女性も魅力的に見えることも判っています。
つまり、なにかしら赤いものを身近に置くだけでも、効果を発揮してくれる、というわけです。
ディナーなどのデートでは、相手にはあなたの上半身しか見えません。
赤いトップスやワンピースを身に着けたり、リップを赤にすることで、彼の潜在能力に赤の魔法をかけることが出来るかも。
赤色には官能的な魅力を増す効果があるのです。また、挑発的で誘惑に効果もあるので、男性は気づかないうちにその効果に刺激され、赤色を身につけた女性に惹かれてしまうのです。また、女性同士であっても赤色を身にまとった女性に色気を感じる効果があるようです。
ただし、食事の席でのメイク崩れにはご注意を。
グラスに真っ赤な口紅の跡がついたり、リップがはがれては台無し。そういった所作もスマートにこなすことで、あなたの魅力もさらにアップすることでしょう。
色落ちしにくいお気に入りの赤リップをひとつ見つけておきましょう。
意外に目に留まるのが赤ネイル。女性のネイルなんて気づかない、という男性も赤いネイルは印象に残るそう。
また、肌を白くみせ、指先を美しく見せてくれる効果も期待できます。
自分の肌に合う赤のネイルは、マニキュアやペディキュアにと、一年中大活躍してくれます。
赤ネイルは、どんなテイストのオーディネートにも相性抜群。カジュアルコーデにも指先から女らしさを演出してくれます。
そのドキドキは赤のせい?
恋に落ちるのではなく落とす!赤で恋愛を引き寄せましょう。