記事ID113182のサムネイル画像

ハンドメイドでリボンピアスを作るなら~【アイディア15選】~~

ハンドメイドでピアスを作ろうとしたとき、一番身近で使いやすいアイテムが「リボン」ですよね。でもリボンって、実はワンパターンになりがち・・・。今回はそんなリボンを使ったハンドメイドピアスのアイディアを15コご紹介したいと思います!

リボンピアスは手作りで

リボンピアスは自分でも作れる!

ハンドメイドでリボンピアスを作る方、最近とても多いですよね。

今回はそのリボンピアスのアイデアを20コ集めてみました。

リボンピアスの作り方って?

まずはリボンピアスにはどんな種類があるのかをご紹介します。

バックキャッチタイプ

まずはバックキャッチにリボンをつけてしまう、バックキャッチ型。
これはまず、リボンを作り、そこに丸カンをつけ、バッグキャッチにくっつけるというタイプ。

ちなみに丸カンとは・・・

丸カンは、アクセサリーはもちろん、キーホルダー、ストラップ、ファスナーなど、チャームなどをつなぐために用いられるパーツのこと。
ヤットコなどを使ってねじって開き使います。

完成系

仕上がりはこんな感じ。
これは、既存のピアスに、丸カンとリボンがあれば完成!なので、とっても簡単。

そして、キャッチ部分にリボンを取り付けている事もあり、
いろんなピアスと使えるというのも嬉しいですよね。

フープ型ピアス

次にフープ型ピアスにつけるタイプ。
先ほどご紹介した丸カンを使ってつけても良いですし、
そのままフープに結びつけることもできます。

完成系

リボンをつける位置を上にするか、下にするかでも、また雰囲気は変わってきますよね。
これもまた既存のフープ型ピアスに、リボンをつけるだけでアレンジができます。

とっても簡単ですが、リボンがあるかないかでは印象も大分違います。

チャームピアス

チャームピアスにリボンをつけるタイプもあります。
ゆらゆらゆれるチャームはもちろんですが、リボンも可愛い雰囲気になるので、
可愛らしさを出したいときにはおすすめのピアスです。

完成系

チャームタイプも、究極、既存のピアスにリボンを結ぶだけなので、本当に簡単!
リボンの種類や色で雰囲気も変わるので遊び甲斐があります。

気付きましたか?コットンパール×リボンの相性は抜群

ハンドメイドでも高級感が

ご紹介した多くのピアスが、コットンパール×リボンの組み合わせで作られている事に気付きましたか?

コットンパールとリボンは相性抜群。

多くのハンドメイド作家さんがコットンパールとリボンの組み合わせで
様々なアクセサリーを販売しています。

もし、ハンドメイドで一からピアスやアクセサリーを作るのであればおすすめは、
コットンパールとリボン!

この組み合わせは、失敗も少ないですし、何よりハンドメイドには見えない高級感が演出できます

ちなみにコットンパールとは・・・

コットンパールとは、コットン(綿)でできた「イミテーションパール」のことです。

特徴はその軽さ!とっても軽いので、
パールを何個も使った様なアクセサリーでも重たくなりません。

そのマットな独特な質感がアンティークっぽいともいわれており、
イミテーションなので、カラーもサイズも豊富です。

基本のリボンの結び方・付け方

リボンの結び方。
実はあやふやなんです。って方のために・・・

基本のリボンの結び方をご紹介します。

蝶々結び

1.リボンの左側を上にして重ねます。
2.そのまま下から上に通し、キュッと締めます。
3.下にある方のリボンで右上に輪っかを作ります。
4.その輪っかに巻き付ける様に、上にあったリボンを左から手前に持ってきます。
5.そして、そのまま右上で固定していた輪っかの奥にできた穴に通します。
6.完全にリボンの端を引き出さないように気をつけながら引っ張ります。

リボンピアスのアイデア15選

では、ここからはリボンピアスのアイデアをご紹介していきます。

チャームピアス

まずはシンプルに結び、丸カンなどを使いとめたチャームピアスです。

リボンの素材、大きさ、結ぶ位置で雰囲気が変わってきて
このタイプだけでも様々な種類のピアスができますよね。

リボンを2色使って

リボンを複数色使い、コットンパールのピアスにとめたタイプ

コットンパールとリボンの相性はとてもいいので、迷ったときはこの組み合わせが一番!
単色使いよりも、2色使いにすることで、他の人と簡単に差がつけられますよ。

タッセルピアス風

リボンの使い方は結ぶだけではなく、タッセル風にする事も!

フープピアスに通して

フープピアに通し、お花風のアレンジをする事も出来ます。

複数箇所に結んでみても

シルクリボンをフープピアスに何カ所かに結んであるタイプです。

パールにリボンを通してみても・・

パールの穴にリボンを通してリボンを結んでいるので、まるでリボンがオシャレしているみたいですよね。

リボンの中でキラキラ

リボンの中にスパンコールやビーズを入れてしまっても◎

毛糸でリボンを

モヘアなどを巻いていき、リボンの様にとめてリボンに。
とってもキュートです。

パールとリボンでお花を

パールを中心に配置して、その周りにリボンで花びらを作ってみても。

カラフルリボンなら・・・

それだけで存在感抜群のリボンを使うなら、ただ輪っかにしてとめるだけでも素敵です。

間にパールを通すことも

リボンをフープに通すアイディアでは、間にパールなどを通しても面白いですよね。

フープにリボンを巻き付けるタイプ

フープにリボンを巻き付けるタイプのピアスも今流行っています。

スカーフタイプも

スカーフが流行中ですが、ピアスにもスカーフを巻き付け、リボンのようにしたものも・・・。

小さなリボンをたくさん結ぶタイプも

色の違うリボンをたくさん結びつけてあります。ちょっと結ぶだけで雰囲気が変わりますよね。

ガラスドーム

ハンドメイド女子の中で人気のガラスドーム。
その中にリボンを入れてしまっても可愛いです。

以上です!
今回は蝶々結びするタイプはあまり紹介しませんでしたが、
もちろん蝶々結びするだけでもとっても可愛いピアスになりますよ。

ぜひ作って見てください。

終わりに

いかがでしたか?

良いアイディアは浮かんだでしょうか?
ぜひつくってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ