記事ID114532のサムネイル画像

大人気アイテム!ユニクロのフリースを使ったオシャレコーデを伝授

今でこそ、ユニクロの代名詞とも言えるアイテムとなったフリース。このフリース、実は昔とんでもない代物だったんです。そんなフリースが、ユニクロの取った革命的ともいえる方法で一気に人気商品になった理由とは?人気のユニクロフリースのコーデ術と共にご紹介します。

ユニクロのフリースとは?

フリース=ユニクロ

ファストファッションブランドユニクロの代名詞といえばフリース。
今でこそ人気のフリースは、その昔とても敬遠されていたんです。

□■□ユニクロのフリースはダサい□■□
今では豊富なカラーとデザインで地位を獲得したユニクロのフリース。
その影にはユニクロの行った改革があったんです。

クレームをください

1995年、新聞の一面にこんな一文の広告が出ました。

「ユニクロの悪口言って100万円」

そうなんです。
ユニクロが起死回生を狙って打ち出した一大イベントの幕開けです。

応募総数10,000通以上

ユニクロが打ち出したクレームの募集企画には1万通以上の応募があり、すさまじい数のクレームが本社に届きました。
もちろん、把握しているものもあれば言われてみたいとわからないこともあり、
このクレームイベントによってユニクロは改善点を導き出すとともに改革へと乗り出したのです。
そのおかげで今のフリースの地位を獲得することに成功したと言っても過言ではないでしょう。

2016年の感謝祭

年に2度の大イベント

2016年11月、年に2度行われるユニクロの大イベント「創業感謝祭」が開催されました。
今年の感謝祭も1000円以下のアイテムや大特価セールで
同ブランドで人気のヒートテックやウルトラライトダウン等、人気アイテムが目白押し。
もちろんヒートテックもその中に名を連ねていました。

登山にも使える?ユニクロのフリース素材

登山ブームに便乗!?

近年、登山人気がに拍車がかかっています。
山ガールなんて言葉もできるくらい、軽い登山から富士山などのハードな山まで、登山人口は増加傾向にあります。

□■□ユニクロのフリースも登山に使えるの?□■□
登山には登山専用のウェアがあり、保温性や動きやすさなど、山での行動に必要な機能がそろっているかが重要です。
ユニクロのフリースはこれらを兼ね備えているのでしょうか?

オススメはハイキング

さすがに本格的な登山となると専用のウェアを選ぶことをオススメます。
ですが、ハイキング程度なら、薄くて暖かいユニクロのフリースでもしっかりと役立ってくれます。
動きやすくて暖かいので歩き続けていると体温も上がり保温性にも優れていて軽い着心地が足並みも軽くしてくれることでしょう。

レディースコーデに欠かせないユニクロのフリース

寒い冬にはやっぱりフリース

重ね着しても寒い真冬の外気。
ユニクロのフリースなら薄手であたたかく重ね着しても気になりません。

□■□オススメフリースコーデ□■□
ユニクロのフリースは種類が豊富!
いろんなフリースを使ったユニクロコーデを見てみましょう。

ベストタイプのフリースでちょっと着スタイル

もこもこフリースのベストを同系色のチェックシャツに合わせたチョコレートカラーのコーディネート。
アップにボリュームがあるのでボトムスが黒で足元がスッキリになるとまとまりますね。

ネイビーのタートルでシックに

ワンカラーでシンプルなフリース。
薄手のタートルネックは暖かくて動きやすいですよね。
シンプルでありながらもコート+マフラーで充分お出かけスタイルになります。

王道のフリースといえば

ユニクロといえばフリースジャケットですよね。
王道スタンダードスタイルで同系色コーデ。
かっこよく決まっていますね。

ベビー&キッズに人気のフリースアイテム

親子コーデもOK!

全年齢をターゲットとしているユニクロ。
もちろんベビー&キッズ用品も充実。
フリースアイテムも人気なんです。
親子ペアルックやファミリーコーデもできて家族でお揃いを楽しめるのは嬉しいですよね。

ユニクロのフリースパジャマ

パジャマも忘れちゃいけません

フリースアイテムで忘れてはいけないのがパジャマやルームウェアの存在。
フリースのルームウェアはあたたかくて着心地もよく、リピーターも多いんです。

□■□オススメのフリースルームウェア□■□
寒い夜も心配ご無用!
肌触りと寝心地の良いフリースのパジャマ&ルームウェアをちょっとだけご紹介。

冬らしい結晶柄

スノーモチーフのフリースルームウェアで暖かな冬を感じられそう。
色違いでネイビーもあるのでお好みのカラーをお選びください。
ボトムスだけ柄があるのも落ち着いた印象になっていていいですね。

アーガイル×淡いカラー

薄いカラーのアーガイル柄がキュート。
カラーはホワイトとこちらの2種類なので優しいカラーがお好みの方にオススメ。
色違いでゲットしてみるのもアリですね。

ディズニーモチーフ

実は何かとディズニーコラボ商品の多いユニクロ。
今回のフリースルームウェアはボトムスにミッキーの柄がたくさん入っています。
ディズニーファン必見のアイテムですね。

ユニクロフリースの着まわし術!

青いスカートとニット帽でかわいらしく

フリースジャケットが双子コーデに人気なんです。
大人も子供もかわいく着こなせそうですね!

トップスにフリースを

トップスに黒のフリースアイテムをもってきて全体的に落ち着いた雰囲気になっています。薄手のフリースアイテムは暖かくて主張しすぎないのが良いですね。
コーデの幅が広がります。

ロングスカートで清楚に

フリースの上からタートルネックの半そでセーターを合わせたコーディネート。
ボトムスは黒のロングスカートで清楚にまとめていますね。
ムートンブーツもかわいらしさを引き立てています。

キャップとスニーカーカジュアルダウン

タートルネックフリースにワイドパンツを掛け合わせています。
キャップとスニーカーでカジュアルダウンさせて全体的にメンズライクな印象になっていますね。

運動にも最適

フリースをアウターにジョギングコーデの完成。
保温機能の高いフリースは冬の運動などにも効果的!
オシャレにスポーツも楽しめます。

最後に

ユニクロフリースの魅力は伝わりましたか?
今でも人気のフリースは寒い冬に重宝します。
まだフリースアイテムをお持ちでないなら、ぜひユニクロへ!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ