記事ID115701のサムネイル画像

人生最良の日にはアンティークウェディングドレスがおすすめ

結婚式は花嫁にとって人生最高の日でもあります。そんな結婚式にはウェディングドレスが欠かせません。今流行のスタイルもいいけれども、あえてアンティークなものを選んでみるのはどうでしょうか。今回はアンティークウェディングドレスの魅力をお伝えします。

アンティークのウェディングドレスが素敵

最新トレンドのウェディングドレスもいいけれども、昔から変わらず花嫁に愛され続けているアンティークウェディングドレスには、アンティークにしか出せない特別な魅力があります。

エンパイアラインはアンティークらしい

アンティークウェディングドレスで代表的なスタイルが「エンパイアライン」です。エンパイアラインはバスト下にスカートの切り返しがあり、そこからすとんと裾に向かって落ちていくシルエットです。

色合いはオフホワイトや生成り

アンティークウェディングドレスの色合いは真っ白なホワイトではなく、少しベージュがかったオフホワイトや生成りのものを選ぶと、よりアンティークらしさを楽しめます。

レースもアンティーク

ウェディングドレスの装飾に使われているレースも、コットンレースなどのアンティークなものを選びましょう。清楚でエレガントなスタイルになります。

アンティークウェディングドレスを販売&レンタルしている店

ではアンティークウェディングドレスを購入したりレンタルすにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは各都市ごとにおすすめのお店をご紹介します。

東京

日本中の様々なブランドが集まる東京では、もちろんウェディングドレスのブランドの種類も豊富です。日本だけでなくインポートブランドも揃います。

Dramaticaではアメリカ・ヨーロッパからインポートした1950年代~70年代のヴィンテージウェディングドレスを50着以上揃えています。

名古屋

日本の中でも特に「結婚式が派手」ということで有名な名古屋は、ブライダル業界が盛んです。ウェディングドレス店も多いので、あなたのお好みのアンティークウェディングドレスが見つかります。

Qazari(カザリ)はアンティークウェディングドレスの販売レンタルだけではなく、なんとセミオーダーからオーダメイドまで受け付けています。

大阪

「派手なものが好き」と思われがちな大阪ですが、ウェディングドレスは清楚なものを選ぶ方がたくさんいます。大都市ならではの品揃えが魅力です。

LARA ANTIQUEは1800年代~1900年代のヨーロッパの古いレースを使ったアンティークウェディングドレスを販売しています。ドレスの他にも国内外の素敵なアンティークグッズがそろっています。

京都

古の都京都でもアンティークドレス店は多数あります。また呉服店も多数あるので、ウェディングドレスと一緒に和服も見つけたいならぴったりの場所です。

小梅は一般的なヴィンテージドレスからナチュラルドレス、シンプルドレス、森ガール風までそろったヴィンテージドレス専門店です。お得なフォトプランもあります。

神戸

昔から海外からの舶来品が集まった神戸は、今でもファッションの最先端が集まる都市です。アンティークウェディングドレスもおしゃれなものがたくさんあります。

poeticaは神戸のおしゃれタウン芦屋に店舗を構えるアンティークウェディングドレス店です。アンティークだけではなくシンプルでおしゃれなウェディングドレスがそろいます。

福岡

九州最大の都市福岡もおしゃれの中心地です。ブライダル業界も盛んなので、素敵なアンティークウェディングドレスが見つかります。

Simply Redではフランスレースやシルクを使ったあなただけのオリジナルのドレスを好きなデザインや生地でオーダーすることができます。

通販なら格安で手に入ることも

日本国内に店舗を置く店だけではなく、ネット店舗の通販を利用すれば格安でウェディングドレスを手に入れることができます。インポートものがそろっているのも魅力ですね。

日本最大級の品揃えを誇るアンティークドレス専門の通販ショップ「Barbara」は、お手頃な価格が魅力です。

アンティークウェディングドレスに合わせたい小物

ウェディングドレスが決まったら、次は小物をそろえていきましょう。アンティークウェディングドレスにぴったりのものを紹介いたします。

アクセサリーもアンティークなものを

アンティークウェディングドレスに合わせるアクセサリーも、やはりアンティークなものを選びましょう。アンティークレースやパールが多く使われたものがおすすめです。

鉄板はロングヴェール

アンティークウェディングドレスに合わせるならロングヴェールがおすすめです。エンパイアラインのウェディングドレスには長くのびるロングヴェールがマッチします。

ヘッドドレスもおすすめ

ヴェール以外にはヘッドドレスもおすすめです。こちらもやはりアンティークレースやパールなどを使ったシックなものがおすすめです。

アンティークウェディングドレスに合わせたい髪型

ウェディングドレス・アイテムが決まったらヘアスタイルも合わせましょう。アンティークウェディングドレスにはかっちり固めたアップスタイルよりも、抜け感のある「ゆるふわ」スタイルがよく合います。

こちらはゆるくまとめた三つ編みにベージュのリボンをところどころに編み込んでいるヘアスタイルです。ふんわりした印象が素敵ですね。

実はアンティークウェディングドレスにはダウンスタイルもよく似合います。ゆるくカールさせてウェットな感じを出せば、適度な抜け感を演出できます。

アンティークウェディングドレスで素敵な結婚式に

アンティークウェディングドレスについてご紹介しましたがいかがでしたか。いつの時代も乙女の心を離さないアンティークドレスには独特の魅力がありますね。あなたもアンティークウェディングドレスで、素敵な結婚式にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ