もう服装で迷わない!服装は気温で決める☆季節感あるお洒落な服装を
2017/01/10
たかあみ
結婚パーティーの時の服装には、色々気を使いますよね…。使ってはいけない素材や、避けたほうが良い色など、自分のしたい服装がそのままできるわけではありません。今回は正しい結婚パーティーの時の服装について調べてみました。ぜひ参考にしてみて下さい!
[表示する]
結婚パーティーに呼ばれた時、まずはじめに悩むのが服装ですよね。
結婚パーティーには色々な決まりごとがあります。さらに新郎新婦に気を使わなくてはならない部分も…
みなさんも結婚パーティーの服装についてお悩みのようです!
仕事帰りに結婚パーティへ赴くのだが、仕事帰りの平服ってどうしたらええんや………引っ越しでドレス持ってきてなかったし手持ちのワンピースは白系だし詰んだ………ガウチョってあり…?嫌だけどスーツにするべき…?
Thu Jul 14 14:25:49 +0000 2016
ドレスの返品を繰り返している。 今日来る予定のドレスがだめだったら、今週末の結婚パーティはクソ私服になってしまう…
Wed Jul 13 23:37:25 +0000 2016
結婚式・披露宴・結婚パーティーは、それぞれ何が違うんでしょう?
結婚式・披露宴・結婚パーティーにははっきりとした違いがあるわけではなく、披露パーティーと呼ばれるものもあります。
大まかに分けるのならば、
結婚式は神様の前もしくは証人の前で二人が結婚することを報告したり、誓う儀式の子をいいます。神道・仏教・キリスト教など様々な宗派がありますが、どこの宗派でも、大体30分程度で終了します。
披露宴は結婚した二人を関係者が祝福し、お互いに二人を周りに披露する場です。
「式」ではなく「宴」なので、飲食を伴います。コース料理などが提供されることが多く、少し格式高く行われます。
結婚パーティーは、披露宴比べ少人数で行われることが多く、ガーデンテラスやレストランなどで開かれます。食事もビュッフェ・立食など手軽なもので、披露宴よりラフな雰囲気で行われます。
結婚パーティーは、結婚式に比べると割とカジュアルなものなんですね。
では、結婚パーティーに行く時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。
結婚式よりカジュアルといっても、最低限のマナーは必要なようです。
どういったマナーが必要なんでしょうか?
近年は二次会ほどカジュアルではなく、披露宴ほどフォーマル過ぎない「1.5次会」が人気になっています。1.5次会は、披露宴のように引き出物などはありますが、2次会のようなゲームもあるカジュアルなパーティ形式です。
結婚パーティーまたは1.5次会の服装は、披露宴ほどフォーマルにする必要はありません。しかしホテルなど、格式高い場所で行われる場合などは、やはりフォーマルなドレスが無難です。
また、場所がゲストハウスやレストランでも、招待客に両親や親族、職場の上司が列席している場合は、カジュアル過ぎるとマナー違反と思われてしまいます。
最低限のマナーを守るようにしましょう。
パーティといってもやはり冠婚葬祭。守るべきマナーがあるようです。
また結婚パーティの服装は、そのパーティのコンセプトでも大きく変わります。
結婚パーティーにおいて、フォーマル度が高いのか、カジュアル度が高いのか、これは新郎新婦の考え方によって変わってくるものです。
たとえば、ゲストに「ご祝儀や服装の準備の負担をかけたくない」という思いであれば、カジュアル度が上がるでしょうし、「最低限のきちんと感は守りたいのであれば」フォーマル度が上がるでしょう。
出席するゲストが服装をどの方向性にするかは新郎新婦の方針を「読み解く」ことがポイント。もっとも、結婚パーティーという形式で開催するからには、それほど固苦しくはないはず。
たとえば招待状に「平服でお越しください」という一文が加えられていることが多いものです。あるいは、新郎新婦に、事前にゲスト層を確認し
・両親や親族、また職場の上司の出席がある⇒フォーマル度が高い
・友人中心⇒カジュアル度が高い
と判断して、服装を用意するとよいでしょう。
結婚パーティーに来るゲストによって、服装の雰囲気を変えるのがポイントなんですね!
目上のゲストが列席する結婚パーティーでは、コース料理、着席形式がほとんど。 披露宴に近いパーティなので、新郎新婦の衣装もウェディングドレスとタキシードが一般的のようです。
ゲストの服装も、やはりフォーマルな服装で一般的な披露宴の際のドレスコードに準じるのがベスト。 小物も貴重品やハンカチなどを入れるフォーマルなバッグを用意しましょう。
ただし多少の露出は、ボレロなどの羽織物でかくせばOK。
着物は食事がビュッフェ形式などでは不便になるので注意です。
披露宴よりもカジュアルとはいえ、『フォーマル』です。
『白は避ける』『革製品や毛皮は避ける』などの、フォーマルマナーは守りましょう。
つま先が出ているミュールなどもNGです。
過度な露出や、体のラインがはっきりするドレスもNG。
新郎新婦よりも目立つ服装はマナー違反です。
カジュアル形式の結婚パーティーの場合は、『きちんとしたおしゃれな服装』を意識しましょう。
例としては、
・ワンピース
・スーツスタイル
・ブラウス&スカートorパンツ
・革靴(基本ハイヒール。ミュール、パンプスも許容)
がおすすめです。
小物はクラッチバッグなどを持つといいですね!
男性は、ジャケットと襟付きの服装であれば大丈夫です。
カジュアルといっても、招待状に『ジーンズOK』『普段着でお越しください』などの記載が無ければ、カジュアルダウンしすぎた服装はNGです。
あくまで結婚パーティーは新郎新婦をお祝いする場です。個人の好きな服装をお披露目する場ではないので、注意が必要です!
マナーや注意しなくてはならないことはわかりましたが、やはり女性なら少しおしゃれも楽しみたいもの。
そこで女性が結婚パーティーの服装で気をつけていることを、年代別に集めてみました。
胸元をあまり見せすぎないようにすること、下着の線が出ないこと、パンストの予備を持っていくこと、ヒールの高い靴を履くので歩き方がおかしくないように気をつけること
(神奈川県)
シンプルなデザインで、カジュアルなパーティーにはぴったり。
ネック部分を取り外せば、普段使いの服装にも◎
シンプルなデザインですが、裾のバルーンでフェミニンさをプラス。
フォーマルなシーンの服装にピッタリ!
いかがでしたか?結婚式パーティといえども守らなくてはならないルールや、避けたほうがよい注意点などがありましたね。
これらのことをしっかり守って、二人の新しい門出をお祝いしてあげましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局