記事ID34457のサムネイル画像

知りたい!愛するドクターマーチンを長持ちさせるお手入れ方法!!

トレンドや季節を問わず、根強い人気のドクターマーチン。みなさんはお持ちのドクターマーチンをしっかりお手入れしてますか?簡単なお手入れをするだけでグンっと長持ち!そしてなによりもアジがでてきます。誰でも明日からできるドクターマーチンのお手入れ方法をまとめました♫

幅広い層から根強い人気!ドクターマーチンとは!?

【ドクターマーチン / Dr.Martens】
ドクターマーチンは、ドイツのクラウス・マーチン博士によって開発されたエアークッションの
効いた靴底、通称バウンシングソールを特徴とします。
グッドイヤーウェルト製法によりすごく丈夫な作りをしていて
多少の雨でも水の浸入を心配する必要はない。
ドクターマーチンは特にスキンヘッドやパンクロッカーに人気があります。
日本では歌手のaikoが愛用していることで有名。

国内外のセレブやアーティストなどにも愛され、長年手入れして愛用するファンの多い、ドクターマーチン。
様々なファッションスタイルに取り入れることからドクターマーチンの出番はたくさん!
ちょっとゴツめなフォルムが、ロックだけでなくスカートやパンツスタイルとも相性バツグン♡
シブくも、ガーリーにもクールにも、一年通してキマる、オシャレさん御用達のアイテムです。

意外と簡単!?ドクターマーチンのお手入れ方法!

ここからは実際にドクターマーチンの素材別にお手入れ方法をご紹介します。
取り扱う素材は以下の6種類です。

①ドクターマーチン(スムースレザー)のお手入れ方法 
②ドクターマーチン(オイルレザー)のお手入れ方法
③ドクターマーチン(スエード・ヌバック・ベロア等の起毛素材)のお手入れ方法
④ドクターマーチン(ハラコ素材)のお手入れ方法
⑤ドクターマーチン(エナメルレザー)のお手入れ方法
(おまけ)ドクターマーチンが雨に濡れた場合のお手入れ方法

ドクターマーチンの手入れ① スムースレザーの手入れ

【スムースレザー】
フルグレインカウハイドをタンニンでなめした後、長期間蜜蝋に繰り返し漬け込んでなめした耐久性の高い素材でブライドル(クツワなど馬具の総称)用に英国で開発された。ロウでコーティングされている為、変色や雨に対して強く、使い込むほどに光沢が益し、いつまでも頑強であるのが特徴。
使い初めにブルームと言われる白い粉が吹いていることがある。

出典:http://www.ne.jp

準備するもの

ブラシ
クリーナー
ポリッシュ
クロス(柔らかい布)
防水スプレー

1.汚れやほこりを落とす

まずは全体的な汚れやホコリ等をブラシにて取ります。
特にウェルト部分を入念にブラッシングしましょう。

2.クリーナー塗布

次にクロスにクリーナーをつけます。
一般的に靴屋で販売されている物でかまいません。

3.クリーナーで汚れを落とす

クリーナーをつけたクロスにて汚れを落とします。
前回塗った靴クリームも一緒にしっかりと落としましょう。

4.クリーム塗布

汚れを落とした靴をきれいに磨くため、クロスに靴クリームをつけます。
一般的に販売されている靴クリームでかまいません。

5.磨き

全体に薄くまんべんなく塗り、しっかりと伸ばしましょう!!
クリームを使用する場合には表面に水を数滴たらして磨くとツヤがより出て効果的です。

6.防水スプレー

仕上げに防水スプレーを降りかけましょう。
ツヤを重視して仕上げる場合は、防水スプレーを控えた方がよいかも。

ドクターマーチンの手入れ② オイルレザーの手入れ

【オイルレザー】
動物油で皮を鞣す方法。
渋なめしする際にオイル分を多く含ませた革。

出典:http://www.ne.jp

【準備するもの】

クロス(柔らかい布)
クリーナー
ミンクオイル

1.クリーナー塗布

まず、靴の汚れを取るために、クロスにクリーナーをつけます。
一般的に靴屋で販売されている物でかまいません。

2.クリーナーで汚れを落とす

クリーナーをつけたクロスにて汚れを落とします。
しっかりと汚れを落とせば、仕上げのミンクオイルがよく浸透するので頑張りましょう!

3.ミンクオイル塗布

革に油分を与える為、クロスにミンクオイルをつけます。
一般的に販売されているミンクオイルでかまいません。

4.オイル補給

ミンクオイルをつけたクロスにて、全体的にまんべんなくミンクオイルを塗り、油分を補給しましょう。
張り切りすぎた塗りすぎには注意!

ドクターマーチンの手入れ③ スエード・ヌバック・ベロア等の起毛素材の手入れ

【スエード】
クロム鞣した牛、山羊、羊等の革の裏面をサンドペーパーでベルベット状に起毛した革で毛足が短くソフトなものほど上質とされる。 スウェーデンで考案された技法ということで、仏語のスウェーデンが名前の由来。バックスキンもこう呼ばれることがある。

出典:http://www.ne.jp

【ヌバック】
牛革の銀面(表面)を起毛させたベルベット状の革。バックスキンより目の細かいペーパーを使うため毛足が短く、防水性のオイルド・ヌバックがアウトドア・シューズ等に用いられる。NEO(新しい)バックが語源とされる。

出典:http://www.yashimasangyo.com

【ベロア】
成牛革の裏面を起毛させた革でナップド・レザーとも呼ばれる。 スエードよりも粗く、毛足が長く、デザート・ブーツやワラビー等に利用される。

出典:http://www.ne.jp

【準備するもの】

ブラシ
スエード用ブラシ
スエードスプレー
防水スプレー

1.汚れやほこりを落とす

まずブラシにて全体的な汚れ、ホコリ等をしっかりと落とします。
もともと起毛素材のため、強くブラッシングしても大丈夫な為、しっかりとブラッシングしましょう。

2.部分的な汚れは専用ブラシで落とす

部分的な汚れや頑固な汚れをスエード用の消しゴムタイプのブラシでしっかりと落としましょう。

3.スエードスプレーで保革

色あせた部分にスエード専用のスプレーにて着色と保革をしましょう。
間違って素材のカラーと違う、スプレーを降りかけないように注意。

4.防水スプレー

最後に防水スプレーを降りかけて終了です。

ドクターマーチンの手入れ④ ハラコ素材の手入れ

【ハラコ】
牛の胎児の毛皮(漢字では腹子、英語では「Unborn Calf」)。 不幸にも母牛のお腹の中で死んでしまった胎児、このため数が少なく、原皮も小さいので高価。

出典:http://www.ne.jp

【準備するもの】

ブラシ
防水スプレー

1.汚れやほこりを落とす

全体的な汚れやホコリをブラシにて落とします。
ケアが非常にしにくい素材の為、こまめにブラッシングしましょう。

2.防水スプレー

防水効果と汚れの付着を防止する為、
仕上げに防水スプレーを降りかけましょう。

ドクターマーチンの手入れ⑤ エナメルレザー素材の手入れ

【エナメルレザー】
クロム鞣し後、銀面に合成樹脂(エナメル、ポリウレタン樹脂)を塗装してピカピカに光沢を出した革。日本の漆塗りをヒントに考案され、アメリカで特許が取られた。汚れが付きにくく手入れも簡単だが寒さに弱くひび割れしやすい。

出典:http://www.ne.jp

よごれやほこりを取った後にエナメル用クリーム(ローション)を全体に塗り、
仕上げに防水スプレーを降りかけると、汚れが付着しにくくなりお勧めです。

ソフトガミ 表革全般に使えて便利・・約700円

【おまけ】突然の雨...ドクターマーチンが濡れた時のお手入れ方法

多少の雨なら平気のドクターマーチン。
しかし、雨に濡れた場合、そのままにしておくのは良くありません。乾いた布で汚れや水分を吸い取り、シューキーパー等で形を整えて、風通しの良い日陰の場所で十分に乾かしましょう。
その後、クリーナーやクリーム、ポリッシュ等で手入れしてあげてください。

リペアーを活用すれば何十年も履き続けられるドクターマーチン!

ドクターマーチンを愛する方は一度手にしたドクターマーチン手放したく無い!
と思うでしょう。そんな思いや手入れもむなしく、ソールはいつかつるつるになったり
削れたりしてしまう。
しかし、ソール交換ができるんです!

【まとめ】おしゃれは足元から...コマメな手入れをしよう!

ドクターマーチンの手入れについてまとめましたが、手入れされた靴が必ずしも良いというわけではありません。履き込んだ、アジのある靴ももちろんシブくて魅力的です。しかし、せっかく手に入れたドクターマーチンをできるだけ長く大事にしたいというのであれば、日常の手入れは不可欠。このまとめがみなさんのドクターマーチンの余命を少しでも伸ばす一助になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ