結婚式にぴったりなファッションを紹介します♡どれも素敵すぎ♡
2016/02/05
dmegumi
実は意外と知られていない結婚式でのNGファッション、ファー。結婚式だしと思ってつけてみたそのファーが、意外とNGだったりするのです。最近はFreeスタイルでの結婚式も増えている中、正しい結婚式のNGファッションについて詳しくご説明していきます。
[表示する]
ではまず結婚式のNGファッションとはどのようなものなのか、ご存じですか?
結婚式=華やかなワンピースやドレスを着れば大丈夫、ではないのです。
・ファー
・毛皮
=これらは「殺生」イメージに繋がってしまい、門出を祝う結婚式では絶対NGなのです。華やかなファー素材なのに残念ですね。
ファーストール
華やかなファーストールも、実は結婚式にはNGなのです。
とても豪華な雰囲気になりますが、ファーは結婚式には使えません。
ファーボレロ
リアルファーは暖かく、アンティーク雰囲気のデザインでとてもステキで便利ですが、結婚式には使えません。
ファーバッグ
ファーやヘビ・ワニ革、アニマル柄のバッグです。
こちらも同じく「殺生」イメージで、結婚式には持ってはいけないアイテムなのです。
大きい・派手なバッグ
結婚式などのフォーマルな場では、大きすぎるバッグはマナー違反です。 派手なカラーも控えた方が良いです。小ぶりのパーティバッグで、上品な素材のものを選ぶように心掛けることが大切です。
サブバッグに紙袋
パーティ用の小ぶりなバッグでは荷物が入りきらない時、ブランドの紙袋などをサブバッグとして使っていませんか? たとえ高級ブランドの紙袋だとしても、結婚式ではマナー違反です。
パーティバッグと同様、フォーマルな場で使える紙以外の素材のものを選び、クロークに預けてパーティ会場へは持ち込まないように気をつけましょう!
サンダル ・ミュール 靴
・サンダル
・ミュール
こちらはつま先が出てしまうので、露出を控えるべき結婚式ではNGです。
派手な靴
派手すぎるデザイン過剰な靴もNGです。
ブーツ・ブーティ靴
足が露出していなくても、パーティー靴は、ブーツもNGです。
ファーやアニマル柄がNGなら、結婚式でのOKファッションとはどういったものになるのでしょうか。
黒ドレス
結婚式で黒というと「え?」と思う方もいるかもしれません。
たしかに黒一色で統一してしまうとNGファッションですが、ショールや小物で光沢を出すとOKファッションになります。
アップスタイルヘア
髪の毛はアップスタイルが好ましく、ダウンスタイルはNGになるので気を付けましょう。
結婚式ではファーを使うのはNGと説明しましたが、これから寒くなる時期。
ドレスだけでは寒いため、上着としてボレロやファーを羽織りたくなりますよね。
ファーショールは移動中のみ
でも、やはり結婚式でファーを使うのは控えなくては、マナー違反です。受付までファーなど上着を着ていき、式場入りする際には上着を脱ぐなどの配慮が必要になります!
ファーショールは移動中のみ
式場に入る時には、必ず取り外してからが絶対必要なマナーです。
ファーボレロは移動中のみ
式場内では、ファーはNGです。ゲストとして、NGマナーを守ってステキな結婚式にしたいですよね。
さて、服に上着として着るファーはNGとご説明しましたが、それでは靴にファーがついている場合はいかがでしょうか?
こちら、もちろん靴であってもファーがついていればNGです。
NG:ファーパンプス
冬場のおしゃれ靴にファー付のパンプスなどをお持ちの方もいるとは思いますが、結婚式で履くのは控えましょう。
結婚式用の服を揃えようとショップに行って店員さんと話していると、「今からの時期は寒くなっちゃうし、ほとんど人がファーやボレロといった上着を着ている。ファーでも大丈夫」と言われ購入したものの、結局その後ファーがNGファッションだと知って買い損になってしまったという方、意外と多いのでは?
結婚式で誤ったファッション、NGファッションをしてホスト側に迷惑をかけてしまったり、自分自身恥をかいてしまわないように事前に調べておくことが大切です。
是非、ゲストとしての立場も考えたコーディネイトで参加しましょう!ステキな結婚式になりますように。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局