記事ID36976のサムネイル画像

初心者でも簡単!無料編み図で流行りのニット帽を作ってみよう

編み物をやった事ないという方でも、ニット帽などの小物なら簡単に挑戦することができます。編み目記号も覚えれば簡単!編み図もネットで探せば無料のものが沢山あります。そこで、初心者でも比較的簡単に作れるニット帽の無料編み図を何点か紹介していきます。

流行りのニット帽が自分で編める!

ここ数年、ニット帽が流行っていますよね。
なかでもこのようなシンプルなニット帽が人気のようです。
シンプルなニット帽なら少し編み図が読めるようになれば、初心者でも簡単に編むことができます。
そこで今回は、編み目記号の読み方から無料で読める編み図まで紹介していきます。

慣れてくればこのような縄編みも。
実はそんなに難しい編み図ではないんですよ。
コツさえつかめばカンタンです

ニット帽を作るために必要な道具

かぎ針

利き手で持って編んでいくかぎ針は、初心者の方でも簡単に編むことができる編み針です。
編み目の種類が棒針に比べると少ないので比較的覚えやすいです。

棒針

2本針

棒針は伸縮性のある編み方ができるので、ニット帽を作るにはぴったりです。模様編みは少しコツがいりますが、シンプルなものは簡単に作ることができます。

輪針

輪針も棒針と同じ編み方ですが、輪針は針を変えずに続けて編みすすめていくことができるので、棒針初心者の方がニット帽を編むのにオススメの道具です。

編み目記号の読み方

編み物をする際に左の画像ような編み図を見ますが、最初は記号ばかりでどう編むのか分からないですよね。かぎ針、棒針の編み目記号は違いますが、編みたい方の記号をそれぞれ覚えていけばそんなに難しくないですよ。
ネットでも編み目記号を絵や動画で教えてくれるサイトもありますのでそれぞれ紹介していきます。

かぎ針の編み目記号

鎖編みと細編みと長編みを覚えればあとは応用で覚えていくことができます。

かぎ針で編むニット帽の無料編み図

かぎ編みは伸縮性が棒針に比べると少ないのですが、こちらの編み方は細編みと畝編みでゴム編みのような伸縮性を作っています。ニット帽本体は引き上げ編みでポコポコした模様でかわいいですね。

おしゃれな色合いの太い糸でざくざくと編まれたニット帽ですね。編み図も比較的簡単なので初心者の方におすすめの編み図です。糸が太いと早く出来上がるのでいいですよ。

最初は細編みと畝編みでゴム編みのように編んでいき、玉編みで模様をつけたニットベレー帽です。手作りのベレー帽もいいですよね。

わの作り目をして中心から編みすすめていく編み方です。模様編みが透けているのでニットでも可愛いですが、麻糸などを使えば暑い時期にもかぶれる帽子が作れますね。

棒針で編むニット帽の無料編み図

輪針を使って減らし目を作っていくと、こんなかわいいとんがり帽子が作れるのですね。シンプルなひと目ゴム編みのニット帽です。
糸の太さによっては二目ゴム編みにしてもかわいいですよね。

メリヤス編みをベースに編み進めていき最後に端をすくいとじでとじる編み方です。太めの棒針でざっくりと編めるので時間をかけずに編めますね。

人気のアラン模様のニット帽です。編み図では4本棒針と書いてありますが、輪針でも同様に使うことができます。縄編み針を使って縄編みをしていきますが、基本の編み方が分かっていれば難しくないですよ。

メリヤス編みで編みすすめていき、ボックス型にすくいとじでとじ合わせていきます。
四角い形が可愛らしいニット帽ですね。

編み物に慣れてきたら、こんなに可愛いノルディック風模様のニット帽も作れちゃいます。糸の色の変え方ができれば、編み方はそんなに難しくないので慣れてきたら挑戦してみてくださいね。

ドロップ模様にポンポンが付いているポップで可愛らしいニット帽です。こちらも糸の変え方ができれば基本の編み方で編めますよ。ポンポンも簡単にできますよ。

お気に入りの編み図で手作りニット帽にチャレンジ!

ニット帽といってもいろいろな形があることがおわかりいただけたかと思います。
それに加え、色や大きさなどデザインは無限大です。
そしてなにより、ニット帽はほかの編み物に比べて難しい編み図記号があまり出てきません。
編み物初心者でもチャレンジしやすいと思います。
ネットで検索すると他にもたくさんの無料編み図が見つかりますので、お気に入りの編み図を見つけて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ