記事ID37664のサムネイル画像

[アウトドア初心者必見!]帽子の種類と選び方を紹介します!

人気のアウトドア!これから始めようと思っている人必見の帽子に関する情報をまとめました。アウトドアでは欠かす事のできない帽子。アウトドア帽子をカップルや、ファミリーでお揃いにしても可愛い!これであなたも上級者に仲間入りできるかも!?

アウトドアでの帽子の役割とは!?

守る!

アウトドアで帽子は、頭を守る為にとても役立ちます!

夏には強い日差しよけに、冬には防寒具になる帽子は登山の必需品です。怪我をして転んだ時の頭の保護にもなりますし、雨を防ぐ役割もあります。

出典:http://www.camp-outdoor.com

アウトドアでの帽子は、お洒落以外にも様々な役に立っているのです!

日差しよけにはキャップタイプよりハットタイプの帽子が効果的です。雨の日にはハットの上からレインウェアのフードをかぶれば視界の確保ができますし、ゴアテックス性のハットは雨の日でも快適です。

出典:http://www.camp-outdoor.com

アウトドア帽子はその日の天気や、季節によって何個か常備しておく必要がありそうですね!

アウトドア帽子の種類

ハット

アウトドア帽子といえばハット!

帽子のツバがぐるっと回っているハットは、アウトドアでの紫外線カットにも効果ありですね。

日差しよけにはキャップタイプよりハットタイプの帽子が効果的です。

出典:http://www.camp-outdoor.com

キャップ

気負わず被れるキャップ!

街中でも、アウトドアでもどこでも気負わずに被る事のできるキャップ。
初心者はこちらのタイプから買うのも良いかも!?

ニット帽子

冬も暖かニット帽子

秋~冬のアウトドアで大活躍のニット帽子。
中でもツバ付きのニット帽子はアウトドア先でも良く目にしますよね。

アウトドア時に求める、暖かさだけでなく被っているとお洒落にも見えるニット帽子。
様々な色のニット帽子があるので、迷ってしまいそうです!

アウトドア帽子のブランド

チャムス

アウトドアブランドの定番といえばチャムス!
帽子だけでなく、洋服全般、小物もあるので初心者にもオススメです!
可愛い鳥マークが目印です!

ボク、ペンギンに見えるけど、実は、海に潜ることも飛ぶこともできるカツオ鳥っていうの。正しい名前はブービーバード。

出典:http://www.chums.jp

との事で、アウトドアブランドチャムスのマークはペンギンではなく鳥のようです。

KAVU(カブー)

こちらも良く目にするマークのKAVU(カブー)
機能の高さが自慢の本格アウトドアブランドです。
もちろん帽子以外にも本格アイテムが揃っています。

晴の日を表すKAVUは、フィールドで本当に役立つギアを斬新なセンスで作っています。U.S.カヌーチームやオーストラリアMt.レスキューチームなどに採用され、その機能の高さを誇っています。

出典:http://www.aandfstore.com

ザ・ノース・フェイス

アウトドアだけでなく、都会派にも人気の高いノースフェイス。
大人気のアウトドアブランドの一つですね!

山岳で登山が難しい北側のことを指すノース・フェイスが社名の由来である

出典:https://ja.wikipedia.org

Patagoniaパタゴニア

常に自然環境を意識しているアウトドアブランド!
こちらの会社の理念に共感しているファンも多いはずです。

パタゴニアの収益は毎年15%ずつ伸びており、さらにその収益は環境に優しいサプライチェーンの構築に投資されるそうです。

出典:http://lrandcom.com

Columbiaコロンビア

アウトドアと言えばコロンビア!
という人もいるくらいの定着ぶりですよね!?

コロンビア・スポーツウェアの歴史は、1938年にドイツからの移住者であったポール・ラムフロム(Paul Lamfrom)がオレゴン州ポートランドで開いた帽子問屋に始まる。

出典:http://ja.wikipedia.org

雑貨屋さん等にも帽子が売っていますね!
コロンビアは帽子から始まったのですね!

お揃いが可愛いアウトドア帽子

親子で可愛い!

アウトドアで目立っちゃえ!

子供達がお揃い、ママと色違い!
とっても可愛いです!

アウトドアでは子供の帽子を派手にし、お揃いにすると見つけやすく良いかもしれません!

カップルで!

男女のお揃いも可愛い!

全部がお揃いだと、ちょっと…。
でも帽子等、小物がお揃いのカップルは多いですよね!

アウトドア帽子を選ぶには!

アウトドアで帽子を選ぶ時には、いつどこへ行くのかもきちんと判断材料にしましょう。
アウトドアでの帽子の役割は様々ありますが、自分がどの機能を欲しているのかを検討しましょう!
見た目のみで決めてしまうと、アウトドア帽子としての、本来の力を発揮されないままになっちゃいますよ!分からない人はアウトドアに詳しい、お店の人に色々聞いて相談してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ