2015/11/04
N.nakayama
正式な場所にはその場所に似合った服装が不可欠です。子どもの入園式も然り。春色のスーツを身に纏ったら胸元にも春らしいコサージュをつけてみませんか?子どもの入園式という晴れの日に綺麗なママになれます!実はコサージュのつける位置にも秘密があるんですよ。
コサージュ (Corsage) は、女性がドレスや衣服に着ける花飾り。コサージとも呼ばれる。
生花あるいは紙・布製の造花、リボン、チュールから作り、慶事の服装を引き立たせるために肩・胸部・腰部などの胴部、手首に着用す。
最近はヘアアクセサリーとして使用する人もいますし、どちらにも使えるように、クチバシクリップと安全ピンとがついている併用タイプが流通していますね。
入園式や卒園式などに見られるフォーマルなシーンにはコサージュをつけるとより一層華やかに見えます。また、シックな色合いのビジネススーツでもコサージュをつけることでフォーマルっぽく変身して見えてしまいます。
しかし、その位置ってどの辺がベストなのでしょう。右?左?上?下?正式の場所で失礼にならない位置ってあるの?とつけ慣れていない私たちには疑問ばかりが先行してしまします。
こそで今さら聞けないけど知らなきゃ恥にもなり兼ねないコサージュの位置について調べてみました。
コサージュは、右に付けるか左に付けるかは本来自由だそうですが、左が一般的。
人の視線は右に向けられやすいため、付ける人は「左側」に付けた方が視線を集めやすいからと言われています。
付ける位置(高さ)で、一番おすすめなのが 胸よりも高い「鎖骨あたり」につけるスタイルです。見る人の視線が集まる位置が高くなり、すっきりとした印象になります。
昔、テレビか何かで聞いたことがある情報では、高いと若く見え、コサージュに視線が向くので多少のことは誤魔化せるとか・・・。
確かに低いと、胸の位置が低く見えるので若干老けて見えてしまいやすいかなと思います。
コサージュは、「茎が下を向くように」あるいは「茎が上になるように」とか言われる場合がありますが、コサージュを付ける場所同様、正式な決まりはありません。
コサージュについている花が綺麗に見える位置を探してつければいいということらしいのですが、下向きよりは上向きの方が綺麗に見えたりしませんか?
ここからは実際に入園式などにおすすめするコサージュをご紹介していきたいと思います。
コサージュ選びに悩んでいる人は、手持ちのスーツに合いそうなコサージュはあるかなど想像しながら見ていただくと参考になるかと思います。
プリザーブドフラワーは生花を特殊加工しているので、生花と比べ水が不必要という特質があり、イベントなど長期間の利用に適していると言われています。また、長期間、生花のような瑞々しさを保つことができ、なにより花粉アレルギーを持つ人でも心配なく身近に置け軽いということが、広く浸透した理由と挙げられています。
そんな生花の可憐さをそのまま活かしたプリザーブドフラワーのコサージュから見てみましょう。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ①
入園式用の華やかな色合いのスーツにはピンクローズのコサージュを。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ②
入園式にピッタリの春色イエローローズが可愛いプリザーブドフラワーのコサージュ。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ③
手持ちのスーツを入園式用に変身させたいのなら明るい色のコサージュ。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ④
入園式のスーツがピンク系のパステルカラーのスーツなら同色系がお似合い。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑤
白系、ピンク系の入園式スーツなら可愛らしくベージュ系のコサージュを。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑥
入園式用にに清楚系スーツを持っているなら同じく清楚系のコサージュで。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑦
入園式スーツを何色にしようか迷っているのならどんな色のスーツにも合う色合いを。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑧
パステルカラーの入園式スーツにはやっぱり白が一番。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑨
シックな色合いの入園式スーツをチョイスしたなら胸元は華やかに。
入園式におすすめのプリザーブドフラワーのコサージュ ⑩
淡い色合いの入園式スーツを差し色で締めたいママにはビビットなカラーのコサージュ。
入園式に出席するのはママばかりじゃありませんよね?
パパにもコサージュをつけてみませんか?
男性の場合はブートニアと呼ぶらしいですが・・・。
男性用のスーツの襟に空いているあの穴。今は社章やピンバッチなど挿していますがあの穴の名前知っていますか?フラワーホールって言われているんですよ。
なのでスーツを着てブートニアをつけても何の問題はない!
この際、旦那さんのスーツもおしゃれに変身させてしましょう。女性用のスーツよりカラーの選択が難しい男性用のスーツにこそぶー小ぶりでもいいので「華」をつけてあげたいですね。
旦那さん用のブートニアが出来上がったところで、次はママのコサージュを。
男性用のブートニアのように生花を使用してアレンジしてもいいですが、
ご紹介したいのは、生地を使ったコサージュです。
自分のさじ加減でささやかなサイズにも見栄えよい大きさにもアレンジが可能なので、全世界で唯一の完全オリジナルを作ってみてもいいと思いますよ。
入園式や卒園式など子どもの成長に伴って出席することが多くなるこれから。
そんなフォーマルシーンに欠かせないコサージュを一つは持っておくと便利です。
手作りなら普段用、フォーマル用と用意もできちゃいますね。
はじめは小ぶりのものから作ってみるといいかもれません。
どんな時でもあって困らないコサージュに注目していきたいと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局