記事ID37918のサムネイル画像

入園式のスーツは?バッグは?無難な入園式コーデってあるの?

お子さんンが晴れて入園式を迎える準場が済んだと安心していませんか?ママの服装は準備万端ですか?手持ちのスーツで問題ないですか?バッグは?入園式コーデで困っていませんか?スーツを始め、入園式の必要されるコーディネイトをご紹介!入園式コーデ始まりです。

入園式のコーデのおすすめは?

入園式のコーディネイトにおける正式なルールや礼式が決まっているわけではありません。
なので基本的にはどんな服装でも出席できます。たとえ作業服でも・・・。

ですが、やはり公の場で緊急でもない限り、平素な服での出席は常識的ではありませんね。
そこでどんな服装なら問題ないのか、完全なるフォーマルでなくてはならないのか、ビジネススーツでもいいものなのか調べてみました。

式典に参加するママのスーツのデザインに決まりはありませんが、華美すぎず、流行に左右されないベーシックなデザインのものを選べば、今後の発表会や同窓会でも使えるのでおすすめです。

出典:http://nanapi.jp

自分の体型さえ変わらなければいつでも着回しができるスーツがいいということですね。
しかし、色合いとかは気にしなくてもいいのでしょうか。

フォーマルといってもスカートはロング丈ではなく、ひざ丈の長さを選びましょう。
パンツスタイルでも問題ありませんが、かっこよくなりすぎない、ママらしい柔らな印象を目指してください。
また、肌の露出は控えるのはもちろん、スパンコールやラメなどキラキラしすぎるものを避けるのがマナーです。
卒園式にはウール素材はOKですが、入学式にはウール・ビロード・ベッチン素材は避けましょう。

出典:https://nanapi.jp

正式なフォーマルはひざが隠れる程度の長さが望ましいと聞いたことがありますが、略式的なフォーマルという扱いになるようですね。

入学式は春まっさかりの4月に行われ、新しい門出を祝い、新しいお友達や先生との出会いの場ですから、ママも華やかで、爽やかな印象のファッションがぴったりです。
はいえ、『華やか』と『派手』は違いますので、あくまでも清楚な装いを心がけましょう。

出典:http://nanapi.jp

入学式とありますが入園式でも同じことは言えるので参考になります。

スーツ・ワンピースのおすすめカラーは、ベージュ、アイボリーなどホワイト系のほか、濃紺やグレーもベーシックで間違いがありません。
ピンクを選ぶ場合はかわいらしくなりすぎないよう、グレイッシュピンク、ベージュピンクなど落ち着いた色合いをセレクトするのがオススメです。

出典:http://nanapi.jp

春らしい色合いと言われても年齢等もあるので自分の判断ということになりますね。

入園式におススメのスーツ -春色スーツ-

入園式におすすめ春色スーツ ①

入園式だけじゃなく誰でも着こなせるカラーのベージュ。揃えておきたい色合いのトップクラスのスーツです。

入園式におすすめ春色スーツ ②

入園式、入学式にノーカラースーツも人気が高いスーツのひとつです。

入園式におすすめ春色スーツ ③

入園式、卒園式と着回しが必要になってくるシーズンには数パターンの着回しができるスーツが人気が高いです。

入園式におすすめ春色スーツ ④

入園式など以外にも着まわせるアイテムとしてツーピース型のスーツも人気が高いですね。

入園式におすすめ春色スーツ ⑤

ここまで揃えば入園式も卒園式も入学式まで着れそうなセットです。

入園式におすすめ春色スーツ ⑤

やはりセットもののスーツは人気が高く、どの通販サイトでも見られます。

入園式におススメのスーツ -シックなスーツ-

入園式のおすすめシックなスーツ ①

どのシーンにも着まわせるシックなカラーのスーツはママの必需品です。

入園式のおすすめシックなスーツ ②

組み合わせ自由にできるセットスーツは冠婚葬祭に使えます。

入園式のおすすめシックなスーツ ③

シックなカラーのスーツの中にも可愛さはほしいのがママです。

入園式のおすすめシックなスーツ ④

アンサンブルのスーツは着回しの幅は狭くなりますがビジュアル的にすっきりと綺麗に着れます。

入園式のおすすめシックなスーツ ⑤

どんなにシックなカラーでもかわいいママで出席したいです。

入園式のコーデは難しい

入園式や卒園式のシーズンがくる頃になると通販サイトやファッション雑誌でスーツ特集のような記事を見かけます。
スタイルのいいモデルがスッキリと着こなしかっこよくもかわいくも見えますね。

しかし、着こなせるのかという疑問を待たぬまま購入してみたらイメージとは違ったなんてことをよく聞きます。

やはり略式礼装というのが簡単そうで難しいのではないかという風に思うのです。

スーツを着て仕事をしている人は何も困らずサッとコーディネイトしてしまうでしょう。
ですが、着慣れていない主婦などは着こなすということができず、着られてるという感じに見えてしますのです。

でも、悩んでいるママさん!

主役はママじゃないんですよ!

主役はもちろん入園するお子さん。パパやママなんて荷物持ちやらビデオ係やらで着飾っても、祖bの着飾った部分が邪魔になったりと、当日は衣装以外のことでてんやわんやするんです。

なので、手持ちにスーツがあるのならそれを小物や雑貨で入園式用に変えちゃえばいいんですよ!

ということで、次は小物や雑貨を集めてみましょう。

手持ちのスーツには用意したいアクセサリー・雑貨

フォーマルスーツを着まわすなら ①

スーツ購入せずに黒のフォーマルスーツを着まわすつもりなら、ショールは少し華やかな色合いを選ぶといいですよ。

フォーマルスーツを着まわすなら ②

4月の入園式だとまだ寒い日もあったりするのでショールを持っていてもいいかもしれませんね。

フォーマルスーツを着まわすなら ③

入園式や卒園式などの行事ではコサージュは必需品ですよ。

フォーマルスーツを着まわすなら ④

ベースは黒のフォーマルスーツをなのでどんな色でも映えます。

フォーマルスーツを着まわすなら ⑤

フォーマルスーツを着て黒のフォーマル用のバッグを持つと喪のイメージがつき纏うのでカラーは気をつけたいですね。

フォーマルスーツを着まわすなら ⑥

入園式ってスリッパやらカメラやらで手荷物が多くなるのでトートサイズのバッグでもフォーマル感が出ていればいいんだとか。

入園式のおすすめコーデのまとめ

どんなに読んでも聞いても安心できないのがファッションのコーディネイトなんです。
体験談を聞いても読んでも不安はあるし、これでいいと思ったものが派手なんじゃとか華美なのではと悩み始めたりと尽きませんよね。

あれこれと悩んだ挙句元に戻ったり、手持ちのものでなんとか済ませたり、最終的には通販サイトに記載されている服やアクセサリーをそのまま買い込んだりと当日になるまで、どんなに周りからアドバイスされてもソワソワすることになるんですよ。

それも過ぎてみれば、楽しい思い出になったりするので、今はたくさん悩んでください。
その悩んだ分だけ、お子さんの成長を喜んでいるという証ですから。
良い入園式になるといいですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ