記事ID39513のサムネイル画像

    一体いくら?史上最高額の高級時計を世に送り出すブランドとは?

    成功した者のステータスシンボルとして人気のある高級時計。そう聞くとどのブランドが思い浮かびますか?高級時計ブランドにまつわるエピソードや、これまでにびっくりするような高値のついた高級時計などなど、ちょっとリッチな気分になれる時計特集

    高級時計というと思い浮かぶのはどのブランド?

    高級時計ブランド

    目玉が飛び出すような金額の高級時計ブランドといえばどこを思い浮かべますか?日本人が思い浮かべるブランドと海外でのイメージではギャップがあるかも?高級時計ブランドについて見てみましょう。

    高級時計の代名詞的ブランド「ロレックス」、本当のところはどうなの?

    高級時計ブランド「ロレックス」

    高級時計の代名詞的ブランドとして高い人気を誇るのが1905年創業のロレックス。ウィンブルドン選手権、F1、ゴルフ選手権などのオフィシャルタイムキーパーを担当していることでも有名です。

    ジェームズ・ボンド愛用の高級時計としても有名

    「007」シリーズの主役ジェームズ・ボンドの愛用ブランドがロレックスという設定。ロレックスのオイスターを着用しています。ピアース・ブロスナンがジェームズ・ボンドを演じるようになってからはオメガのシーマスターに変更されています。

    イアン・フレミング原作のスパイ小説「007」シリーズでは、主役のジェームズ・ボンドがロレックス・オイスターを愛用している。映画でも秘密兵器として数々の作品にサブマリーナが登場しており、ボンド・ウォッチとして一部の収集家に人気がある。映画の中では数多くの改造が施された武器として使用されていることが多い。ショーン・コネリーが出演した作品では『Ref.6538』、ジョージ・レーゼンビーの出演作品ではクロノグラフの『Ref.6238』(コスモグラフ・デイトナの前身モデル)、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトンの出演作品では『Ref.5513』が使われている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    高級時計というイメージは日本だけ?

    高級時計のブランドというとロレックスが真っ先に浮かぶ日本人が大半なのでは?しかし海外ではどちらかというと実用的でスポーティーなブランドという認識のようです。確かにロレックスの「サブマリーナ」は世界初のダイバーズウォッチとして知られていますし、時差に強い「GMTマスター」が国際線旅客機のパイロットやビジネスマンに愛されてますね。

    日本で高級腕時計として真っ先にイメージされるロレックスですが、欧米ではちょっと違うかもしれません。高級というならば数百万円が当たり前のパテック・フィリップやブレゲなどが上げられるのではないでしょうか。ロレックスは実は実用的でスポーティーなものが多く、むしろコストパフォーマンスに優れているという認識の方が正しいようです。

    出典:http://bokyo-qualia.com

    日本で成金をイメージさせるものは世界では実は高級の一歩手前のものなのかもしれません。もちろんすばらしいものであることに変わりは無いのですが、ラグジュアリーなレベルで想定されていないものだったりするのですね。

    出典:http://bokyo-qualia.com

    余裕のロレックス超え!本当に高い価格の高級時計ブランドはこれだ!

    真の高級時計ブランド「パテック・フィリップ」

    1839年に創業されたパテック・フィリップは本物の高級時計ブランド。その顧客名簿に名を連ねるのはヴィクトリア女王やヴィルヘルム1世、エリーザベト王妃、アインシュタインなど真のセレブリティのみ。1851年の ロンドン万博でヴィクトリア女王がパテック・フィリップの時計を買い上げたことで知名度を上げました。

    パテック・フィリップ(Patek Philippe )とは、スイスの高級時計メーカーである。1839年に2人のポーランド人アントニ・パテックとフランチシェック・チャペックによって創業された。
    ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲとともに世界三大高級時計メーカーの一つとして数えられることが多い。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    パテック・フィリップはオークションで古い自社時計を高値で買い戻すことによって、「パテック・フィリップの時計の中古市場価値を保たせる」というビジネス戦略をとっている。その結果、上記の「パテック・フィリップの時計は一生もの」というブランドイメージの宣伝にも役立っている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    高級時計ブランド「パテック・フィリップ」

    高級時計ブランド「パテック・フィリップ」は世界の最も高級な時計ベスト10に4つの時計を送り込んでいます。さすが、歴史あるブランドは違いますね。

    1925年に作られたポケットウォッチ。完成までに8年の歳月を要した。

    永久カレンダー、月の満ち欠け、日の出日の入りインジケーター、を含む24の機能が搭載。

    出典:http://hollywoodsnap.com

    ランキング第3位の高級時計

    高級時計ブランドとしての意地を見せ第3位にランクインしたのは「パテック・フィリップ」のキャリバー。最も複雑な時計と呼ばれます。ブランド150周年を記念して作られた高級時計で9年の歳月を要しました。7.2億円。

    世界3大時計メーカーのパティック・フィリップが1989年に150周年を記念して、”世界で最も複雑な時計メーカー”を象徴する作品を創り上げたという。

    星座表からサーモメータ、日の出、日の入り時刻インジケーター、船の揺れや温度変化に影響されないクロノメーター、月の満ち欠けのインジケーター、年月日入りの永久カレンダー、

    完成までに9年の歳月の研究を積み重ねた珠玉の世界最先端時計。

    出典:http://hollywoodsnap.com

    「『キャリバー89 ( la Calibre 89 ) 』は現在の時計における複雑な機能のほとんどすべてを搭載している機械式時計です」と、ショー・ド・フォンの国際時計博物館の副学芸員、ジャン・ミッシェル・ピゲ氏は語る。

    出典:http://www.swissinfo.ch

    史上最高額の高級時計を作ったブランドは?

    最高級の高級時計ブランドは?

    ここまで来ると気になるのが最も高級な時計を作ったブランド。ランキング第1位はどのブランドの高級時計がランクインしているのでしょうか?

    最高級時計はこちら!

    まぶし過ぎて何が何だか良く分からないこちらが最も高級という時計。もはや時計というより宝石の塊、ブレスレット。こちらの高級時計、ブランドはショパールで「201-Carat」。価格はなんと30億円。

    ドイツの職人魂と、スイスの時計作りの歴史的資産を併せ持つ、Chopard(ショパール)が作り上げた逸品。874個のダイヤモンドが使われており、総量は201カラットに及ぶ。金額は占めて30億円なり。うっかりすると時計の存在を忘れるほどの宝石。

    出典:http://zuuonline.com

    874の希少なダイアモンドが使われており、最大で15カラットのハート型ピンクダイアモンドなど

    総量201カラットのダイアモンドは市場に出回る腕時計では世界最高額となる。

    フロントに付いている3つの15カラットのハートダイアモンドが花弁の動きをして時計のフェイスを花のように開閉させる。

    出典:http://hollywoodsnap.com

    ショパール

    ショパールは1860年にルイ・ユリス・ショパールによって設立されたブランド。高級時計や宝飾品ブランドとして有名です。特に「ハッピー・ダイヤモンド」シリーズが有名。

    高級時計ブランドのショパール
    カンヌ国際映画祭のトロフィーを作っているブランドはショパールです。

    高級時計は技術の結晶

    技術の結晶である最高の時計特集でした。高値がつくのは宝石やブランド名ゆえだけではありません。時計の改革に全てを捧げる職人たちの技ゆえなのでした。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ