記事ID40145のサムネイル画像

貴方はどんなメガネの形がお好きですか?手軽にイメージチェンジ♪

顔の印象を大きく変えてくれるメガネ。形や色合いの違う色々な種類のメガネがあり、迷ってしまいますよね。「手軽にイメージチェンジできる!」と人気のメガネ。まずは形から勉強してみましょう。自分にあうメガネの形が見つかりますよ。

こんなにあるの?メガネの形

まずはどんな形があるのか見ていきましょう!!

こんなにあるの?メガネの形

眼鏡のレンズ形状の主要なデザインと名前が一覧表になった画像がTwitterで話題になっています。眼鏡好きを名乗るなら知っていて当然ですよね!

出典:http://www.danshihack.com

全てを把握してこそメガネ好き?
こんなに種類があるんです!!改めて見ると多いです。
では、あなたの顔にはどんなメガネの形があるのか見ていきましょう!!

メガネの形 面長

メガネの形 面長

顔が長く、各パーツが小さく見えてしまいがちな面長さん。

ウエリントンがベスト!!

逆台形のようになっていて存在感を放つ「ウェリントン」タイプ!

ウェリントンなら、大体が「ちょうどいい」サイズなので、心配ありません♪

出典:http://girly.today

このウェリントンの形なら面長をカバーできます!!

メガネの形 丸顔

メガネの形 丸顔

子供っぽい」印象を与えてしまう丸顔さん。

スクエアがおすすめです!

ナチュラルな感じのスクエア

丸顔の方は、スクエアなどの四角い形のものを掛けると、

顔が引き締まってシャープな印象になります

出典:http://www.manekineko-k.com

童顔でもきりっときまるスクエアが丸顔さんにはベストのメガネの形です。

メガネの形 四角い顔

メガネの形 四角い顔

ちょっと四角いベース型。

ボストンとオーパルの2種類

メガネの形 ボストン

縁が大きい為、小顔効果もあります
オーバル型等と比べると若干クセがある為、似合う人と、
似あわない人に大きく分かれます。彫が深い方や外国人に適した形です。

出典:http://xn--mck6csc828v.jp

メガネの形オーパル

目が大きくなく、彫も深くないアジア人顔に適したメガネで、どのようなヘアスタイル、
服装にも似合うオールラウンドプレイヤーのメガネです。
ボストン型やラウンド(ロイド)型がクセの強い、装着する人を選ぶメガネなのに対し、
オーバル型はクセがなく、女性にも好まれ易い形です。

出典:http://xn--mck6csc828v.jp

四角い顔の方は似合うメガネの形がボストンとオーパルの2種類があります。
お好きなほうをお選びくださいね。

メガネの形 三角顔

メガネの形 三角顔

オーパルとナイロールの2種類

メガネの形オーパル

メガネの形ナイロール

フレームの上半分にふちがあり、ふちのない部分はナイロールの糸で
レンズを吊ってあるフレームです。

レンズの側面に溝をほり、その溝にナイロンの糸を用いてレンズを止めています。
ハーフリムとも言われます

出典:http://www.glashutte.jp

2種類とも試して、自分が気に入ったほうのメガネを選んでくださいね。

メガネの形 まとめ

かわいいメガネ女子を目指そう!

メガネの形を顔の形ごとにまとめてみました。
いかがでしたか?ご自分の顔の形に合わせてメガネも検討してみてください。
顔の形に合わせてのメガネだとよりいっそうおしゃれに掛けられますよ!

少しの知識でこんなに変わるなら取り入れないのはもったいないです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ