記事ID40714のサムネイル画像

スーツにぴったり合うコートとその合わせ方をご紹介します!

これからの季節にピッタリのファッションアイテムであるコート。仕事の時にスーツを着る方はたくさんいると思いますが、どうせならスーツとコートをオシャレに合わせたいですよね。そこで今回はスーツにピッタリのコートとその合わせ方をご紹介したいと思います!

コートの種類とは?

コートにはどういう種類があるのでしょうか?

チェスターコート
チェスターフィールドコートとも呼ばれる。英国のチェスターフィールド伯爵が最初に着用したと言われている。

トレンチコート
打ち合わせがダブルで,共布の大きな肩当てがつき,ベルトを締めて着る活動的なコート。

出典:http://matome.naver.jp

他にもピーコートやノーカーラーコートなど様々な種類のコートがありますよね!

次はスーツに合うコートをご紹介します!

スーツとコートの合わせ方とは?

スーツとコートはどう合わせるのが良いのでしょうか?

ビジネススーツに合うコートの種類をまとめると、

・ステンカラーコート
・チェスターフィールドコート

出典:http://lafabric.jp

・トレンチコート
・キルティングコート
・モッズコート

などが挙げられます。

出典:https://lafabric.jp

逆にビジネスシーンで合わないコートは、ダッフルコート、Pコート、ダウンコートが挙げられます。職場がオフィスカジュアルOKな職場の場合は問題ありませんが、スーツ着用の職場では適切とは言い難いアイテムですので、難しいことは考えず「一般的な職場は、ダッフルコート、Pコート、ダウンコートは避けたほうが良い」と覚えておきましょう。

出典:https://lafabric.jp

では、コートの種類を選んだらどういう物を合わせたらいいのでしょうか?

ビジネススーツに合うコート選びのポイントをまとめると、

・試着時はスーツの上から試着をすること
・ご自身の肩に合うサイズのスーツを選ぶこと
・袖丈がスーツの袖丈よりも長いものを選ぶこと

出典:http://lafabric.jp

・スーツよりも長い着丈のものを選ぶこと
・ご自身の職場にふさわしいものを選ぶこと
・黒色、紺色、濃紺などの定番カラーを選ぶこと(全年齢対象)

などが挙げられます。

出典:http://lafabric.jp

コートもスーツを選ぶときと同じく、基本は肩に合い、大きすぎず、また小さすぎないジャストフィットなサイズのものを選ぶと綺麗なシルエットの着こなしをすることができます。

出典:http://lafabric.jp

チェスターコートやトレンチコートなどのコートを選び、スーツを着てピッタリなサイズのコートを選ぶのが良いみたいですね!

次はオススメのコートやスーツをご紹介します!

スーツに合うコートをご紹介!

仕事が決まるスーツもご紹介!

【BLR/KSW】2釦シングルスーツ 0タック/ネイビーブルー×ソリッド

【BLR/KSW】2釦シングルスーツ 0タック/ネイビーブルー×ソリッド

ネイビーブルー×ソリッドの2釦シングル0タックパンツスーツです。「KSW MODEL」は、ジャケットは細めのシルエットでショート丈。体に沿った小さなアームホール&細身のスリーブと絞りの効いたウエストラインに直線的なフロントラインと緩やかなスラントポケットそして、ゴージラインが高めのナローラペル。

出典:http://www.suit-select.jp

洗えるフレッシャーズ3点セットスーツ【7~21号】

ご自宅でお洗濯が可能なスーツセット。

ジャケット、スカート、パンツ共に単品でも着ていただけるので、デイリーからフォーマルまで様々なシーンで活躍してくれます。

出典:http://belluna.jp

美シルエットウォッシャブルパンツスーツ

やや長め丈でクールに決まるロングジャケットに、センタープレス&高めのひざ位置で美脚効果があるパンツを組み合わせたスーツ。ジャケットのボタンは高め設定ですっきりした着こなしに。パンツのバックポケットも高めに位置しヒップアップ見せ効果にも期待!

出典:http://belluna.jp

合わせてみたいスーツやコートはありましたか?

以上、スーツに合うコートとその選び方をご紹介してまいりました!
合わせてみたいスーツやコートはありましたでしょうか?気に入ったスーツとコートを合わせて寒い冬の仕事をオシャレにこなしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ