ひざ丈スカートの基準からひざ丈スカートのコーデまで大特集!

秋から冬にかけて、ミニからひざ丈スカートにシフトチェンジする人も多いのではないでしょうか。可愛いひざ丈スカートもいっぱいありますよね。そこで、ひざ丈スカートの基準や、ひざ丈スカートを使ったコーデまで、ひざ丈スカートを大特集します!

ひざ丈スカートとは

秋から冬の寒くなる季節、ミニスカートだと寒さが我慢できない…という時期に便利なひざ丈スカート。
可愛いデザインのものが多く、長すぎないのでコーディネートも考えやすい便利アイテムです♪

そもそもひざ丈スカートとはどれくらいの長さのもの?
まずはその基準から、調べてみました!

定義とまでは言い切れませんが、「概ね」膝に被る・或いは膝より下・若干上などです。
膝がすっきり綺麗に出てしまっている場合は「ひざ丈」とはいいません。
*ただし、ショップによっては「ほぼ膝なんだし」と言う判断で「ひざ丈」とする場合もあります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ひざ丈スカートの長さは厳密には決まっていません。
だいたいひざが隠れるくらいだろう、という長さでひざ丈スカートとしているようです。

ひざが全部出てしまっているものはひざ上スカート、と呼ばれますね。

ひざ上スカートの画像

この長さが、ひざ上スカートのギリギリというくらい。
これより長く、ひざのお皿に被るくらいになるとひざ丈スカートと呼ばれます。

ひざ下スカートの画像

ちなみに、このくらい長い、ひざが完全に隠れるスカートはひざ下、という定義になります。

ひざ丈スカートのデザイン

ひざ丈スカートには様々な形があります。
そこで、ざっくりとスカートの形を名称も含めてご紹介します♪

タイトスカート

こちらは、タイトスカートと呼ばれる形のスカートです。
ひざ丈スカートにも比較的多い形ですよね。

腰から裾まで、身体の線に沿ってフィットしたシルエットのスカートです。ペンシルスカートやコクーンスカートなど、タイトシルエットはこれに含まれます。

出典:http://fashion.visjp.com

フレアスカート

ふわっとしたこちらのスカートはフレアスカートと呼ばれているもの。
ひざ丈だと歩く度ひらひらとなびいて可愛いシルエットです。

フレア(flare)とは花の朝顔のように開くという意味で、ふわっと広がったシルエットのスカートです。ギャザースカートやプリーツスカートなどふんわりしたスカートは、これに含まれます。

出典:http://fashion.visjp.com

ゴアードスカート

複数の記事をつなぎ合わせたようなスカートを、ゴアスカートと呼びます。
2枚以上の生地を使っているものがこのスカートの定義になっています。

ゴアとは、三角形の布のこと。ゴアードスカートとは、数枚の三角布を合わせて、裾にかけて広がりを持ったフレアスカートのことです。
2枚はぎから8枚はぎまであり、枚数に応じてそれぞれ名前があります。ゴデットスカートとも言います

出典:http://fashion.visjp.com

チューリップスカート

花びらのようにふわふわしたカットが特徴のスカートです。
こちらも可愛いデザインのひざ丈スカートに多いタイプですね。

チューリップスカートは、名前の通り、チューリップのようにふんわりした形と花びらのようにカットされた裾が特徴です。

出典:http://fashion.visjp.com

ペンシルスカート

タイトスカートの中でも、脚のシルエットがしっかりと出るのがペンシルスカートの特徴です。

ペンシルスカートは、腰から裾まで、鉛筆のように裾に向かって細くなったシルエットのスカートです。

出典:http://fashion.visjp.com

.ペプラムスカート

フェミニンなコーディネートにぴったりのひらひらしたスカート。
腰回りにひらひらとした生地のあるデザインも、ペプラムスカートです。

ペプラムとは、フリルやひだの装飾のことをいいます。ペプラムアイテムはトップスが多いんですが、ペプラムスカートは、裾にペプラム加工が施されたデザインが特徴的です。

出典:http://fashion.visjp.com

フィッシュテールスカート

前より後ろの生地が長いのが特徴的なフィッシュテールスカート。

前より後ろの丈が長くなったシルエットのスカートです。アシンメトリック、ハイロウ(high-low)とも呼ばれています。

出典:http://fashion.visjp.com

この他にも、細かくわけると数多くのスカートの種類があります。

ひざ丈スカートを使った春夏に着たいコーディネート

春夏にオススメのひざ丈スカートコーディネート1

ふんわりしたシルエットに爽やかなカラーで涼しげなひざ丈スカートです♪

春夏にオススメのひざ丈スカートコーディネート2

ネイビーなども春や夏にはぴったりですよね♪

春夏にオススメのひざ丈スカートコーディネート3

ペンシルスカートを使ったモノトーンコーディネート。
スッキリと大人っぽい雰囲気を演出できます。

ひざ丈スカートを使った秋冬に着たいコーディネート

秋冬にオススメのひざ丈スカートコーディネート1

コートよりも少し長めの丈を選ぶと可愛くまとまります♪

秋冬にオススメのひざ丈スカートコーディネート2

秋冬は赤やえんじなどの暖色がぴったり♪

秋冬にオススメのひざ丈スカートコーディネート3

タイトスカートをはいて、コートの前をしめるとスッキリしたシルエットに♪

ひざ丈スカートで可愛いコーディネートを楽しもう♪

いかがでしたか?
季節を問わず重宝するひざ丈スカートですが、秋から冬は特にコートとの合わせ方も考えて可愛い服装を楽しむ事ができます♪
皆さんも、是非ひざ丈スカートで可愛いコーディネートを楽しんでください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ