記事ID42030のサムネイル画像

誰でも出来る!お家で洗えるニット帽の洗濯の仕方教えます!

寒い季節ニット帽は暖かくて愛用している人も多い事でしょう。ニット帽の洗濯どうしてますか?クリーニングに出す方もいると思います。または洗わずに買い換える?ニット帽も簡単に家で洗濯する事が出来るんです!今まで怖くて洗濯できなかった方必見です!

洗濯できるニット帽ってどこで判断するの?

ニット帽って暖かくてかわいい。

冬には重宝しますよね!

市販のニット帽であれば裏に素材が何で出来ているか書いたタグがついているはずです。この素材が洗濯の目安の一つになります。
たとえば・・・

例 ウール100%
例2 ウール50%アクリル50%

などなど・・・
そのニット帽の素材に合った洗濯方法を探すのですが

ニット帽の裏?中にこんなマークのついたタグはついていませんか?

こんなマークのついたタグが縫い付けてあるニット帽もあると思います。
これはJIS規格の洗濯マークといいます。
このマークで洗濯機マークとタライのマークにバツがついていなければそのニット帽は洗濯できます!

お気に入りのニット帽をいつまでもキレイにかぶりたい!

家で洗濯できると嬉しいですね。

ニット帽の洗濯の出来る出来ないのポイントは裏のタグにありました!

ニット帽の洗濯に困った時は
お手持ちのニット帽をひっくり返して中を見てタグを探してくださいね!!

ニット帽の洗濯 手順① - 使用洗剤の確認しよう

ニット帽の洗濯には中性のおしゃれ着用洗剤を使用するのが良いそうです。

中性のおしゃれ着洗い洗剤も色々種類があります。

ニット帽の洗濯に向いている中性おしゃれ着洗い洗剤は何が良いのでしょうか?

洗濯用洗剤も各メーカーから販売されています。洗剤に書かれている説明をよく読んでご自分の求めるものにあったものを選ぶと良いでしょう。

記事番号:42030/アイテムID:1357718の画像

出典:NULL

アクロン

メーカー:ライオン

アクロンはお母さんの代からずーっと長く愛用されている洗剤です。お持ちのニット帽の洗濯に使えるものであるかニット帽のタグと洗剤の説明をよく参照してお使いくださいね。

記事番号:42030/アイテムID:1357724の画像

出典:NULL

エマール

メーカー:花王

エマールも人気があるおしゃれ着洗い用中性洗剤です。こちらもお持ちのニット帽に使えるのかタグと説明書をよく読んでご利用ください。

大切なニット帽だったら、洗濯も丁寧にしたいものですね。

ニット帽のタグだけではなく使用する洗剤の説明もよく読んで正しくご利用いただく事が大事です。

ニット帽の洗濯 手順② - ニット帽の洗濯の仕方

ニット帽は裏側が汚れやすいのでチェックする!

ニット帽の肌や髪の毛に当たる部分は整髪料や皮脂で汚れやすいのです。

色落ちが心配なら5分間チェック!

出典:http://www.kao.co.jp

ニット帽によっては色落ちしてしまう物もあるようです。原液を付けて5分後に白い布で軽く押さえてみましょう。色がついていたら単独で洗う事をおすすめします。

汚れが落ちやすいように原液をなじませて置くのがコツ。

シミや汚れのつきやすい内側には、おしゃれ着用洗剤の原液をなじませておきます。

出典:http://mykaji.kao.com

原液なんてかけても平気?と思われる場合は見えない部分で一度試してから全体になじませるようにしてください。

ニット帽の洗濯の方法は?

大切なニット帽なら上手に洗濯したいものですね。

洗いおけにおしゃれ着用洗剤を手洗い濃度にとかす

出典:http://mykaji.kao.com

ニット帽の洗濯に使用するおしゃれ着用洗剤の説明書どおりの濃度を洗いおけに作ります。

ニット帽が全部浸かるくらいの大きさの洗いおけなら完璧ですね!

やさしく20~30回、押し洗いする

出典:http://mykaji.kao.com

ニット帽の洗濯はゴシゴシと洗ってはいけないそうです。やさしくやさしく押し洗いしてください。

洗い終わったら脱水をしましょう!

洗濯機で1分以内で脱水して、水をかえて2回すすぐ

出典:http://mykaji.kao.com

脱水時間は長くしてはいけないそうですよ!少しだけ水が切れる程度にしておくのが良いそうです。

必要なら洗濯が終わったニット帽に柔軟剤で処理してその後タオルドライします。

タオルドライとは平らに広げたタオルの上に洗濯して軽く脱水したニット帽を置きます。
ニット帽の上に他のタオルか、またはタオルが大きくて余っている場合はその余った部分を上にかけて手で押して水分を取る事です。

洗濯機で洗えて、色落ちの心配のないニット帽もあります

基本は手洗いですが、ニット帽の洗濯表示に合わせた選択方法をお選びいただけたらと思います!

ニット帽の洗濯 ③ - 洗濯したニット帽の干し方

干すと言うとこんな画像のように洗濯バサミで干したいものですが、それはダメなんです!

日光による黄ばみ・色あせを防ぐために、日陰で

出典:http://mykaji.kao.com

ニット帽の干し方は、日陰干しが基本です!まずは洗濯したニット帽を平らに置けるような日陰を探しましょう。屋外になければ室内でも良いんですよ!

変な形に干してしまうとその形が大切なニット帽についてしまいます。

形をととのえて

出典:http://mykaji.kao.com

ぐしゃっとなったままだとぐしゃっという形で固まってしまいます。また乾き方にもむらが出来て時間がかかります。

平干しと言えばこんな干す道具が必要と思いがちですがなかったら洗濯ピンチがたくさんついてる洗濯干し(丸いのとか四角いのとかピンチがたくさんぶら下がっているのがありますね)の上に干してもいいんです。ニット帽程度でしたらそれで十分ではないでしょうか。

日陰で平干しします。

出典:http://mykaji.kao.com

ニット帽を平干しにするのは形を整える意味が強いのです。ニットって引っ張ると伸びますよね。ハンガーに掛けたりピンチで吊ったりするとそこが伸びてしまいます。伸びた状態で乾かしてしまうと伸びた形に固まって伸びたまま乾いてしまうのです。それは困りますね!

公式の干し方ではないですが、型崩れも防げてどこかが引っ張られて伸びているわけでもない。むしろキレイに丸く干せますね!風船を結んだ所に糸でも付けて室内で干したらいいのではないでしょうか。非公式ですがオススメしておきますね!

ニット帽の洗濯から干し方は以上です。ニット帽の洗い方って難しいように思っていたけどやってみると結構簡単なんですね。

洗った後のニット帽はさっぱりと良い臭いがするのではないでしょうか。キレイな帽子をかぶってどこに出かけようかなどと考えるのも楽しいものではないですか?

ニット帽の洗濯は思った以上に簡単だった!

ニット帽は小さいのでお風呂の洗いおけがジャストフィット?

ニット帽の洗濯は思った以上に簡単だったという印象でした。おしゃれ着洗いを使うと家で洗濯できるなんて今までニット帽クリーニングに出していた方はずいぶん節約になったのではないでしょうか。

今度の休日には洗濯してすっきりしたニット帽を被ってお出かけしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ