記事ID42120のサムネイル画像

    意外と気にしてない?靴の嫌な臭いを消す、消臭方法まとめ!

    外出時は必ず履いていく靴。でも靴からは、自分では気づかないような嫌な臭いが出ている場合があるんです!そんな靴の嫌な臭いを予防するために必要なのが、靴を毎日消臭する習慣です。本まとめでは、靴の消臭方法についてまとめました!

    いつも愛用している靴、その臭いは大丈夫?

    毎日使う靴。

    もし嫌な臭いがしていたら大変。

    いつも履いているお気に入りの靴。

    その靴、消臭はバッチリでしょうか?
     

    もし嫌な臭いが漏れていたら大変!

    通勤靴にしみこんだ独特のにおいを取る方法を教えてください。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    もし消臭をされていないのでしたら、もしかしたら周りに嫌な臭いが漏れているかも?
     
    そうならないためにも、お気に入りの靴の消臭をはじめてみては?
     
     

    靴の消臭方法①:嫌な臭いを未然に防ぐ方法!

    靴の臭いの元を断つ!

    靴の消臭をする回数が減るような、未然に靴の嫌な臭いを防ぐにはどのようにしたらよいでしょうか?
     

    靴の消臭の為に、臭いを未然に防ぐ方法①:サイズピッタリの靴を選ぶ!

    サイズの合わない靴は、臭いの原因に!

    足にストレスをかけると、それが臭いの原因になる場合があります。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    元々の足のサイズに合わない靴を履いていると、消臭が頻繁に必要な靴の状態になってしまいます。
     

    靴の消臭の為に、臭いを未然に防ぐ方法②:靴は毎日変える!

    普段使いの靴を可能な限り多く持つ!

    可能であれば最低3足程度の靴をローテーションさせて履くことによって他の靴を休ませます。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    靴を複数用意し、毎日同じ靴を履くのは避けると、消臭前の臭いの元を減らすことができます。
     
     

    靴の消臭方法②:毎日の靴の消臭方法!

    靴の消臭方法は?

    では、実際に靴を消臭する際には、どのような方法で行えばよいのでしょうか?
     

    毎日の靴の消臭方法①:レモン汁を使う!

    レモン汁は、靴の消臭に効果的!

    靴の脱臭方法として、布にレモンの搾り汁を少し含ませ、次に履く10~15分前に靴の中に入れておきます。レモンのいい香りと共に、靴の臭いも軽減に期待が出来ます。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    靴の消臭として効果的なのが、レモンの搾り汁!

    消臭できる上にレモンのいい香りも付くため、一石二鳥です!
     

    毎日の靴の消臭方法②:10円玉を入れる!

    10円玉使った消臭方法も!

    特に革靴におすすめです。保管する際に10円玉を数枚入れておくと、10円玉(銅)が臭いの原因であるバクテリアを押さえ、臭いの原因が軽減されると言われています。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    10円玉は、臭いの元であるバクテリアを減らす効果があるのだとか。
     

    靴を履く際は必ず、取り除いて下さい。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    うっかり靴に入れたまま出かけてしまわないよう、注意ですね。
     

    毎日の靴の消臭方法③:コーヒーの残りカスを入れる!

    コーヒーの残りカスにも、靴の消臭効果が!

    ドリッパーで入れたコーヒーのカスを乾燥させ、巾着袋などに入れて香り袋を作ります。靴の中に入れて置くと臭いが軽減に期待が出来ます。

    出典:http://www.chiyodagrp.co.jp

    なんと、靴の中にコーヒーの残りカスを入れることでも、靴の消臭効果を期待できるのだとか!
     
    靴の消臭方法は、意外と種類があるのですね!
     
     

    靴の消臭方法③:市販の靴用消臭スプレーを使う!

    市販されている靴の消臭スプレー(画像)

    靴の消臭スプレーを使用することでも、もちろん靴の消臭効果が期待できます!
     

    靴の消臭スプレーの一例『スピリアル 靴の消臭スプレー(パウダーイン)』。

    靴の使用後、靴に吹きかけてあげるだけで、消臭はもちろん、抗菌や除湿効果も得られる、靴用の消臭スプレー。

    ご家庭に1つ置いてあると、非常に便利です!
     
     

    靴の消臭はお手軽にできる上、消臭方法も数多くあった!

    お気に入りの靴の消臭はしっかりしましょう!

    いかがでしたでしょうか?
    靴の消臭方法は多種多様であり、どれもご家庭でカンタンにできる方法ばかりでしたよね!
     
    靴の消臭をしっかり行い、足元までキレイな自分で出掛けましょう!
     

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ