記事ID42328のサムネイル画像

初心者でも安心!ウォーキングを正しくする、お勧めシューズ選び。

これから、ウォーキングを始める方、あるいはすでにウォーキングをしている方にも必見な専用スニーカーを紹介します。きっちり丁寧に歩くことで健康に!そして一番は、足に負担がかからないという利点のあるウォーキングスニーカーを是非参考になさって下さい。

正しく歩こう!ウォーキングってどんな利点があるのでしょうか?

皆さんは、毎日歩いていますか?運動嫌いな方でも、一番取り組みやすいのが、ウォーキングではないでしょうか?実際、運動が苦手な方でもウォーキングをすることで、代謝もアップし、健康的に入れるというデーターもあります。是非、日常の習慣として正しいスニーカーを着用し、取り入れたいものです。

生活習慣病やストレス解消に効果的だといわれているウォーキング。でも、もっとも効果があるのは「脂肪の燃焼」かもしれない。
男性の場合、脂肪はまず腹部につき、ウエスト、上腕の後ろ側など上半身につく人が多く、女性の場合は腰の回り、下腹部、太ももなどの下半身に集中する場合が多い。

出典:http://www.health.ne.jp

歩く時にはふくらはぎの下腿三頭筋、太ももの大腿四頭筋、おしりの大殿筋がよく使われるので、有酸素運動で脂肪を燃焼するだけでなく、とくに下半身をシェイプアップしたい人にとっては有効だ!

出典:http://www.health.ne.jp

生活習慣病の予防や、ダイエットにも効果のあるウォーキング!
是非、正しい歩き方とスニーカーで始めてみましょう。
毎日続けることが大事です。

正しく身に着ける!ウォーキングスニーカーって?

女性ならまず、デザイン性や形を選んでしまいがちなのですが、やはり普通のお出かけ用のスニーカーではないので、しっかり足をサポートして疲れないそんなスニーカーを選ばなければなりません。初心者にもすぐ手に入るスニーカー選びから、しっかり理解しておきたいものです。

初心者でも大丈夫!ウォーキングスニーカーの選び方

皆さん、よく間違われるのが、スニーカーでもウォーキング用とランニング用!
一見同じスニーカーでは?と思われがちなのですがちょっと構造が違うんです。

ウォーキングシューズは、ランニングシューズに比べ、踵部分のクッションの割合を多くしています。これは、ウォークラインと言われる、歩く際の足の動き、カカトの外側から着地し、小指を通り親指で蹴りだす動きを考慮した構造になっているからです。ランニングとウォーキングでは、足の衝撃のかかる部分や、足への負担が異なるので、ウォーキングシューズとランニングシューズでは、ソール部分の強度や、つくりが、全く異なっています。

出典:http://www.ashidoraku.com

足にかかる負荷によって、スニーカーも変えなければならないのです。

ランニングシューズで歩いたり、ウォーキングシューズで走ったりすることは、身体に負担をかけてしまうことになり、せっかくの健康のために運動が、怪我の原因にもなりかねません。
ウォーキング用には、ウォーキングシューズ、ランニング用にはランニングシューズといったように、各スポーツ用シューズは、各種目の動きや、足への衝撃などが考慮されていますので、各スポーツ用のシューズをお選びいただくことをおすすめします。

出典:http://www.ashidoraku.com

スニーカーの選び方のポイントは!!

1.ヒールカウンターが強いシューズ
踵(かかと)を安定させ、体への負担を軽減してくれるものを選びましょう。
2.屈曲点がきちんと曲がるシューズ
地面を蹴る時、足は指の付け根で曲がります。靴も足に合った屈曲点できちんと曲がることが重要なポイントです。
3.ねじれがあるシューズ
路面の変化に対応する柔軟性のあるシューズを選ぶことで、怪我防止にもつながります。
4.クッション性があるシューズ
踵部の外側より内側を硬くすることで、過度の倒れ込みを防ぎ、疲れにくくする効果が期待できます。

出典:http://www.ashidoraku.com

スニーカーの底にも秘密が?

5.足の骨格と靴のラインが同じであるシューズ
足の骨格ラインと靴のラインが合っていると、足の動きを忠実に再現することができます。足に合った最高に良い靴です。
6.かかとの外側がラウンド(丸い)しているシューズ
歩く時には、踵(かかと)から地面に着地します。
踵部分をラウンドさせたり、その硬さを変えたりすることで、歩行中の違和感や、靴の磨り減りを軽減します。

出典:http://www.ashidoraku.com

プロが勧める、ウォーキングスニーカー1

ウォーキングスニーカー ウエーブリムDT(ミズノ) 男女用あり

参考価格: ¥9,720
品番: B1GF1433
女性用人気の高いウォーキングスニーカー!

高いクッション性と安定性
ミズノのランニングシューズやウォーキングシューズ、競技用シューズなど広範なシューズに使用しているミズノ独自の波形プレート、「ミズノウエーブ」を搭載することで、着地時の安定性とクッション性を両立しています。長時間履き続けた際の身体への負担を軽減し、快適に歩くことができます

出典:http://www.mizunoshop.net

このウォーキングスニーカーのデザインが、女性には人気のようです。
普段に履くのにも良いですよね!

アッパー素材には、スエード調の柔らかい人工皮革を採用。普段着にも合わせやすい、カラフルな色使いや、ドット柄が特徴です。男性用、女性用ともに、グレー、ホワイト、ブラックなど、服装に合わせやすい色を基調としながら、パープル、イエロー、ブルーなどの遊び心のある挿し色を使用することで、足元からおしゃれを演出できます。また、レーザーによるカッティングでデザインすることで、縫い目が少なく、履き心地を良くしています。

出典:http://www.mizunoshop.net

スニーカーのヒールカウンターも高く強く作られているので、しっかりサポートしてくれます。

歩くための機能を持たせながら、軽さにもこだわりました。女性用は片方(23.5cm)およそ220グラムで、前モデル※と比較して約15%、男性用は片方(26.0)およそ250グラムで、約25%軽量化しています。※前モデル、「ウエーブリム」と比較

出典:http://www.mizunoshop.net

プロが勧める、ウォーキングスニーカー2

ウォーキングスニーカー GEL-FUNWALKER414 W ゲルファンウォーカー  アシックス

参考価格 4,612円
品番    gel-funwalker214-w
レディース 4Eゆったりサイズ  2015新作 TDW414
こちらはレディーススニーカー 用に制作されていますが、メンズスニーカー用も多種揃えています。

asics(アシックス)GEL-FUNWALKER414(W)(ゲルファンウォーカー) になります。
4Eウイズ相当のスーパーワイドラストが、さらにゆったりとした足入れ感を実現。脱ぎ履きに便利な内ファスナー付きモデル。
TDW414

出典:http://item.rakuten.co.jp

パープル・グレーとウォーキングスニーカーの色も選べて
女性には人気の高い商品。

細身の一般的スニーカー(NIKE エアフォース、adidas スーパースター、CONVERSE オールスター)と比べると大きめの作りになりますので、0.5cmダウンされたサイズをおすすめ致します。また甲の広い方はジャストサイズをオススメします。

出典:http://item.rakuten.co.jp

このウォーキングスニーカーも収縮性や
軽量の特徴はしっかり整っているので、初心者でも安心して、
ウォーキングしていただけます。

従来のラバーと同等の軽量性、グリップ性をもちながら、約3倍(当社比)の耐摩耗性を発揮するアウターソール素材。
4E(ウィズ)相当のゆったりとした足入れ感。ワイドラストではきつい人のためのラストです。
・オブリークラスト
日本人の約60%が占めるという、他の指に比べて親指が長いオブリークタイプの足形に合わせたラスト。親指部にゆとりをもたせています。

出典:http://item.rakuten.co.jp

今日から専用のウォーキングスニーカーでしっかり健康管理

いかがでしたか?スニーカーって、ちゃんと機能をそろえているんですよね。何となく毎日履いているスニーカーが、本格的にウォーキングするのであれば真面目に買いに行こうと思いませんでしたか?正しいスニーカーで、健康を保つためのウォーキング、始めてみましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ