記事ID42902のサムネイル画像

入学式で恥をかきたくないママ必見!人気のスーツやスーツの選び方

入学式は子供さんにとっても親御さんにとっても大切な人生の節目です。そんな入学式で悩むのが服装ではないですか?今回はママが入学式で恥をかかないために入学式の服装のマナーや人気の入学式スーツをご紹介します。さらには入学式におすすめの小物までどどーんとご紹介!

入学式で着る女性用スーツのマナーは?

入学式は人生の門出を祝う大切な式です。
子供さんにとっても親御さんにとっても新たな人生のスタートでもあります。
そんな大切な入学式で気合を入れすぎたあまり場違いな格好で浮いてしまうなんてことは避けたいですよね?
恥をかかない為にも服装にも気を使いたいところです。
では、入学式で恥をかかないために知っておきたいスーツのマナーを見てみましょう!
今回は女性用スーツのマナーについてご紹介します。

【和装の場合】
付下げ。色無地(背紋1つ)。上品で華やかな小紋。訪問着

【洋装の場合】
スーツ、ワンピース

出典:http://www.jp-guide.net

入園・入学式は出会いを祝う晴れの舞台です。季節も春ということから、ピンクやベージュ、クリーム、明るめのグレーなど淡い色合いを選びます。

出典:http://m3q.jp

ツイードは本来はカジュアルな素材ですが、最近ではフォーマルな場でも普通に着ている方が多いので、入卒式ではツイードスーツでも問題ありません。

出典:http://m3q.jp

入園・入学式は出会いと新生活の始まりという希望や喜びに満ちたお祝いなので、春らしい華やかさのある服装をすることが多いです。ただし、伝統的に黒のスーツが大半だったり、逆に黒が少なく目立つなど、それぞれの学校のマナーもあります。できるだけ先輩保護者の話を聞けると安心です。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

お母さんが入学式で着るスーツは華やかさと上品さがある清楚なものが多いようです。
カラーはベージュや白、パステルカラーなどの淡い色合いのものを選ぶと良いですね。
学校や地域によっても異なるので一度確認したほうが安心して入学式を迎えることができるでしょう!

くれぐれもこんなミニスカートで出席しないようにしましょう。
常識の無いお母さんだと思われないようTPOを心掛けることが大切です。

先輩ママが入学式の服選びで気をつけた点は?

では、実際に子供の入学式を経験したお母さんたちはどんなことに気をつけて入学式のスーツを選んだのでしょうか?
気をつける点や、失敗した点、良かった点などまとめました。

入学式用スーツ選びで気をつける点

あくまでも子どもが主役なので、親は地味すぎず、派手すぎず、周囲とのバランスを重視しました。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

・上着を脱ぐなど室温に合わせて調整できるものを選びました。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

入学式や卒業式を機に新しくスーツを新調する際のポイントは、 流行に流されないことである。

出典:http://choi-manabu.net

入学式用スーツ選びで失敗した点

明るくて薄い春っぽい色にしたが、汚れが気になって気疲れした。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

白は汚れ+透けが気になる。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

中学の入学式にクリーム色のスーツを着て行ったら、意外と黒系の人も多かった。わざわざ買わなくても良かった……

出典:http://入学式のママスーツ.net

入学式用スーツ選びで良かった点

ワンピースは体型を気にせず、楽に着られる。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

明るい色は春らしくてよかった

出典:http://www.shimajiro.co.jp

人気の入学式用スーツ

春らしい上品な白のスーツは入学式にピッタリです。
アイボリーがかった色合いなのでとても優しい雰囲気になります。

アイボリーとブラックを組み合わせた入学式用スーツ。
ブラックだけだと暗くなりますが、アイボリーのジャケットと組み合わせることで華やかさも加わり女性らしい入学式にピッタリのスーツになります。
シンプルになり過ぎないようにコサージュで華やかさをプラスすると良いでしょう。

グレーのスーツは入学でも卒業でも両方着れるので人気のカラーです。
コサージュやアクセサリーで華やかさをプラスすれば入学式にピッタリのスーツになります。

淡いグレーのスーツも人気です。
リボンが可愛くスカートの形もとても可愛らしいですよね。
若いママにも人気の入学式用スーツです。

ジャケットの裾が可愛らしい入学式用スーツ。
フリルやレースなどとても可愛らしいですね。
フォーマルスーツに抵抗のある若いママでもこれなら挑戦しやすいのでは?

パステルカラーのスーツも入学式ではとても人気があります。
優しい印象のパステルカラーは春の入学式にピッタリなスーツです。
周りとかぶりたくないけど浮きたくない!という方にもおすすめの入学式用スーツです。

入学式用スーツに合うアクセサリーや小物は?

入学式のスーツに欠かせないのが華やかさです!
派手になりすぎず手軽に上品で華やかになれるコサージュはよく使われているアイテムです。
またネックレスやバッグ、靴など入学式にふさわしいおすすめの小物をご紹介します。

入学式におすすめ小物①コサージュ

入園式にふさわしくないものは、
麻、木綿、ニット、フェルト素材の、
カジュアルなもの。

出典:http://www.sohappydays.net

カジュアルなデザインのものは避け、上品で華やかなものを身につけるようにしましょう!
しかし、派手すぎるものも入学式にはふさわしくないので注意が必要です。
また、真っ黒のものは「喪をあらわしている色」ですので、タブーとされています。

白のコサージュは華やかさも上品さもあり入学式のスーツとの相性もピッタリ!

淡いパステルカラーのコサージュも柔らかい雰囲気で女性らしいですね。
ふんわりとした優しい色合いは入学式にピッタリです。

こちらのコサージュはシンプルですが、華やかさと上品さがありとても落ち着いた大人の女性の雰囲気になります。
落ち着いたものが好みの方におすすめなコサージュです。

入学式におすすめの小物②ネックレス

初々しい入園式はファーストパールとして一番良く選ばれる40cm前後のプリンセスと言われる長さのものが母親らしく素敵かなあ・・・と感じます。

出典:http://www.formalnavi.com

入学式・入園式(卒業式・卒園式)は、昼間の時間帯のフォーマルなので、光を抑えたアクセサリーをつけるのが基本。夜のパーティーにのように、『キラキラ』光るラインストーン・宝飾が付いたアクセサリーは付けないのがマナー。

出典:http://www.formalnavi.com

入学式におすすめのネックレスはパールのようです。
パールは冠婚葬祭に使えるのでひとつ持っておきたいアイテムですよね。
やはり派手なものは控えるのがマナーのようです。

一連の大き目のパールは存在感がありますが派手すぎず上品な印象です。
ネックレスがあるとより華やかになりますね。

二連のパールネックレスはとても華やかです。
喪・仏事の場合は二連のネックレスはタブーとされていますが、お祝いの席では一連でも二連でもかまわないので好きなアクセサリーを楽しむのもいいですね。
でも、派手すぎたり大きすぎるものは控えたほうが良いでしょう。

こちらのパールのネックレスはデザインがオシャレで素敵ですね。
とても華やかです。

入学式におすすめの小物③バッグ

入学式にふさわしい、フォーマルバッグは、
布や、革製(牛や羊)で、無地のハンドバッグ
刺繍やビーズなどの、模様はOK。

出典:http://www.sohappydays.net

スリッパはご主人のと、2足、プラス下の子がいれば、3足、
それに、書類やパイナップルが入ることも考えて、
(違うってば!Σ(゚∀゚;))
A4サイズのものが、オススメ。
入らなかったとしても、入学式の後、色々と持って帰るものがあるので、
サブバッグも、用意しておきましょう。

出典:http://www.sohappydays.net

あまり派手すぎずカジュアルにならないよう気をつけましょう!
入学式では持って帰るものも多いので小さすぎると不便です。
また、高級ブランドバックもブランド名がはっきりと分かるものよりもさりげないものや控えめな方が良いでしょう。

上品で落ち着いた印象のベージュは入学式のスーツとも相性が良いです。

こちらは人気ブランド「コーチ」のものですが、ブランド名が控えめで色もブラックで落ち着いているので入学式でも使えます!
ブランド物のバッグを持ちたい方はこういう控えめなものがおすすめです。

サブバッグはひとつ持っていると結構役に立つアイテムです。
シンプルで落ち着いたものを選びましょう。

入学式におすすめの小物④靴

入園式や入学式のママの靴は、基本は「パンプス」。
フォーマルの場合は、ヒールの高さが4~5cm位のものが良いと言われてます

出典:http://www.formalnavi.com

パンプスの色は、黒に限定されません。

ピンクベージュや、ベージュ、アイボリー、グレー系など着るスーツに合わせてコーディネートして大丈夫です。

出典:http://www.formalnavi.com

入学式のスーツには基本的にはパンプスを合わせます!
ヒールが高すぎるものやオープントゥやかかとが出るもの、サンダルなどフォーマルにふさわしくないものは避けましょう!!

定番の黒のパンプスは冠婚葬祭でも使えるので持っておくと便利です。
もちろん入学式にもおすすめです。

上品なベージュのパンプスは入学式にピッタリです。
ヒールの高さも高すぎず良いです!!

飾りがついているパンプスも華やかで入学式にピッタリです。
色も落ち着いていて上品さがありますね。

【まとめ】入学式のスーツは派手すぎず上品で華やかなものを選びましょう!

さまざまな入学式用のスーツをご覧いただきましたがいかがでしたか?
女性用のスーツはカラーもデザインも男性より種類が豊富で選ぶのも迷ってしまいますよね。
しかし、あくまでも子供が主役だということを忘れずに上品で華やかなスーツを選ぶようにしましょう!
入学式で恥をかかないためにも正しい知識とその地域や学校でのルール、マナーを確認し素敵なスーツを選んで人生の門出をお祝いしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ