記事ID43058のサムネイル画像

足の形や購入する時間帯が大事!ランニングシューズの選び方まとめ!

マラソンやジョギングで外を走る際に重要となる、ランニングシューズ。足への負担を考えると、ランニングシューズは適切な選び方をしたいですよね。そんなランニングシューズの選び方は、足の形や購入する時間帯が重要でした!ランニングシューズの選び方についてまとめました!

ジョギングのお供、ランニングシューズ

健康維持に最適な、ジョギング。

ダイエットや健康維持に最適な、ジョギング。

そしてジョギングをする際に大切なのが、足を守るランニングシューズですよね。
 

普通の靴に比べ、足の負担を軽減してくれるランニングシューズ!

怪我を防ぐためにも、選び方は慎重にしたい、ランニングシューズ。

本まとめでは、ランニングシューズの選び方についてまとめていきます!
 
 

ランニングシューズの選び方①:足の形で選ぶ!

ランニングシューズの選び方の前に、まずは足の形を把握!

ランニングシューズの選び方を学ぶには、まず自身の足の形を把握することが必要です。
 

そんな足の形ですが、大きく分けて3つのタイプに分類されます。

スクエア型
エジプト型
ギリシャ型

出典:http://recreation.pintoru.com

人間の足の形は、上記の3つに大別されます。

では、それぞれの足の形に応じたランニングシューズの選び方を見ていきましょう。
 

スクエア型の特徴

四角形に近い形の、スクエア型の足。

親指の長さと人差し指の長さが同程度で、比較的横一直線に足の指の長さが揃っている足の形をスクエア型と呼びます。

出典:http://recreation.pintoru.com

上の画像のように、四角形を描けるような足の形がスクエア型です。
 

ランニングシューズの選び方(スクエア型)

このタイプの足型の人は、つま先部分が細いランニングシューズを履くと、小指が横方向に圧迫されやすいので注意が必要となります。足が幅広になりがちなため、ランニングシューズを選ぶ際は”ウィズ(シューズの幅)”に注意して選ぶと良いでしょう。

出典:http://recreation.pintoru.com

スクエア型の場合、できるだけ横幅に余裕のあるランニングシューズを選ぶ選び方をすると良いようです。
 

ギリシャ型の特徴

山を描くような、ギリシャ型の足。

足の人差し指が最も長く、親指よりも人差し指が飛び出た形をギリシャ型と呼びます。

出典:http://recreation.pintoru.com

上の画像のように、山のような形を描ける足の形が、スクエア型です。
 

ランニングシューズの選び方(ギリシャ型)

比較的どんなランニングシューズでもなじみやすいため、シューズを選ぶ際は横幅を確認しながら選べば、さほど失敗することはありません。

出典:http://recreation.pintoru.com

ランニングシューズの基本形と同じ形をしているため、ランニングシューズの選び方としてはどのような形でも履きこなせてしまうのが、ギリシャ型です。
 

エジプト型

なだらかな斜面を描く、エジプト型の足。

親指が最も長く、小指にかけてなだらかな傾斜を持つ足の形をエジプト型と呼びます。

出典:http://recreation.pintoru.com

上の画像のように、なだらかな斜面を描くような足の形がエジプト型です。
 

ランニングシューズの選び方(エジプト型)

親指のつま先がシューズに当たりやすいため、つま先の「捨て寸」と呼ばれる余裕をしっかりと持ったシューズを選ぶのが大切となります。

出典:http://recreation.pintoru.com

親指のつま先が長いため、ランニングシューズの選び方としてはつま先に余裕があるランニングシューズを選ぶことが大事です。
 
 

ランニングシューズの選び方②:靴のサイズの選び方!

ランニングシューズのサイズはお店で直接選んでもらおう!

続いては、ランニングシューズのサイズの選び方です。
 

ランニングシューズは、普段使いの靴のサイズとは異なる可能性が!?

普段使いの靴と、ランニングシューズの靴のサイズはちょっと違います。

『普段●●センチを買っているから』とか『通勤用の革靴は●●センチだから』という情報はランニングシューズ選びにはあまり参考になりません。 

出典:http://www.lanzarote.jp

ランニングシューズの選び方として、計測せずに普段使いの靴と同じサイズを選んでしまうのは危険です。
 

お店で足サイズを測定してもらいましょう。

出典:http://www.lanzarote.jp

ランニングシューズのサイズの選び方としては、やはり実際にお店の方に適切なサイズを計測してもらうのが、確実な方法になります。
 
 

ランニングシューズの選び方③:ランニングシューズ選びは夕方に!

ランニングシューズは夕方が良い!?

ランニングシューズの選び方としては、時間帯にも気をつける必要があります。
 

人間の足はだいたい朝と夕方では、0.5~1.0cmくらい大きさに差があると言われています。これは体重がかかりアーチ部がたるんできて、広がってしまうことがひとつと、血液が立っていることで足へと下りてきて、うっ血してしまうためです。

出典:http://www.asics.com

人間の足は、朝よりも夕方の方が若干大きくなっています。

よって、ランニングシューズの選び方としては夕方に選んだ方が、いざ購入して夕方履いてみたらサイズがキツかった、なんてトラブルを防ぐことができます。
 

だからシューズを購入するのは、足が大きくなった午後がいいということになります。大きい状態で履いておくと後でつらい思いをせずにすむでしょう。

出典:http://www.asics.com

ランニングシューズの選び方としてどうしても午前中しか予定が空いてないといった場合は、ピッタリだったランニングシューズよりも一回り大き目のランニングシューズを選ぶと、夕方頃には丁度ピッタリなサイズとなるわけですね。
 
 

ランニングシューズの選び方は、足の形やサイズ、時間帯に気をつけて選ぶ!

正しいランニングシューズの選び方で、安全にマラソン、ジョギングしましょう!

いかがでしたでしょうか?
ランニングシューズの選び方としてはまず足の形を把握し、夕方に店員さんに足のサイズを測ってもらうことが、正しいランニングシューズの選び方でしたね!
 

適切なランニングシューズの選び方をすることで、より自分に合ったランニングシューズで走りましょう!
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ