記事ID43125のサムネイル画像

    基本はシンプル、かつ機能性も重要!就活用の鞄選びまとめ!

    就活をはじめる際の悩み、鞄選び。シンプルなデザインがいいのはなんとなくわかるんだけど、他に何か気をつけたほうがいいの?そんな就活生の疑問に答えるべく、就活時の鞄の選び方についてまとめました!デザインはもちろん、機能面でも気をつけたいポイントがあるんです!

    意外と悩む、就活の鞄選び

    いざ就活!でも鞄はどう選んだらいい?

    就活用にスーツも買った、ヘアスタイルも整えた。でも何か忘れてる…。

    そう、鞄ですね。

    実は就活における鞄は、スーツやヘアスタイルにも負けないくらい、就活では大切なアイテムです!
     

    就活の鞄が悪いと、面接官に減点されるかも…?

    ヘアスタイルやスーツと同じで、身だしなみ面では鞄も立派な選考要素。

    就活時の鞄は慎重に選びたいものです。

    そこで、就活時の鞄の選び方についてまとめました!
     
     

    就活の鞄選び(男性編)

    就活の鞄選び男性編!

    男性の就活時の鞄は、どのような基準で選べばいいのでしょうか?
     

    男子に選択の余地はありません。

    文字通り『黒無地』の『ビジネスバッグ』一択です。

    出典:http://daikore.com

    男性の就活用の鞄選びは、元々ビジネスバッグの形の種類が少ない上、色も黒以外を選ぶと悪い意味で目立ってしまうため、画像のような無難なタイプを選びましょう。

    就活時に無理に個性を出そうとするとNG。シンプルな鞄で就活に臨みましょう!
     
     

    就活の鞄選び(女性編)

    就活の鞄選び女性編!

    女性の就活時の鞄は、どのような基準で選べばいいのでしょうか?
     

    女子のカバンは、肩掛けであること以外は男子と同じです。

    シンプルな無地黒でナイロンなどの軽くて丈夫なものがオススメ。

    ただし、男子に比べるとデザインの自由度は少し広がります。

    出典:http://daikore.com

    男性に比べ自由度は広がりますが、どこまでがオーケーなのか迷ったら、画像のような無難な鞄を選ぶのがいいでしょう。

    就活時の女性の場合は髪色等と同様に、鞄に関しても男性よりも選択肢が広がります。
     

    派手柄やブランドアイテムはNGですが、多少のストライプやレザー素材も許容されます。

    出典:http://daikore.com

    見た目で明らかに派手じゃなければ、就活の女性の鞄としては大丈夫のようです。

     

    就活の鞄の選び方(男女共通)

    就活時の鞄選び、男女共通編!

    就活時の鞄を選ぶ基準で、男女共に抑えておきたい点をまとめました!
     

    就活の鞄の選び方①:A4サイズの書類が入るか確認する!

    就活用の鞄に、A4サイズの書類が入るかをチェック!

    説明会の資料やエントリーシート等、就活で手に入れる書類の大半はA4サイズです。

    出典:http://daikore.com

    A4サイズの書類が入るくらいの鞄なら、就活時には問題ないと言えます。

    ただし、就活の鞄に収納する書類の量が多くなってくるとかさばってA4サイズでも入りにくくなる、という場合もありますので、できる限り余裕のある大きさの就活用の鞄を選ぶといいでしょう。
     

    就活の鞄の選び方②:床に置いたときに倒れない!

    どこかに置いたときに安定感があるとマル!

    就活用のカバンを選ぶ上で、「自立」は最重要項目です。

    合同説明会で、受付で、面接で、カバンを地面に置く機会はとても多い。

    そんなとき、自立するかどうかによって作業効率や見栄えは大きく変わります。

    出典:http://daikore.com

    特に就活の面接時。

    着席して鞄を置いた際に鞄がバタッっと倒れてしまうと、悪い意味で目立ってしまいます。
     
    それを避けるためにも、いくら荷物を入れても倒れないような、安定性のある就活用の鞄を用意したいですね!
     
     

    就活時は鞄も選考要素!慎重に選びましょう!

    就活の鞄選びはじっくり慎重に!

    いかがでしたでしょうか?
     
    就活用の鞄の注意点はたくさんありましたが、シンプルなデザインで大容量、かつ床に置いても倒れないデザインなら大丈夫なことがわかりましたね!
     

    就活に適した鞄を持って、本命企業の内定を目指しましょう!
     

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ