記事ID43816のサムネイル画像

あなたはどれだけ知ってる?複雑多様化しているファッションの種類

【ファッション】と一言にいっても、いろんな種類があり過ぎて、区別できていないという人もいるのではないでしょうか。似たようなファッションでも実は違う、違うように見えて同じ、そんな複雑多様化しているファッションの種類について、まとめてみました。

分からない用語がたくさん、種類の多い女性ファッション

とにかく種類の多い、女性ファッション。

その理由は、女性だから女性らしい服を着るというわけではないからです。

ボーイッシュスタイルはそのいい例です。

男性が女性ものを着ることはほとんどありませんが、女性が男性ものを着ることはありますよね。

あえてメンズサイズをざっくり着こなしたり、メンズライクコーデに仕上げてみたり。

また抜け感スタイルや、スポーツミックスといったファッションも、複雑多様化の理由の一つです。

あえて系統の違うファッションを合わせるスタイルは、この種類と断言することは難しいでしょう。

またその用語も造語やニュアンス的なものが多く、分かりにくくなっています。

では実際に、そんなファッションの種類を見ていきましょう。

カジュアルファッションの種類

アメカジ

アメリカンカジュアルの略で、アメリカ風の衣類を、ラフに着こなしたスタイルのことです。

王道アメカジコーディネートです。

ロンTシャツ、ジーンズ、スニーカーで、飾らないラフなスタイルがおしゃれですね。

ざっくり楽ちんコーデです。

赤・青・白、また星柄など、アメリカを連想させるようなアイテムを入れると、よりアメカジ感が増しますね。

山ガール

ずばり山に登るようなファッションのことです。

アウトドアメーカーのアイテムを多く使います。

マウンテンパーカーやトレッキングシューズを合わせています。

アクティブで元気な女性を演出できますね。

強めファッションの種類

お姉系

モテ要素の高い、色気のある大人っぽいファッションです。

大人っぽく、セクシーなコーディネートです。

肌見せが多いのも特徴で、清楚や上品というよりは強めな印象が強くなります。

ギャル系

奇抜な印象が強いギャルファッションですが、実は正確な定義はありません。

ギャルとは若くて活発な女の子を意味する言葉で、そこから派生してギャルファッションという言葉が生まれました。

そのため若い子のファッションのことを、まとめてギャルファッションと言っているのです。

一番イメージの強いギャルファッションと言えば、このようなスタイルではないでしょうか。

若々しさやアグレッシブな印象を強く受けますね。

ストリートギャルと呼ばれる種類もあります。

ボーイッシュなスタイルで、学生からの人気も絶大です。

大人になっても若々しい格好を楽しめるのが、大人ギャルファッションです。

全身強めアイテムは着こなせないけれど、ポイントを押さえることはできます。
トップスや靴だけ強めアイテムにすると、控えめなギャルファッションになりますよ。

可愛い系ファッションの種類

森ガール

森にいそうな女の子をイメージした、ゆるくてほんわかするファッションを指します。

アースカラーを取り入れた、ぬくもり感じるアイテムを使うのが特徴的です。

優しい女性を演出してくれますね。

ナチュラルで飾らないスタイルは、自由なイメージを受けます。

森ガールファッションを楽しむ人は、手作りのアイテムを着こなす人も多いですよ。

ガーリッシュ系

ガーリー・フェミニンな少女風ファッションです。

森ガールは自然的なガーリーであるのに対し、ガーリッシュ系はクラシカルなガーリーです。

アンティーク調な花柄やふりふりスカートを好むファッションが、ガーリッシュ系です。

クラシカルな雰囲気ですが、大人っぽさより少女っぽさを感じますね。

きれい系

女子アナウンサーのファッションと言えば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

ガーリッシュ系がクラシカルなのに対し、きれい系はトレンドを取り入れています。

清楚で上品なスタイルが基本のファッションです。
ピンクや白といった、淡い色のアイテムを多く使います。

男性ウケがよく、モテファッションでもありますね。

シンプル系ファッション

コンサバ系

コンサバとは「コンサバティブ」の略で「控えめ」という意味があります。

基本的にはベーシックなファッションであり、トレンドに左右されないものが多いです。

シンプルで、大人っぽいコーディネートが特徴的です。

できる女性・かっこいい女性を演出するなら、コンサバファッションが一押しです。

モード系

モード系とは、流行ブランドやトレンドファッションで固めたファッションのことを言います。

同じシンプルファッションでも、流行に左右されないコンサバ系とは対照的です。

モード系は、モノトーンで仕上げたコーディネートがほとんどです。

シンプルなのにトレンドを押さえた、おしゃれスタイルが人気です。

個性派ファッションの種類

ロリータ系

日本独自のファッション用語である、ロリータファッション。

少女らしいあどけなさや可愛さを表現する、色遣いやデザインが特徴的です。
大人の子供服とも呼ばれています。

つづいて、ゴスロリ系ファッションです。
悪魔的という意味のゴシックと、少女らしいロリータを合わせた造語です。

ふりふりやレースといった素材感は変えずに、黒や赤などのダークカラーを取り入れています。

近年ロリータファッションを楽しむ大人が増えています。

楽しむと言っても普段着にするのではなく、記念に写真を撮ったりコスプレをしたりします。

非日常的なファッションを楽しむのも、おしゃれの一つですね。

裏原系

古着系ファッションとも言われる、原宿スタイルです。

ポップなカラーや重ね着スタイルが特徴的です。

個性感の強い裏原ファッション。

裏原らしいカラーの組み合わせや、着こなしは、おしゃれ上級者に見えます。
ファッションに合わせて、ヘアスタイルも個性的な人が多いですよ。

ミックスファッションの種類

キレカジ系

その名の通り、キレイめなカジュアルのことです。

シンプルなTシャツにジーンズというカジュアルファッションですが、ブーツや時計でキレイめ感をプラスしています。

カジュアルになり過ぎないように、小物使いでキレイ感を出すのがキレカジファッションです。

セレカジ

セレブ感漂うカジュアルファッションです。

ハリウッド女優や海外モデルを見本にするといいですね。

ざっくりルーズなスタイルがおしゃれな、セレカジスタイルです。

チェックやモノトーンカラーがカジュアルですが、サングラスやシルバーのクラッチバッグでセレブ感もプラス。
都会的な洗練された女性を演出できます。

大きく分けるファッションの種類と名前

ファッションの種類をさらに大きく分けた用語があります。

聞いたことはあるけれど、意味は知らない人もいるのではないでしょうか。

赤文字系

赤文字系とは、キレイめお姉系など大人っぽいファッションのことです。

OLや女子アナウンサー・女子大生に合わせやすいファッションと言えます。

青文字系

青文字系とは、原宿やアメリカ村などで見られる個性的なファッションのことです。

大人っぽいというよりはカジュアルで、若者向けなイメージがあります。

黒文字系

黒や白を基調とした、クールでかっこいいファッションのことです。

強めなイメージで、ギャル系ファッションに近いです。

紫系

ニューワードである、紫系ファッション。

色の組み合わせに由来して、赤文字と青文字をミックスしたファッションのことを言います。

チュールスカート・チェーンバッグといったフェミニンなアイテムに、
スニーカー・サングラスといったカジュアルスタイルを組み合わせています。

逆にジーンズやTシャツにハイヒールを合わせたりするコーデも人気です。

ファッションの種類は星の数ほどある

いかがでしたか。

本当に多種多様、複雑多様なファッションの種類。

自分のファッションはどれなのか分かりましたか?
またこんなファッションもいいな、というものはありましたでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ