記事ID44778のサムネイル画像

オシャレは腰から!?ベルトの種類とコーデ術を紹介します♪

ベルトはいつものコーデにアクセントをつけられるアイテムの1つです。ただ間違ったベルトの種類を使ってしまうと、かわいいワンピースも台無しになってしまうかもしれません…。ベルトの種類を知ってワンランク上のコーデを目指しましょう!

ベルトの種類って?

豊富にあるベルトの種類。コーディネートの実例と合わせて見てみましょう。

【ベルトの種類①】スタッズベルト

コインやリベットなどを打ち込んで装飾されているベルトの事。スタッズベルトと聞くと「ロックやパンク」なイメージになるかもしれませんが、そのデザインの幅が広いため、中には上品でエレガントな雰囲気を持ったベルトも存在しています。

出典:http://fashion.pintoru.com

メンズのTシャツとの相性がかっこいい!
ロックに着こなすにはスタッズベルとは欠かせません!

ワンポイントのスタッズの種類なら、フェミニンスタイルにもぴったり!
グレーのチェックワンピとファーコートでお姉さんコーデの完成♡

ベルトのサイズにスタッズがついている種類も!
Tシャツの裾からチラっと見えたらオシャレ上級者間違いなし♪

【ベルトの種類②】メッシュベルト

革や布を編んで作られるベルトをメッシュベルトと呼びます。レザーを編み込んで作られるメッシュベルトは「イントレチャート」と呼ばれており、メッシュベルトの中でも最も定番となっています。

出典:http://fashion.pintoru.com

ベルト自体に穴を開ける必要がなく、任意の場所で留められるためサイズ調節がしやすいという特徴があります。

出典:http://fashion.pintoru.com

ブラウン系の色調が多いメッシュベルトは秋冬コーデにも大活躍!
ワンピースのウエストマークに。
ニットカーデを羽織るだけで簡単モテコーデ♡

青のメッシュベルトが黒のワンピーズにアクセントとなっていますね。
カラーベルトを取り入れるだけでオシャレ上級者に!
ベルトの種類だけでなく、色の種類によってもコーデの幅が広がりますね。

【ベルトの種類③】チェーンベルト

ネックレスなどに見られる金属製のチェーンを使用したベルトで、女性のドレスコーディネートなどに多く使われます。

出典:http://fashion.pintoru.com

普段のベルトをチェーンベルトに変えるだけで華やかさUP!
スタイリッシュなコーデにも大活躍!!
大人女子にはピッタリのアイテム♪

パーティードレスにも使えるチェーンベルト。
フォーマルな場面でも活躍できるので、
1本持っていると得するアイテム!

【ベルトの種類④】サッシュベルト

一般的には金具を使用しないデザインで女性のドレスコーディネートなどに使われるベルトです。

出典:http://fashion.pintoru.com

帯を結んで使用する太めのデザインが定番ですが、最近ではファッションの要素が強まり、一般的なベルトと同じようにバックルを使用して締め付ける形状のサッシュベルトも登場しています。

出典:http://fashion.pintoru.com

ボトムスを買うとセットになっていることも多いサッシュベルト。
初めて挑戦する方も簡単にコーデに取り入れられますね!

ちなみに…

最近では妊婦さんの間で人気のマタニティフォトにも
お花をたくさんあしらったサッシュベルトが使われています♡

細ベルト?太ベルト?

ここまで様々な種類のベルトを紹介してきましたが、ベルトの種類はこれだけではありません。
自分が持っているベルトが、お店でかわいいと思ったベルトが、どの種類に当てはまるのか分からない…なんて方もいるかもしれません。
そんな方はベルトの太さに注目してみてください!
太さにも種類があるので、自分に合った太さを探してみてください♪

ウエストマークにオススメの種類は?

ウエストマークとは、ウエスト部分にベルトなどを巻いて全体的なスタイルにコントラストをつけたり、時には女性らしい細さやシルエットを強調する。というファッション用語になります。

出典:http://woman-lifeinfo.com

細ベルトでのウエストマーク

細ベルトの種類を使うと可愛らしく、女性らしさを演出できますね。
カーディガンもまとめてウエストマークすると、よりくびれが強調されて痩せ効果UP♡

太ベルトでのウエストマーク

太ベルトはカジュアルに見せたい時に最適です。
赤チェックのノースリーブシャツに黒の太ベルトでボーイッシュ!
ベルトのごつさがカジュアルさを倍増してますね。

この種類のベルトは先に出てきたサッシュベルトですね。
ダンガリーシャツにキャメルのベルトでウエスタン調に。
ハイウエストにすることで、着痩せ&脚長効果♡

【まとめ】ベルトの種類とコーデ術

ベルトといってもいろんな種類があるんですね。
ベルトは普段のコーディネートにプラスするだけでオシャレさんに見えちゃう素敵アイテムです♡
種類によって上手に使い分けることによって、オシャレをもっと楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ