記事ID44974のサムネイル画像

ピアスの基礎知識!今回はホールの位置と名称について紹介します

ピアスにはたくさんの種類があることをしっていましたか?ピアスには、部位やつける位置や形、名称尾などたくさん違う種類のものがたくさんあります。今回はその近いと、つける位置によって異なる名称や意味をご紹介。この機会にぜひピアスについての知識を広げてくださいね!

ピアスについてどのくらいご存知でしょう?

あなたはピアスをあけていますか?それともあけたいと思っていますか?

今回はピアスのあまり知られていない名称や意味、違いなどについてご紹介します。
これからピアスをあける方も、更に増やしたいと思っている方も是非参考にしてみてくださいね!

ボディピアスとファッションピアスの名称の違いとは?

ピアスにもボディピアスとファッションピアスの二つの名称があると言うことはしっていましたか?今回は二つの名称について紹介していきます。

ピアスにはボディピアスとファッションピアスの二つの種類があることはご存知ですか?
まずはこの二つの違いについてご紹介します。

まずはより身近なファッションピアスについてご紹介します。ファッションピアスとはどんなピアスのことなのでしょう?

ファッションピアス

名称から耳につけるピアスのことを連想しませんでしたか?実際皆さんの中にも耳にピアスをつけている方も多いのではないでしょうか。

ファッションピアスとは主に耳につけるピアスのことで、コーデに合わせていろいろと付け替えたりできるピアスのことです。

ボディピアス

最近ではつけている方も結構いらっしゃるので、ボディピアスの存在をご存知ない方の方が少ないかもしれませんね。

ボディピアスは名称どおり、形状や種類が豊富で色々な部位に装着することができるピアスです。みなさんのなかにも開けている人は多いのでは?

口や顔等につけるボディピアスとファッションピアスの違いは?

ボディピアスとファッションピアスの大きな違いはつける位置ですが、実はそれ以外にも二つには違いがあるってご存知でした?

長くつけていられる理由はキャッチと素材

ボディピアスはネジ式のキャッチ(裏の留め具)が多く、しっかり止められます。また、ファッションピアスのような尖ったキャッチがなくボールタイプが多いため、耳裏が痛くなりにくいのです。また素材の殆どが金属アレルギー対応のサージカルステンレス製なので、長時間つけていられるのです。

アレルギーの出にくい素材ではあるんですが、絶対にアレルギーが出ないというわけではありません。アレルギーの可能性がある方は医師にご相談ください。

ピアスの種類と耳の部位と名称

それでは次にファッションピアスの各名称をご紹介しましょう。同じ耳でも穴をあける位置によって名前が違うんですよ!

たくさんの種類と名称がありますね。あなたがあけている部分はどこでしょう?

イヤー・ロブ

一番メジャーなピアスの位置です。こちらに穴をあけている方が多いのではないでしょうか?

アウターコンク

少し内側にある耳のうえにある軟骨の部分で、耳の中でも多くの方がピアッシングされます。軟骨の中では数少ない面積の大きな部位なので、拡張をして大きなボディピアスを入れる方もいます。

トラガス

耳の穴の上にかぶさっている三角のでっぱた部分です。ファッション性が高く小さめのピアスをつけると可愛いので女性に人気です。

アンチトラガス

トラガスとにている名称ですが場所は違います。トラガスの反対側に位置しているところです。耳の下側にある唯一の軟骨部分で個性的なスタイルが楽しめます。

ロック

耳の一番上と耳の穴の中間にある山俺になっている部分です。クールな名称ですが人気のある部位できれいに見えます。

スナッグ

耳の穴とふちの真ん中にあり、神のピアスや幻のピアスという名称もありピアッシングの難易度が高く完成する確率が低いです。

軟骨の位置と名称の意味

ピアスの名称と意味を紹介していきます。せっかくあけているのならその意味を理解してみませんか?

男性の人が右側、女性の人が左側の耳につけていると同性愛の意味があったそうです。とはいえ日本ではあまり知られていないので気になるのなら気を付けた方がいいというレベルです。

日本では奇数が、外国では偶数が縁起が悪いとされていました。両耳でピアスの個数が違う方も多いと思いますが、こういう理由があったんです。

いろんな意味合いがあるピアス。今ではファッションとして人気を集めていますよね!意外と知られていない意味があります。ちょっと意識しながらつけてみるのもいいかもしれませんね。

ピアスの開け方って?

かわいいピアスがたくさんあると開けたくなる方も多いですよね!早速自分で開けてみよう・・・と思う方もいるかもしれませんが一歩間違うと腫れることも・・・

特に初心者の方は消毒方法に失敗することもあります。ピアス穴は言うならば傷口です。そこからばい菌が入ってしまうと化膿して大変なことになることもあります。

どうせなら安全にピアス穴を開けたいですよね。ぜひお近くの皮膚科などで空けてみてください。
自宅で開けるよりもお値段はしますが、きっちり消毒してくれるので安心してピアスをあけることができますよ。

ピアスの種類や名称についてわかりましたか?

いかがでしたか?

ボディピアスとファッションピアスの違いから、つける位置によって違う名称等、あなたの知らなかった情報もあったのではないでしょうか?

今回ご紹介したことを参考に、あなたの普段のファッションやライフスタイルに合わせて、是非ピアスをつけてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ