記事ID45252のサムネイル画像

≪レザージャケット≫の手入れの方法!手入れセットや保管方法を紹介

レザージャケットは長い期間をかけて、自分だけの風合いを楽しむアイテムです。 しっかりと手入れをして、一生モノのレザージャケットを育て上げてくださいね。 そこで今回はレザージャケットの手入れの方法と、ブラシなどの手入れセットや保管方法を紹介します。

レザージャケットの手入れ方法の手順

レザージャケットの手入れは、基本的に“予防”処置です。

水濡れや汚れやカビ、破れが起こらないようにしっかり手入れしましょう!

レザージャケットのお手入れは丁寧にやらなきゃ、、、
でも、どうやって、、、?

そんなレザージャケットの手入れ方法の手順をご紹介します。

●買ったばかりのレザージャケット(手入れ・防水)

防水保護がポイント!

レザー専用の防水スプレーで保護しましょう。

防水は手入れの基準です

突然の雨や汚れ、食べこぼしなどから守ってくれます。



①乾いた布やブラシでレザージャケットの汚れを軽くふき取ります。

②レザージャケットにムラ無く防水スプレーを吹き付けます。

③乾燥したら、乾いた布で乾拭きします。

スプレーするだけで簡単防水手入れ♪

【1909 シュプリーム プロテクトスプレー】

風合いを守る、栄養・防水スプレー

フッ化炭素樹脂、皮革への浸透性が高いシーダーウッドオイルをブレンドした防水スプレーです!
スムースレザー、起毛皮革をはじめ、メタリック仕上げやプリントレザー等、
様々な皮革に使用できます。

防水スプレーはお手入れの際の必需品ですね!

普段のレザージャケットのお手入れ

一週間に一回程度、柔らかい馬毛ブラシや、布で乾拭きしましょう。

なでるように優しく拭くのがポイントです。



レザージャケットは乾拭きすることにより、

革の油分が染みだしてくるので光沢が出てきます。



着用期間中は、体温に反応して油分が出てくるので、

オイルの補給も基本的には必要ありません。

レザージャケットが汚れてしまったら(手入れ・油分)

レザージャケットの泥汚れなどは固く絞った濡れタオルで拭取ります。

その後、乾いた布で乾拭きしてお手入れ完了です!



油性の汚れはオイルで落としましょう。



柔らかい布で乾拭きして、

保革油を指でとって汚れ部分に馴染ませます。



その後、乾いた布で拭取ります。

雨に濡れてしまったときの手入れ

レザージャケットが雨に濡れた場合、乾いた布で水分をよく拭取ります。

ごしごし擦らずに、ポンポンと軽く叩くように拭きましょう。



その後は陰干しでゆっくり乾かします。

乾き切る前にオイルで油分を補給するのがおすすめです。



乾き切ったら、余分なオイルを拭取ります。



レザージャケットの油分の補給

油分の補給は年に1~2回が目安です。



シーズンが終わったら、油分を補給しましょう。

油分が不足すると、レザージャケットの繊維が固くなり破れやすくなります。

①準備するもの:「豚毛ブラシ」、「固く絞った雑巾」、「乾いた雑巾」、

「柔らかいTシャツ端切れ」、「マスタリングペースト(ミンクオイルでも可)」



②豚毛ブラシでレザージャケットの表面をキレイにお手入れします。



③ジッパーの裏などについた汚れは固く絞った雑巾で取り除きます。

その後、乾いた雑巾で水分を拭取ります。



④オイルを塗ります。

人差し指でオイルを取り、両手のひらを擦り合わせます。



⑤手のひらでレザージャケットの表面に薄く塗り広げます。

手のひらのオイルがなくなったら再度補給します。



⑥細かい部分にもオイルを塗っていきましょう。

オイルが多すぎるとカビの原因になるので、薄塗りを心掛けます。



⑦塗り終わったら、ハンガーにかけて少し時間を置きます。



⑧お好みで、Tシャツの端切れで拭いてください。



以上で終了です。

是非綺麗にレザージャケットのお手入れをしてみてください。

レザージャケットの保管方法(手入れ・保管)

レザージャケットのシーズン中の保管方法

普段のレザージャケットの保管には、太めのハンガーを使用します。



細いワイヤーハンガーにはタオルを巻きつけておくと、

ハンガーの跡がレザージャケットにつきにくくなります。



直射日光を避けて風通しの良い場所に保管しましょう。

シーズンオフのレザージャケットの保管方法

レザージャケットは太めのハンガーにかけ、

不織布カバーをかけて保管します。

畳んで保管するのはNGです!

※レザーはしわがつきやすいため



直射日光を避け、風通しの良い場所で保管しましょう。



クローゼットで保管する場合は、

1~2か月ごとにクローゼットから出して新鮮な空気に触れさせてください。



レザージャケットはシミやカビなどの

トラブルが発生しやすいアイテムです。



シーズンオフでも気に掛けてあげてください。

レザージャケットのお手入れはこれで決まり!!(手入れ・セット)

ヴィンテージのレザージャケットのお手入れにはこちらのセット

こちらのレザージャケットの手入れセットは、

すでに着用しているレザージャケットに最適なセットです。



レザージャケットのお手入れレシピ、シュプリームプロテクトスプレー、

レザーソープ、グローブクロス、消臭スプレーが入ったセットです。



おすすめはシュプリームプロテクトスプレー。

栄養補給をしながら防水してくれるスプレーになっています。

お手入れにおすすめのセットとなっております!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ