2018/05/12
ひでみりん
結婚式に招かれた時に着ていくもので困ったりしたことはないですか?何となくこんな感じでと出来上がった服装がマナー違反だった?!知っておきたい結婚式でのスーツなどドレスコードのご紹介。知っておいても損はない結婚式でのスーツの選び方特集です。
招待状にには「平服」と書いてあるけど平服ってどんな服装のことを指しているのかわからないなんてことありませんか?
花嫁より目立つのはタブーって知っているけど他にもタブーってあるの?なんて疑問を持ちながら参列するなって嫌ですよね。
ドレスコード指定される結婚式もあります。新郎新婦に希望があり結婚式全体をトータルで考えた結果の指定となりますので希望をかなえてあげるのが出席者の務めとなります。
そんな知らない結婚式のタブーやドレスコードについて少しご紹介しましょう。
皆さんがよく知っているタブーとして多いのが花嫁の色である「白」を着ないことと「黒」ばかりにしないということくらいでしょうか。
確かにフォーマルには柄物はないですね。ですが、実際には淡い花柄だったりの柄物で参加している女性も見かけけたりしますが・・・。
このパターンのタブーを知らず知らずにおかしている女性はよく見かけます。ノースリーブのワンピースなどの服装でショールなどのカバーもないとならないように注意が必要ですね。
ミュールは絶対にタブーです。
ミュールにつけるストラップが売っていたりしますが、それをつけてもミュールはミュール。避けたほうが良いでしょう。
ブーツもカジュアルなものとされていて、ミュールと同じくはいていくと「非常識」と思われる場合もあります。
二次会ならOKでも、親族も出席される結婚式や披露宴では避けておきましょう。
靴はかかとのあるもの、パンプスにしましょう。
カジュアルとフォーマルの差がなくなりつつある若い女性のファッション感覚では「なぜ?」と思われてしまう人も多いのではないでしょうか。
周囲の目もある公の場でのマナー違反はそのまま新郎新婦のイメージにつながる可能性を秘めているので「自分さえ良ければ」とうい感覚はやめておいた方がいいでしょう。
これは喪の席でも同じことが言われています。どんな席でもフォーマルと場なのなら避けておいた方が無難ですね。
実際は守られていない方が多いのではないでしょうか。招く方にも知らない人も多いとおもいますが、注意に超したことはありません。
上記のことを念頭に置いて服装を選んでみましょう。日本では結婚式に適しているフォーマルな服装は略礼装とされているので男性はダークスーツはブラック・スーツ、女性はワンピースやツーピースとされています。
結婚式に着たい男性用スーツ ①
少し細めのラペル、高めに設定したゴージラインで視線を高い位置に集め背を高く見せる効果を、胸ポケットに付けられたフェイクのチーフで遊び心を、スリムシルエットかつ裾を少しだけフレアにする事で足長効果を持たせています。
スーツスタイルだけでなく、日常着として単品ごとで使用しても格好の良いスーツです。
結婚式に着たい男性用スーツ ②
結婚式に着たい男性用スーツ ③
結婚式に着たい男性用スーツ ④
狭めな肩幅と強く絞りをいれたウエストが特徴のブリティッシュスタイルのデザインなので、成人式やビジネスシーンなどフォーマルな着こなしはもちろん、タイやシャツを変えてカジュアルな着こなしにもお勧めなセットアイテムです。
結婚式に着たい男性用スーツ ⑤
細めのノッチドラペルはスタイリッシュな印象を与えるだけでなく、バランスの重心を上部に持ってくることで顔を引き立ててくれる絶妙なバランス。
サイドベンツを採用することで動き易さを確保しつつ、緩やかにかかったパンツのテーパードとのバランスで、スリムなラインの都会的なシルエットを作り出しています。
結婚式に着たい女性用スーツ ①
ビーテーラーが大人可愛いアンサンブルスーツです。
ウエストを細く見せるウエストマークのジャケットと、センタープリーツの花柄ドレスが絶妙なコンビネーション。 ドレス単品でもとても華やかなので、ボレロやショールを合わせて、フォーマルドレスとしても着回せます。
結婚式に着たい女性用スーツ ②
ワンピースとジャケットのフォーマル2ピースセットです。
ウエストをシェイプしたテーラードジャケットと、レースとサテンの華やかなワンピースは、 セットはもちろん単品でもご活用頂けます。
結婚式に着たい女性用スーツ ③
ワンピースとジャケットがセットになった優秀コンビスーツ。
ワンピースは、前フリルをあしらった上品ワンピース。 シフォンフリルが衿ぐりや裾周り、袖口に華奢に施されたノーカラーのジャケットを合わせればきちんとスタイルの完成。
結婚式に着たい女性用スーツ ④
総レースのジャケット・ワンピースの上身頃に控えめなラメが加わり、ゴージャス感と華やかさがプラスされました。
ジャケット丈は少し短めになり、より美しいウエストラインを作り出します。スカートは、サテン生地に柔らかいシフォンをふんわり重ねた優雅なデザイン。 それぞれ単品としても着用でき、さまざまなシーンで活躍してくれるセットアップです。
結婚式に着たい女性用スーツ ⑤
きれいな丸みの衿もとと、ウエストの切り替えが女性らしいラインを演出。 とっても柔らかく着心地の良いべロア素材を使用しているので、ワンピースの上に羽織っても動きやすいです。 ワンピースのスカート部分はハリのあるシャンタン素材がふんわりと広がり、上品な雰囲気に。 華やかなお席はもちろんのこと、ディナーショーなどのオシャレな場所にもオススメのアンサンブルスーツです。
結婚式に着せたい女の子のスーツ ①
ハードチュール内蔵でふんわりとボリュームのあるスカートに、レースをたっぷりと施したジャケット。
胸には、さらにレビュー特典のリボンブローチをプラスすると、サテンとコットンレースを2重にしたリボンが揺れて、カジュアルな印象をプラスしてくれます。
結婚式に着せたい女の子のスーツ ②
結婚式に着せたい女の子のスーツ ③
入学式や卒園式、結婚式やお食事会など、きちんとしたおしゃれができる場面で着ていただけたら・・・とキャサリンの女性デザイナーが心を込めて、丁寧にデザインしたスーツです。
結婚式に着せたい女の子のスーツ ④
細かい千鳥格子でフォーマル感たっぷりのジャケットです。
モノトーンの千鳥格子に、ブラックの縁取りがアクセント。ノーカラーなので、襟元の華やかなドレスやハイネック・アクセサリーなどを合わせてもすっきりとお使いいただけます。
結婚式に着せたい女の子のスーツ ⑤
リッとしたモノトーンカラー のテーラードスーツセットです。
襟とポケットを囲むお花のレース、スカートの共布のフリル、ネクタイの刺繍とラインストーン。
各所にかわいらしいディティールを付けていますが、独特の光沢のある起毛素材がクールで、辛口な雰囲気となっています。
たくさんのデザインスーツを年齢、性別に合わせてご紹介しましたが、お気に入りになりそうなスーツはありましたか?
結婚式という特別な場所で着ていきたい服装と着ていい服とが少し異なっているので注意が必要です。
祝ってあげたい気持ちを忘れずに出席してあげてください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局