記事ID46354のサムネイル画像

【紬を着こなそう】タンスの肥やしじゃ勿体ない。着物で女子力UP!

着物はあるけど「タンスの肥やし」だと言う方、それじゃあ勿体ない。紬は普段着の中でも最強の着物です。どんなに高価な洋服やオシャレな洋服よりも貴女を輝かせ、今までにない魅力を引き出してくれます。あなたも紬を着て出かけませんか?しかも、ダイエット効果あり?!

着物【紬】で女子力アップ!

私も女性ですが、うなじに視線がいってしまいます。
洋服なら、誰もうなじになど気に止めないでしょうね。

たかがうなじされどうなじ。
どんな洋服を着て髪をアップしてもうなじだけでここまで女性を演出することはできないでしょう。
フォーマルな着物では視線は着物に行ってしまいます。
でも、紬などの普段着の着物は着る女性を引き立ててくれます。
洋服ではなしえない、ちょっとした所作が女性を醸し出してくれすんんです。

着物の格【紬とよそ行き】①

« 着物の格 »
第一礼装:【喪服】葬儀に着る着物。
第二礼装:【黒留め】結婚式で両親のみが着ることができる。(地域によって異なる場合があります)
第三礼装:【色留め】既婚者が親戚の結婚式に着る。
第四礼装:【三つ家紋入り無地】既婚者が結婚式に着る。
第五礼装:【一つ家紋入り無地】既婚者が結婚式、パーティー、お茶席などに着る。

第六礼装:【訪問着】既婚者が結婚式やパーティー、お茶席、目上の方を訪れす際に着る。

【振袖】未婚の女性のみが着ることができる晴れ着。結婚式、成人式。

第七礼装:【付け下げ】ちょっとした祝いの席、お茶席などに着る。

軽装:【色無地】お茶席やパーティー、ちょっとしたお出かけ着。

洋服と同じように、着物にも着る場所が決まっています。
「格」のある着物は、その機会がなければ着ることはできません。
その点、紬や小紋は普段着です。
つまり、機会がないと着れない着物と違い、普段の生活の中で好きな時に着れるということです。

着物の格【紬とよそ行き】②

葡萄柄の生紬の着物です。
葡萄柄には、子孫繁栄の意味があるんですよ。

普段着である紬にも、今では格というものがあります。
留袖や訪問着のように、左から右に流れるように柄があるものを訪問着柄といいます。
写真のように紬の着物に訪問着柄をあしらい、結婚式などのフォーマルの席には着れませんが、「紬の訪問着」としてそれに準するパーティーなどの少し各上の席に着ると素敵です。

【紬】着物を楽しもう!

素敵にコーディネイトされていますね。
自撮りしたくなるのもわかります(^^♪

この着物は結城紬でしょうか、塩沢紬でしょうか?
普段着の紬はコーディネイトの幅が一気に広がり、とても楽しいですよ。

紬にはいろいろあるんですよ。
牛首紬、赤城紬、ぜんまい紬、結城紬、誰もが知ってる大島紬などなどetc。

この着物は一重の紬と麻の帯でしょうか。
初夏を漂わせるすっきりとした着こなしですね。
バッグも自由に組み合わせられるのが普段着のいいところです。
夏物の籠のバッグを持ったらもっと涼やかになりますよ。
こんな風に気軽に着物を着ましょう。

街中でみかけたり知人が着ているのを見ていつも素敵だなって思います。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

自分や自分の母親がこれを着たら?
いつもと全く違って見えるでしょう。

この着物は紬ではなく、御召しのように見えますが・・・。
着物と帯の組み合わせがとてもいいですね。
羽織との組み合わせも素敵です。
フォーマルな着物に羽織を着ることはできませんが、羽織を楽しめるのも紬などの普段着のいいところですね。
帯と羽織を替えれば若い方にも似合います。

着物の女性をみて、どう思いますか???

着物は文化ですし、綺麗に着付けている人を見ると大人で素敵だなあって思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

若い方もこんなにオシャレに紬や小紋の着物を着こなしています。
男性は着物に弱いもの。
たまには彼や旦那様の前で着物姿で女子力を見せつけましょう。

【豆知識】
道行やコートと違い、羽織は家に上がっても脱ぐ必要はありません。
せっかく合わせたコーディネイトを崩すことはありません。

大正ロマンチックなコーディネイトも素敵です。
これは小紋の着物ですが紬の着物でもオシャレなんですよ。
伊達襟でもっと個性を出すのもおしゃれ。
足元を下駄に変えればもっとおしゃれ
羽織の代わりに普段使っているショールを肩にかけて、もっと気楽に着物を楽しみましょう。

「着物は小難しく習うものではありません」
「洋服と同じように自然な形で着慣れるものです」

出典:http://kirakukimono.seesaa.net

着物はファッションだ!щ(゜д゜щ)

出典:http://togetter.com

全体をモノトーンで合わせて上級者のテクニックですね。
これは小紋のようですが、紬も甲乙つけがたいほど素敵になります。
むか~し昔の紬と違い、今の紬はとってもおしゃれです。

縞とドットの組み合わせに、なんと車柄の帯。シックに見せて遊び心溢れる素敵なコーディネートです。赤い小物があると映えるかも。

出典:https://kinarino.jp

小物の力は凄いんです。
小物を揃えるとコーディネイトの幅がそれだけ広がります。

この着物は結城紬でしょうか。
白い帯に牡丹?椿?葉の緑と帯揚げと伊達襟の色を合わせて一見地味な着物を引き立たせていますね。
袖口から見える襦袢も着物と同色の市松模様でとてもオシャレで素敵です。
着物を理解している人のコーディネイトですね。
紬は地味に思いがちですが、こうしてコーディネイトを楽しむ醍醐味はフォーマルにはできない遊び心をくすぐります。

こんな素敵な着物姿の人がいたら、思わず振り向いてしまいませんか?

タンスの中に紬などの普段着の着物は眠っていませんか?
着物を着ると背筋もピンと伸びて気持ちもシャキッとします。
紬や小紋は普段着です。気兼ねなくいつでも着れる

和服に「素敵!」「美しすぎる」と涼しげな着物姿に熱い反応が寄せられている。

出典:http://www.excite.co.jp

眠っている着物【紬】タンスの肥やしを自分の肥やしに!

タンスに眠っている着物のことを「タンスの肥やしは心の肥やし」と言う人がいます。
でも、眠らせておくなんて勿体ない!
紬のような着物は是非とも自分の肥やしにしてください。
着物姿に人は、「素敵」だ、「綺麗」だ、「ぅわ~」と見惚れる声が思わず出ます。
これこそ女子力アップの最強アイテムです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ