記事ID47786のサムネイル画像

話題の【重ね履き靴下】はデトックス効果があった?!履き方と効果

みなさん冷え性や肌質など、体質改善の効果があると話題になっている重ね履き靴下って知ってましたか?体の毒素が抜けて、調子が良くなったと人気になっているんです!今回は重ね履き靴下の履き方やどんな効果があるかについてご紹介します!

体質改善?!と話題の重ね履き靴下とは??

日本の女性には冷え性の方がたくさんいますよね!

特に末端の手先や足先がキンキンに冷えてしまう人も・・・。

女性は男性に比べると熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いことなどが考えられます。

出典:http://bglenish.com

女性はどうしても冷え性になりやすくなってしまいます!

冬のみならず、夏の冷房による冷えもあり、年間を通して冷えが慢性化しているのが現状です。
その原因は不規則な生活、ストレスなどと言われています。

出典:http://www.iphonejoshibu.com

年中冷えに悩まされている方には最近話題の重ね履き靴下がおすすめ!

重ね履き靴下は画像のような靴下のこと。
基本的には絹(シルク)とコットンを交互に履く靴下のことを言います!

病気の原因となる“冷え”を取り除くことで、自然治癒力を高める健康法

出典:http://news.livedoor.com

重ね履き靴下は、冷え性を治すものではありませんが、体の調子を良くすることで冷えを改善させようというもの。

下半身を温めるのが、もっとも効果的ですが、一日中半身浴をしているわけにもいきません。そこで靴下を重ねて履くことで、少しでもそれに近い状態を保つわけです。基本的にはお風呂の時間以外は履き続けます

出典:http://news.livedoor.com

重ね履き靴下を一日中ずっと履き続けることによって体が温められるわけです。

重ね履き靴下が良い理由♪

デトックス効果

重ね履き靴下を履いていて、一番効果があるのはデトックス効果です!

足元には内臓のつぼが集中していると言われています。足元を温めることで、内臓の働きが活発になり、内臓にたまっていた毒素を体の末端に流すことができます。重ねばき靴下を実践すると、なんと足元から1日にコップ1杯分もの汗が出てきます。その汗こそが、内臓にたまっていた毒素です。靴下で吸収する事で、体内の毒素をデトックスするすることができます。

出典:http://zi-gen.com

靴下で足を温めることは大事なことなんですね!
人それぞれ個人差はあると思いますが、重ね履き靴下の毒素排出効果でダイエット効果があったなんて方もいました。

体質改善効果

体の毒素が排出されたことによって、美肌効果や婦人科系の症状に効くことも!

これは女性には嬉しい効果ですよね!

身体の気の流れを整え、体質改善をはかっていくので美容効果も期待できるうえ、不妊症が改善した人もいるという。

出典:http://news.livedoor.com

靴下を重ね履きするだけなのに、たくさん効果があるなら重ね履き靴下を試してみたいですよね(^^♪

重ね履き靴下の履き方

重ね履き靴下の履き方は、一番最初に絹の5本指の靴下、次に5本指のコットンの靴下と交互に履いていきます。

最初は重ね履きに違和感があると思うので、4枚位から始めた方がいいと思いますが、慣れた人は10枚位重ねると言います。

排毒作用が最も活発で、自然治癒力が高まるのが就寝時です。そのため寝ている時も冷えとり靴下をはいて寝ます。

出典:http://kilinkikou.com

ベッキーもお家の中では、10枚靴下を重ね履きして寝たりしていると言いますよ!ベッキーの美しさは重ね履き靴下のおかげなのかもしれませんね(^^♪

重ね履き靴下を始めると「めんげ」と呼ばれる好転反応が起こると言います!

冷えとりをはじめると、東洋医学の用語で「めんげん」が起こる事があります。これは別名・好転反応といって、病気や不調が良くなる過程で、一時的に症状が激しくなったり、だるくなったり、眠たくなったりと、心身に起こる様々な変化の事です。

出典:http://kilinkikou.com

比較的よくある「めんげん」の例としては「足指が痛む」「ピリピリする」や「靴下に染みや穴ができた」というものです。

出典:http://kilinkikou.com

めんげが起こるのは体質改善が進んだ証拠なので、重ね履き靴下をやめないで気長に履き続けましょう!

おすすめの重ね履き靴下♡

シルクふぁみりぃ 冷え取り靴下4枚セット  2160円 

こちらは天然素材100%の重ね履き靴下です!

ゆったりとした履き心地なので、締め付け感はありません。

シルク混・綿混重ね履き靴下・2足組 1500円

5本指の重ね履き靴下です。無印なので店舗でも買うことが出来ますよね!

絹屋 冷えとり重ね履き靴下 4104円

可愛らしい箱に入っているこちらの重ね履き靴下は、天然素材100%で、カラーバリエーションも豊富!

絹とコットンのサラサラした履き心地がクセになっちゃうかも(^^♪

重ね履き靴下を試してみてくださいね(^^♪

履くだけで体質改善の効果がある重ね履き靴下は、手軽で始めやすいですよね!

おしゃれでカラフルな重ね履き靴下もあるのでそのまま外出することだって出来ちゃいます。

みなさんも寒い冬の足元は重ね履き靴下でしっかりケアして下さいね(*^^*)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ