2016/12/22
t-n-k-a
履き古してきた靴下が、どんなものにもリメイクで大変身を遂げてしまいます。一つ一つの閃きが人の手により、可愛くしかも便利にリメイクされて形になるその流れと姿がとても面白いですよ。賢く靴下のリメイクをされている方をご紹介させて頂きます。
[表示する]
リメイクとは元の形を一度崩し、その素材から違う形の物を作り出すことです。
今回は、身近にある靴下でリメイクをしていきます。
鈴やビニール袋を詰め込むことで、音が鳴り赤ちゃんが喜びます。
手に取り握りやすく子どもの好きなキャラだととてもいいですね。
靴下にビニール袋を詰め開口を縫い込む。
中央に幅5㎝布を巻き縫い付ける。(持ち手です)
綿を入れ中に鈴を入れてもいいですね。
格安子供用靴下を大量に購入したので、早速リメイクしていきます。
リメイクも簡単
元が靴下なので、通気性も吸水性も抜群です。
開口1㎝縫い込む(短い丈はそのまま)
手首に辺る部分を摘み待針で留める。
仮留めに1㎝切ったゴムを縫い付ける。*締め付け注意
ペットボトルやカップを買いホットだと熱く持てない、冷たいと水滴が嫌ですね。
靴下でリメイクしたカバーが解決してくれます。
開いた手の平の状態から、2㎝程余裕をもたせ上下共切り取ります。
解れが気になる場合は手芸用のマスキングテープで固定します。
大人用の長めの靴下を使用します。
生地はやわらかい物がおすすめです。
良く動く赤ちゃんのオムツ替えが楽になりますね。
保温力有
踵上から切落とす。
切り口を1㎝だけ折り返し縫い込む。(緩い場合はゴムを入れ込み縫います。)
写真の作り方も参考に出来ます。
クラフトおもちゃを靴下も入れてリメイク。
家に有る物で出来るのは嬉しいものx`masの飾り用に親子で作るのもいいですね。
楽しんで作ることが大切なんです。
靴下だけでも、他の物と組み合わせて作っても大丈夫ですよ。
家族と一緒に作るのも楽しいです。
スマホカバーは買うと値がはりますね。
意外に簡単に出来ちゃいますよ。
靴下を使って自分で作るからこそ色々試せて楽しいですね。
踵上から切り落とす。
切った部分を重ね開かないように縫い合わせる。
上の開口にジッパーを縫い付ける。
装飾を付けてもいいですね
拾って来た石を靴下で包み、縫って止めるだけの簡単作業です。
お部屋の雰囲気を変える他に床の傷や汚れ、騒音防止になります。
赤ちゃん用の靴下がかなりの確率でフィットします。
爪先から踵の部位を使い余りをカットし縫います。
上部をきつく縫と良いです。
つま先や踵に穴が開いていたら、試してください。
大きい鉢には何枚かを切ってから、ホッチキスで繋ぎ合わせて鉢に履かせます。
カバーにした靴下の濡れが気になる場合は、靴の防水スプレーを振ると効果的です。
下部分は少し巻き込むような形で取り付けます。
傷んで履物に成らない時、他の物としてリメイク出来ない時は捨てずに掃除に使います。
ボロボロに成るまで捨てないを心掛けます。
いつも通りに行動をしていても何も変わりませんが、リメイクをするというだけで少し考え方が変わり生き方も少しずつ変わります。
靴下のリメイクは見ているだけでも、作る人の心のゆとりが伝わり嬉しいです。他にも斬新な作品がありますが靴下を使ったアイデア次第で沢山出来るようです。貴女も是非、何か世界に一つだけの靴下のリメイクを作ると楽しいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局