記事ID48260のサムネイル画像

カジュアルにもシックな装いにもボタンダウンポロシャツがおすすめ!

ボタンダウンポロシャツは襟にボタンが付いているシャツで、普通のポロシャツより着回しにくいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とボタンダウンポロシャツは柄が豊富で、いろんな服に合うんですよ。そんなボタンダウンポロシャツを紹介します。

ボタンダウンのポロシャツとは

衿先を、身頃の部分に小さいボタンで留めるように作られているシャツ。アイビールックの定番アイテム。

出典:http://www.fashion-press.net

ポロ競技用のシャツで、騎乗して疾走する際に、風にあおられて襟がめくれ、顔や首に当たるのを防ぐために導入されたと言われている。

出典:http://www.fashion-press.net

ボタンダウンのボタンはただの飾りではなく、そんな理由があって付けられたんですね。

ボタンダウンポロシャツの種類

長袖ボタンダウンポロシャツ

ポロシャツとはいえ、シックな装いに合いそうな長袖のボタンダウンポロシャツです。

長袖のボタンダウンポロシャツは、スーツにも違和感なく着られますね。

半袖ボタンダウンポロシャツ

普通のポロシャツと同じように、ボタンダウンのポロシャツも色が豊富です。

色違いで何着か持っておきたいですね。

ボタンダウンポロシャツ レディース

レディースのボタンダウンポロシャツがあるのはありがたいです。

シャツを着るのがちょっと窮屈に思ったとき、ボタンダウンポロシャツだと
着やすいですよね。

ボタンダウンになっていると襟元がピシィっとします。

いろんなボタンダウンポロシャツ

襟だけ色違いになっているボタンダウンポロシャツです。

襟がアクセントになって、全体が締まりますね。

こちらは前ボタン部分と袖が色違いになっているボタンダウンポシャツです。

カジュアルなかんじになりますね。

襟元がVネックになっているボタンダウンポロシャツです。

きっちりし過ぎないラフなかんじがいいですね。

ボタンダウンポロシャツの着こなし

もちろんカジュアルスタイルに合いますよね。

シンプルでもボタンダウンポロシャツならきっちり決まります!

柄付きのボタンダウンポロシャツならスポーティーな着方もできますね。

さまざまなボタンダウンポロシャツをためしたみよう!

ボタンダウンポロシャツには、いろいろな柄のシャツがあります。

ボタンダウンポロシャツに柄が付くとカジュアル感が増しますね。

かわいらしい感じもします。

縞模様のカノコのボタンダウンポロシャツですね。

このボタンダウンポロシャツ一枚だけでオシャレになります。

ボタンダウンポロシャツの柄が変わるだけで印象がぜんぜん違いますよね。

いろいろな柄のボタンダウンポロシャツに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ