2015/11/11
あすぽん129
2015/12/12 更新
お気に入りのアクセサリー大事にしまっていても黒ずみやサビができてしまうっていう事ありますよね!!今回はすぐれもの洗浄!!アクセサリーの洗浄方法と洗浄機を紹介します!!必見!これでお気に入りのアクセサリーもピカピカですよ!!
女性なら必ず持っているアクセサリー!誕生日にもらったアクセサリー、記念日にもらったアクセサリー、自分で買ったアクセサリー!色々あるはず!!大事に使いたいですよね!
まずは洗浄の前に日頃のお手入れから紹介します!!
まずポイントは3つ。
①メイク、香水の後にアクセサリーを身につける!
②しまう前に専用の布やセーム革などで一拭きする!
③なるべく単品で収納!
アクセサリーをひとまとめにジャラーっと収納すると細かな傷ができたり破損の原因になるので なるべくアクセサリーどうしが触れないよう細かく仕切られた収納ケースなどを使うように!
汗や化粧品、香水などがアクセサリーにとってあまりよくない、というのは
何となく知っている方もいるかと思います。
メイクや香水は、アクセサリーにつかないよう先に済ませてからアクセサリーをつけるのが基本中の基本!
温泉や入浴、海、水仕事の際ははずした方がよし!
重曹は、炭酸水素ナトリウムの白い粉で「ふくらし粉」として使われる成分です。また、女性や一人暮らしの方ならば、掃除にも「重曹」を使用している方も多いでしょう。
シルバーのアクセサリーを洗浄!!
《シルバーの黒ずみを取り除く方法》
1,金属以外の容器を用意します。適当な大きさのお皿やコーヒーカップなどでも可。
2,容器に、少しくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷きます。
アルミホイルの大きさは、容器の底が隠れるくらいを目安にしてください。
3,アルミホイルを敷いたら少量の重曹を入れ、さらにお湯を注ぎます。
お湯の温度は60度から80度がおすすめ。
,割り箸などでお湯と重曹を軽く掻き混ぜた後、その割り箸を使いシルバーアクセサリーを器の中に沈めましょう。
5,重曹水に浸したシルバーアクセサリーは、暫く放置します。
時々掻き回したり裏返したりするくらいで良いでしょう。
6,重曹水の中のシルバーアクセサリーが綺麗になったら、割り箸などで器から引き上げ、布でよく拭きます。
シルバーがすっかりピカピカになり、まるで新品同然の輝きを取り戻すことが出来ます。
アルミホイルを敷いて重曹を入れお湯を注ぐ!
アクセサリーを入れて汚れが落ちるまで待ちます!
重曹の洗浄でシルバーアクセサリーが蘇ります!!
メッキ加工などされていないシルバーアクセサリーの変色の治し方として、まずは専用の洗浄液を使う方法があります。
この専用の洗浄液につけるだけでシルバーの変色を治す事ができます。
洗浄液はアクセサリーショップなどで買う事ができます。
洗浄液に入れるだけなので簡単に洗浄が終わります!!
シルバー洗浄液は、シルバーの黒ずみのお手入れ用でシルバーのピカピカした輝きを取り戻せます。
定期的に音波式洗浄器→シルバー洗浄液でお手入れすることをお勧めします。
シルバーのお手入れを愛情もって楽しみながら、シルバーならではの輝きを楽しんでください!
お持ちのアクセサリーの細かい汚れが取れずにお困りの方、必見!おすすめ商品の登場です!
これを使えば、超音波の力でミクロの汚れがスッキリ除去されます。
メガネや腕時計のバンド、プラモなどのプラスチック製品の今まで落ちなかった汚れをこれで落としちゃいましょう!
ゴールドアクセサリーにはK18やK24などの刻印がされていると思います。
そのK18の後にGF(金張り)、GP(金メッキ)、PP(プラチナメッキ)、WG(ロジウム加工)等のような刻印がされていたらそのアクセサリーはメッキ加工がされているということですので研磨剤や歯ブラシで擦ったりする行為は厳禁です。
ゴールドアクセサリーの洗浄は、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして丁寧にゆっくりと洗うだけです。すぐ出来ますので是非チャレンジして下さい!!
洗濯洗剤、食器洗い洗剤で簡単にできます!!
日頃のお手入れはゴールドアクセサリー用の柔らかい布が売っているので使い終わったら優しく拭いて下さいね!!
結婚式や高級感のイメージが強いパール!パールにも色々な種類があり、コットンパール、淡水パールなど可愛い物もあります。輝きを保ちたいですよね!!
真珠の主成分は炭酸カルシュウム、いわば貝がらの一種なので、酸、アルカリ、熱などを嫌います。しかし、一寸した気配り、お手入れ、保管に気を付ければ光沢は永く保ち続けます。
●真珠に汗は大敵、使用後は柔らかい布で汗やホコリを拭き取ってください。また、一歩進めてオリーブ油を浸した柔らかい布で拭いていただくと、さらに美しさを保つことができます。
真珠はガラスより柔らかくキズがつきやすいため、保管するときは他の宝飾品と分けて、真珠専用の宝石箱をお勧めします。
●保管する場所は、新しい家具やタンスの中での保管は避けましょう。(家具の接着剤、ナフタリン、香水などは要注意)
手入れの基本はメイク後にアクセサリーを身につける、使用後は柔らかい布で拭くです!一日中身につけていると細かい埃、汚れはついてしまいます!優しく拭いてあげましょう!こまめにアクセサリーを洗浄をしてあげましょう!!色々な洗浄の仕方があります!是非試して下さいね!一生ものになりますよ!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局