記事ID48733のサムネイル画像

つけるだけで華やかになるコサージュのつけ方や知っておきたいマナー

結婚式や入学式、卒業式など服装を華やかにしてくれるコサージュは、パーティーシーンには必需品になっていますね!今回は、基本的なコサージュのつけ方やおすすめの普段使いのつけ方、オリジナルのコサージュの作り方などをご紹介します!

基本的なコサージュのつけ方

フォーマルな服装には欠かせない花飾りのコサージュ。

コサージュとはどんなもののことを言うのでしょうか?

コサージュ (Corsage) は、女性がドレスや衣服に着ける花飾り。コサージとも呼ばれる。生花あるいは紙・布製の造花、リボン、チュールから作り、慶事の服装を引き立たせるために肩・胸部・腰部などの胴部、手首に着用する

出典:http://ja.wikipedia.org

女性のみならず、男性もポケットの部分にコサージュを付けるというつけ方をすることもあります。

基本的なコサージュのつけ方とは?

コサージュは基本的にジャケットやワンピースの胸につけるつけ方が一般的です。

コサージュの付け位置に、特に決まりはありません。一般的なのが胸のあたりに付けるスタイルです。襟のあるジャケットならば、胸近辺の襟部分に付けるのが、一番オーソドックス。

出典:http://www.formal-manner.com

実はコサージュには絶対に守らなければいけないというつけ方のマナーがありません。
それ故、コサージュのつけ方には、つける人のセンスが問われることもあります。

おすすめのコサージュのつけ方①

【和装×コサージュ】

コサージュは派手な柄の着物にも負けない華やかさがあるので、浴衣や着物などの和装にもぴったり(^^♪

おすすめのコサージュのつけ方②

【手首×コサージュ】

手首にさりげなくつけて、ブレスレットのように華やかに♡

おすすめのコサージュのつけ方③

【腕×コサージュ】

このつけ方はガーデンウェディングなどにちょうど良いつけ方です(^^♪

おすすめのコサージュのつけ方④

【ストール×コサージュ】

普段使いのストールにもコサージュをつければ、一気に華やかに♪

おすすめのコサージュのつけ方⑤

【帽子×コサージュ】

手持ちの帽子につけても、おしゃれなお出かけ帽子になります!
結婚式や入園、卒園式だけではなく、普段使いにもいろんな使い方をしてみて下さいね(^^♪

コサージュのつけ方 【結婚式】

結婚式でのコサージュのつけ方について見ていきましょう。

新郎新婦の親族として参加する場合、気を付けなくてはいけないコサージュのつけ方とは?

親族として結婚式に招かれた際のコサージュについてですが、基本あまり派手なものは使用しないようにしましょう。

出典:http://howto-tokusuru.com

主人公はあくまで新郎新婦なので、控えめにすることが大切です。
親族でない場合は、華やかなものでもOKですが、派手すぎるものは避けましょう。

親族として結婚式に参加する場合は、髪の毛へコサージュを付けるのは絶対NG!!

髪飾りとして髪の毛にコサージュを付けること


これは親族はマナー違反になりますので絶対にやめましょう。

出典:http://howto-tokusuru.com

逆に御呼ばれした場合は、髪の毛にコサージュを飾るつけ方はOKです。
華やかな装いになってパーティーを盛り上げる効果があるのでおすすめです!!

コサージュのつけ方 【入学式、卒業式】

入学式でのコサージュのつけ方

入学式に付けていくコサージュは華やかなものを選びましょう!
季節が春なので、春らしい色合いや風合いのものを選ぶと良いと思います。

付ける位置(高さ)で、一番おすすめなのが 胸よりも高い「鎖骨あたり」につけるスタイルです。

出典:http://www.formalnavi.com

高い位置につけるつけ方の方が、相手も目線が上に向くので、首筋がスッキリと見える効果があります。

卒業式でのコサージュのつけ方

卒業式は控えめで、上品なものをつけていくと良いと思います。

入学式同様、コサージュの色やつけ方に気を配って身につけるとおしゃれなフォーマルコーデになります!

コサージュは、右に付けるか左に付けるかは本来自由だそうですが、左が一般的。
人の視線は右に向けられやすいため、付ける人は「左側」に付けた方が視線を集めやすいからと言われています。

出典:http://www.formalnavi.com

ブローチもおすすめ!ブローチのつけ方とは?

コサージュではなく、パールやリボンなど優しい風合いのもののブローチもおすすめ♡
つけ方はコサージュと同じ左胸、高い位置につけると綺麗に見えます。

ブローチをつける時もギラギラしすぎるものはNGです。

コサージュを手作りしてみよう(^^♪

簡単!コサージュの作り方/広島 あとりえChikuTaku(ちくたく)

入学式や卒業式にオリジナルのコサージュを作ってつけていっても、記念になると思います。

DIY:HOW TO MAKE A CORSAGE♡100円造花で簡単手作り花飾り

100均造花を使って簡単にコサージュを作る動画です(^^♪和装する時などのつけ方の参考にもしてみてくださいね!

つけ方をマスターして、特別な日を華やかなコサージュで飾りましょ♪

コサージュは、つけ方に細かいマナーがあまりないので、マナー違反などの心配がないのでおすすめです(^^♪

コサージュは、パーティーシーンにはパールアクセサリーと同じくらい定番のアイテムですので、一つ持っていいても損はないですよ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ