記事ID49332のサムネイル画像

カジュアルスーツを自分らしく着こなして周りに差をつけろ!

フォーマルスーツと違い、細かい決まりがなく自由にコーディネートを楽しめるのがカジュアルスーツの魅力ですよね。ビジネスでの堅苦しい着こなしだけでなく、カジュアルスーツを自分らしく着こなすことで、スーツをファッションとして楽しみ個性を表現することができるんです!

カジュアルスーツとは?

まずはカジュアルスーツとは何か、というところからいってみたいと思います。

カジュアルスーツとは、堅苦しくないカジュアルな感じのスーツのことです。麻を素材にしていたり、ジャケットのポケットが大きめだったりすることでカジュアル感を出しています。

出典:http://mensfashion.cc

カジュアルスーツは、フォーマルスーツと違って堅苦しくなく着られるスーツといえます。細かい決まり事がないため、自分らしい雰囲気で個性的に着こなすことができるのも嬉しいところです。カジュアルスーツは、楽しい雰囲気で過ごせるコーディネートにできるのがメリットとなっています。

出典:http://mensfashion.cc

カジュアルスーツの魅力は、成人式やパーティーなどで着用することが多く、ちょっとドレッシーな雰囲気を持っているところです。ビジネススーツのように生真面目な感じではなく、ちょっとラフでお洒落っぽいのが特徴となります。デザインの方も、ビジネススーツにはあまりない一つボタンのジャケットであったりします。つまり、カジュアルスーツは、素敵なデザイン性が重視されていることが多いのです。

出典:http://mensfashion.cc

カジュアルスーツ着こなし例①

それではコーディネートのご紹介です!
セットアップスーツの着こなしからご紹介していきます。

コーデュロイ素材の3ピーススーツです。
インナーはTシャツ、パンツは短めのダブル仕様でカジュアルな着こなしに!

イギリスの高級生地メーカーMOON社のツイードを使用しており、非常にしなやかで軽い素材感のスーツなので、ツイードをセットアップで着用しても重くなりません。

ツイード生地とウールは相性が良いので、カジュアルにウールタイを合わせるのがオススメ。

ストールとジレを足すだけで、お洒落な印象に!

カジュアルスーツ着こなし例②

続いては、いわゆる「ジャケパン」と呼ばれるコーディネートです。
カジュアルの王道ですよね。

明るめのカジュアルシャツに、トレンドのジャージージャケットを合わせるのがスタッフさんのオススメだそうです!

ネイビージャケットにコットンパンツ、そして春らしい明るい色合いのインナーの合わせで印象的なコーディネート。
爽やかなカジュアルコーデですね!

先ほどのコーデ、インナーはグリーンのギンガムチェックシャツに、明るいオレンジがポイントです。

こちらは麻混合の素材のカジュアルな夏ジャケット。
涼しげでお洒落ですし、着まわしもしやすそうですね!

インナーにカラーシャツを入れるだけで、こんなにカジュアルな印象に!

カジュアルスーツ着こなし例③

そしてこちらはスーツにニットを合わせたカジュアルコーデです!

雰囲気を和ませたり、打ち解けたい場を作りたい場合は、柔らかいアイボリーやオフホワイトがオススメです。
すっきりとした清潔感もあり、それでいて甘い雰囲気を出したいときには「ネイビー」と合わせるといいですね!

カジュアルスーツ着こなしオマケ

最後に、スーツとスニーカーの組み合わせをご紹介します。

スーツの色はグレーやネイビーの無地といった、インナーの色を問わずコーディネートしやすいものが、スニーカーとの合わせやすいそうです。

ジャケットを脱いだらこんな感じに!

いかがでしたか?
ビジネスではきちんとした着こなしを、そして多少くだけても構わないところではカジュアルに着こなすことで、スーツをもっと楽しめますね。
最低限のマナーを守って、自分らしく楽しいコーディネートを楽しんでください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ