フォーマルな席にもおすすめなパーティードレスで常識人になろう!!

自分にとってのフォーマルな席といえば、多くの方が結婚式への招待を思い浮かべますよね。フォーマルな席でのパーティードレスへの関心は非常に高く、時には辛辣な反応も。そんなフォーマル席において恥ずかしい思いをしない為に、おすすめのパーティードレスを紹介します。

フォーマルな席でのパーティードレスの選び方は?!


結婚式のようなフォーマルな場に出席する場合、どのようなパーティードレスを選べばいいのでしょうか。

パーティードレス選びの基本は??

準礼装(セミフォーマル)
結婚式や披露宴に招待された側の服装として、一般的なのが このスタイル。ホテルでの結婚式の場合は、特に指定がない場合は、このスタイルがおすすめです。
結婚式には、ワンピーススーツが、着やすく ジャケットを脱いでも着くずれの心配がなく、おすすめです。

出典:http://www.weddingpark.net

特別な指定がない限り、セミフォーマルのパーティードレスを選ぶのが無難ですね。



参考にしたい!!
セミフォーマルのパーティードレスのポイントは??

昼の準礼装(セミ フォーマル)の場合

具体的には、ワンピース(ドレススタイル)や、スーツのスタイルです。パンツスーツも大丈夫。スカート丈は、普通丈からセミロング位までで、足が隠れてしまうほどのロング丈は着ません。
服装の種類は、昼なのであまり光りすぎない素材のものを選ぶのが基本。夜の装いとは異なり、ドレス(ワンピース)の胸や肩などの露出は控えるのが原則です。もし胸や肩が出てしまうようなデザインなら、ボレロやストールなど羽織るものを合わせると上品です。

出典:http://www.formal-manner.com

夜の準礼装(セミ フォーマル)の場合

夜の準礼装スタイルの場合、ノースリーブ(袖なし)、胸開き、いずれかのデザインが基本だそうですが、肌の露出度は正礼装であるイブニングドレススタイルほど要求されません。スカート丈は、ひざ丈からロング丈まで、選ぶ事ができます。服地の素材は、シルキー素材、ラメ、スパンコールなど華やかなものが望ましいとされています。

出典:http://www.formal-manner.com

パーティードレス選びは、難しいですよね。
無難にまとめすぎても華やかさに欠けますし、華やかにしようと思って派手になってしまっては
意味がない。
女性を悩ませる大敵であることには変わりなさそうです・・・

そんなお悩みを解決すべく、セミフォーマルのパーティードレスの基本を踏まえた、おすすめ
パーティードレスを紹介していきます!!

洗練されたシンプルさが上品♡セミフォーマルのパーティードレス

英国王妃であるキャサリン妃も着まわし上手として有名ですが、フォーマルな場がある度に
パーティードレスを新調するのは大変ですよね。
シンプルなパーティードレスなら、アクセサリーなどの小物によって表情を変えることも可能。

それでは、シンプルなセミフォーマルのパーティードレスをチェックしていきましょう✿

セミフォーマルのパーティードレス①


イギリス発のブランド、ホイッスルズの膝丈ドレス。ネイビーカラーとレースで上品さを演出しつつ、裾の切り替え部分のレースの透け感などお洒落ポイントを感じるパーティードレス。

セミフォーマルのパーティードレス②


キャサリン妃も愛用していることで有名なリースのパーティードレス。セミフォーマルの落ち着いた雰囲気を感じさせながらも女性らしい可愛いドレスラインがたまらない♥

セミフォーマルのパーティードレス③


ホイッスルズの鮮やかなグリーンのパーティードレス。ウェスト部分の絞りからは気品が漂うしなやかさを感じますね。フォーマルの場にもピッタリです。

セミフォーマルのシンプルなパーティードレスは、落ち着いたデザインの中にこまやかな
女性らしいお洒落な工夫がちりばめられていて、とても素敵ですね。
一着持っているだけで、重宝しそうです。

華やかさを演出できる✼セミフォーマルのパーティードレス

パーティードレスのコーディネートに自信がない…
ジュエリーもそんなに持っていないし…
そんな時は、パーティードレスだけでも十分華やかな印象を与えられるものをチョイスすればOK!

それでは、華やかなセミフォーマルのパーティードレスをチェックしていきましょう✿

セミフォーマルのパーティードレス④


大胆なフラワープリントが印象的なChestyのワンピース。光沢感のある生地とカッチリとしたシルエットが上品さを演出していて、セミフォーマルなパーティードレスとしても大活躍しそうです。

セミフォーマルのパーティードレス⑤


光沢のある生地で作られたリースのパーティードレス。他の出席者とはデザインが被ることはなさそう。フェミニンかつ上品なチェリーレッドドレスは、華やかさを引き立てます。

セミフォーマルのパーティードレス⑥


目を引く鮮やかなプールブルーのイギリス発人気ブランド、ホッブスロンドンのパーティードレス。流れるようなエレガントな裾と首元の可愛らしいデザインが、さりげないキュートさを演出してくれます。

セミフォーマルの華やかなパーティードレスは、上品さとインパクトを併せ持っている個性的な
パーティードレスですね。
フォーマルな場に華を添えられそうです。

エレガントな大人の女性に♔セミフォーマルのパーティードレス

目上の方がたくさんいらっしゃるフォーマルな席の場合、なるべく露出度を抑えたエレガントな
パーティードレスを選びたいところ。

それでは、エレガントなセミフォーマルのパーティードレスをチェックしていきましょう✿

セミフォーマルのパーティードレス⑦


上品なスリムシルエットが美しい、リースのパーティードレス。ゆるやかな曲線美とウェスト部分のクラシカルなリボンが品の良さを際立たせます。カラーも珍しいマンダリン色で素敵ですね。

セミフォーマルのパーティードレス⑧


とてもシックでエレガンスなリースのパーティードレス。両サイドはレース、袖はシースルーなど、シンプルに見えながらも細部までこだわりが詰まっています。

セミフォーマルのパーティードレス⑨


女性らしいシルエットのChestyのワンピース。サテン生地に、ゴージャスなビジューで作られたモチーフがアクセントになっている、フォーマル向きのパーティードレスです。ふんわりしたスカートで甘さも感じられるデザインになっています。

エレガントなパーティードレスは、細部まで徹底的にこだわっているのがよく分かりますね。
ぜひとも、大人の女性に着こなしてほしい一枚です!

フォーマルな席では上品なパーティードレスを選ぼう!!


フォーマルな席にふさわしい、おすすめのパーティードレスはいかがでしたか?
シンプルなものからエレガントなものまで、お洒落なドレスが揃っていますよね。色で冒険するのはちょっと…という方でも、デザインがシンプル過ぎなければ地味になる心配はありません。
ぜひ、細部まで目を光らせて、素敵なドレスを選んでみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ